• 締切済み

私は何科にかかればいいの?どうしたら楽になれる?

mati53の回答

  • mati53
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

医師ではないので、間違っている可能性も高いと思うのですが参考程度でお願いします。 喉の詰まった感じ、めまい、下痢、生理不順などが気になりました。 ストレスのせいで、様々な症状がでることもありますが、身体的な病気を持っている可能性もないとは言えないので。 一番気になるのが、バセドー病の症状と似ていることです。一般の血液検査ではわかりませんし、専門医がいないとわかりにくい病気です。 まずは、内科受診されてから心療内科を考えてみてもよいかもしれません。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 嫌われてるとすごく楽

    ちょっと特殊な事情で嫌な人やってます。 油断してるとナメられて失礼な態度で話しかけられがちなので、 嫌な人オーラ出してるとみんなが距離をとってくれるので、すごく楽です。 具体的には挨拶しない・目を合わせない・無視・ぶっきらぼうな態度などです。 コミュニケーションがストレスになりやすいので、不器用に制限していくと、 このようになるのですが、結果的にはからずも「嫌われたほうが楽だった」ことに気づきました。 自分はイライラしていると表現することをずっとしないで生きてきたので 今とても嫌われてるのが気持ちいいんです。すがすがしいです。 だからといって自分から嫌われるようなことはしません。 ただ、ストレスを受けたときそれを溜めないように表現してるだけです。 嫌われていると楽に感じてしまうのは変ですか。

  • 別れたほうが楽?

    別れるべきなのか悩んでいます。 付き合って1年4ヶ月になる彼がいます。 気づけば彼のことが好きで好きで仕方なくなっている自分に気づきました。 彼とはケンカが多かった時期もあったり、 お互いどうにかしようとするけど上手くいかなくて 別れようかと話しながらも続いています。 彼は以前は愛情を100注いでくれる人でした。 彼が好きになってくれて最初の頃だったからか 毎日ハートが飛んでいるような状態でした。 でも、今はケンカ疲れがあったり お互いイヤな面も見てきたからか 愛されている感が減っています。 とは言え、口にはしなくなったけど スキンシップも常にしているし 甘えれば応じてくれるし 冷めた感じではありません。 でも、100の頃を知っているから 今がすごく辛くて愛されてないと感じてしまうんです。 話し合ったとき いろいろあったんだから 最初の好きみたいではいられないと言われ それは私もそうなんですが、 愛情不足で苦しいです。 でも、これが普通の彼のペースなのかもしれないし もっと愛してと望むのはおかしいので そうするつもりはないですが、 好きで好きで苦しいです。 苦しすぎていっそ別れたら楽なのかなとも 思うようになってきました。 彼の全てを知りたいと思う気持ちがあるけれど できないことがつらいです。 もう二度と楽な気持ちにはなれない気がしてきました。 過剰なのはわかっています。 他に気を向けることもたくさんしています。 それでもこんな気持ちなら 別れてしまったほうが楽なのでしょうか?

  • 精神的に楽になりたいです。

    自分のダメな部分が次から次へと頭に浮かんできます。 何か失敗するたびに、間違っていると思える行動を取ってしまうたびにそんな自分を許せなくなります。 「こんな自分は生きていても価値が無い。人に迷惑をかけているだけ。何でこんなこともできないんだ。」 といつもできない自分を責めてしまいます。 私は人一倍物覚えも要領も悪いです。 失敗するのが怖くて、考えすぎて行動できないところがあります。 そんな自分がとても嫌です。 頭では「失敗しない人なんていない。失敗から人は学んでいくものだ」と分かっているんです。 けれどどうしても自分が許せないんです。 精神的に楽になりたいです。 今、精神科に通院しながら働いています。 明日通院日なのですが、いつも先生を前にすると言葉が出てこなくなります。 自分の気持ちを素直に伝えることができません。 これは先生に限らずですが、自分以外の人に「苦しい」気持ちを伝えることができません。 イライラしても悲しくても態度に出すことができません。 言葉にもできません。 どうしたら楽になれるでしょうか。 ご意見頂きたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。

  • イライラ。気持ちのコントロール

    最近 なにがあってもイライラするし 気持ちのコントロールがききません。 医者には いらっとくると思うけど あなたはおせっかいで周りが見えすぎてるから気にせずもっと自分を持って。と言われ 話して行くうちに あなたは 今のあなたの言動を客観的にみて どうあるべきか考えなさいと言われました。 私の言い分は 私は ムカついても態度にも口にも出していません。その場で堪えて 後で振り返ると 爆発してしまいます。 まず 医者の言ってることがわかりません。自分は自分、他人は他人。そこは割り切れているし 客観的か主観的か上手く自分ではしているつもりなのに 性格まで口に出されて 病名は神経性胃腸炎と言われました。漢方も出されました。3ヶ月は通わないといけないそうです。 その事実にもいらいらします。 どうやって気持ちのコントロールしたらいいのでしょうか。最近 イライラするとひとりになった時 涙がとまらなくなります。みなさんはムカついた時 どうやって対応や発散をしていますか? 教えてください。

  • 気持ちを楽にするにはどうしたら良いですか

    https://sp.okwave.jp/qa/q10093323.html 質問して気持ちの問題だと分かった気がしています。 気持ちを楽にするにはどうしたら良いですか。 罪悪感をなくすにはどうしたら良いですか。

  • 楽になりたい

    25歳(女)です。4ヶ月前に、人間関係で悩み体調も限界になり、半欝状態で仕事を辞めました。それ以来、なにかとふさぎこんでしまいます。働いている頃も毎日憂鬱でしたが、辞めてもっとひどくなった気がします。一時は安定剤を飲んだり睡眠薬を飲んだりもしていましたが、特に効果もなく、今は薬は飲んでいません。働かなければという気持ちは常にありますが、体がついていきません。仕事を辞めてからも、動悸や頭痛は治らず、あまり外出する気にもなれません。また、つい最近片思いが失恋に終わり、それでとどめを刺された様に、自暴自棄になってしまいました。仕事を辞めてから、体調を良くするためにあちこち通院したりしていましたが、もうそんなのもどうでも良くなってしまい、気が滅入ったままで、気づくと何十分もぼんやりしている事があります。化粧をしている時も、何かを食べたり飲んだりしている時も、そういった事がすごく無意味に思えて、面倒に感じます。悲しいのに、なぜか涙も出ません。友人からさんざん励まされましたが、耳に入ってきません。 とにかく「もういいや」と思ってしまい、元気を出さなくてはという気持ちもなくなってしまいました。 どうやって、自分を修復していったらいいかもわからないし、最近、もう考え込んだり辛くなったりしなくてすむ様に、早く楽になって、こういった辛さや痛みとさよならしたいとか馬鹿な事を考えてしまいます。 楽になれる方法を教えてください

  • 人が楽そうに見えてしまいます

    2歳の双子がいます。今、心身共にひどく疲れている状態で、人が楽そうに見えてしまいます。これは自分が病んでいるからだと分かっています。羨ましいという気持ちが、今は、妬ましくイライラしてしまいます。気持ちや考え方が穏やかになるようアドバイスをお願いします。 例えば、自分の家はあるのに、色々理由を付けて1年のうち11ヶ月実家は住んでいる義姉。毎日、母親が手伝いに来ているとなりの専業主婦のママ友。 人それぞれだからなんら問題はないことなのです。 でも、今の私にはどうもイライラしてしまうのです。 自分のボロボロの身なり、心身共にヤツレはてた顔、ノイローゼになりそうな毎日 に比べ、いつもキレイにしていて、親に守られていて、子供が寝るまでは、自分の時間が1分もない自分に比べ、自由な時間をもたくさんあり、習い事までして、自分が熱があっても子供2人を病院へ連れて行ったり、この2年で10歳は老けた自分に比べて、人がすごくきれいにしている、すごく楽そうに見えてしまいます。というのか、自分よりは負担は少ないと思います。 私の家族は遠方な上、色々あり頼めません。一時保育なども利用しました。 少しは楽になりましたが、これは、私の気持ちの問題のようです。 妬ましくイライラします。 自分が病んでるのは分かりますので、きついご意見はご遠慮ください。 考え方、捉え方のアドバイスをお願いします。

  • 会社の同僚に対して

    とても悩んでいるのでよろしくお願いします。 私が勤務する会社は、全員で10人の小規模な会社です。 そのうち、1人だけ苦手な男性がいます。彼に、何かされたという訳ではなく、どちらかというととても優しくしてくれます。でも私は、目を合わせることも話すことも嫌です。席が向かいあっているのですが、どうしても必要な時以外は話しません。話す時も自分の顔が引き攣っている気がします。何が嫌いという訳ではないのですが、みていてイライラしてしまうのです。けれど、イライラする理由がないし、彼は優しくて良い人なので、毎日申し訳なく思います。彼も私の態度にとまどっていると思います。 皆様このようなことはありますか。そしてどのように、自分気持ちをコントロールして彼に対する態度を変えることができるでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 楽に生きたい

    昔からの性格なんですが。。 気持ちの浮き沈みが激しく気が小さいです。 いつも不安な気持ちで悪いことばかり 先走って考えてしまう。 仕事をしていてもまだ起こっていない 失敗した時の自分を先にイメージして ドキドキした気持ちになります。 職場や周りの視線がとても気になります。 いつも何かお腹に力が入らない感じで。。 軽い吃音もあるので気にしてます。 昨日急に言葉が出なくなりました。 どっしりとした気持ちで生きてみたいです。 どうしたら楽に生きられるでしょうか?

  • 吐くと気持ちが楽になる

    最近、初めてのカウンセラーさんからカウンセリングを受けました。 そこで、私の腕を男性のカウンセラーさんに預ける、ということをしました。 それがどうしても気持ち悪くて、カウンセリングルームを出ても、払っても払っても、洗っても洗ってもそこに感触が残って猛烈な不安に襲われました。 家に戻ってわざと、嘔吐しました。そういう意味での、肉体的な気持ち悪さはありません。わざと吐くんです。 そうすると気持ちが落ち着くんです。 でもその後そんなことをしてしまう自分に罪悪感が強くでて、死にたい気持ちがさらに強くなっています。 吐けば落ち着くだろうか、、、。 頭がそこにいきついて、でもいけない、そうしたらまたこのループに戻るだけ、と思っています。 摂食障害のようなものはありません。 ただ吐くと楽になります。 全ては私の弱さに起因しています。 吐かずに楽になる方法を教えてください。 しばらく吐かずに済んでいました。突然戻ってきてしまいました。これしかなくなる前にやめたい。もうしないと決めてます。でも、ざわざわした不安が抜けない、 頓服は服用しています。