• 締切済み

学生活での問題

はじめまして 自分は学生で先月の3月に男子寮に入ったんですが。 人間関係が良くなかったのでたった3日辺りで出てしまい、自宅から2時間かけて通うことにしました。 辞めた理由は人間関係も含め未成年やのに煙草を吸う事や、自炊をするのはいいんだけ ど片づけをせず放置するなど衛生的に悪くすること、また他県から来た人間から無意味に自分の発言を笑われたりし 物凄く精神的に傷つきました。 また、それだけでは終わらず寮に持って行った荷物を定期的に取りに帰ってきたら「自宅から通うなんて馬鹿やろ?(笑)」などと悪口を吐かれました。 自分としては、大学生活は有意義に送りたいと思っていたのですが・・ たった3日程度で、私は馬鹿にされ何故か嫌われてしまい物凄く精神的にショックを受けています。 まだ、大学生活を送って1週間ですが未だに友達もできず苦しい日々を送っていて、自分はどうしていいのか分からず自信をなくしてしまいました。 それと、大学生にもなってマナーが守れず他人を中傷したり見下すなど、何故このようなモラルのない人間がいるのでしょうか?自分は悲しくていかたがありせん。 みなさんはどうおもいますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

学生寮は昔からそんなもんですよ。普通の人は、入りませんね。 宗教勧誘とか政治活動とか特殊な人達の世界です。 >大学生にもなってマナーが守れず他人を中傷したり見下すなど、何故このようなモラルのない人間がいるのでしょうか? あんまり「大学生」に夢を見ないほうがよろしいかと、、、半分子供ですから。 そもそも「何故このような~人間がいるのでしょうか?」これは愚問です。世の中にはいろんな人が居ます。人は理由があって存在するわけではありません。 あなたは「何故あなたは存在するのですか?」って聞かれて答えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160785
noname#160785
回答No.3

どこの世界にも、性格の悪い奴はいるものです。 でも、どこの世界にも、性格のいい奴もいるものです。 少しマイナス思考になりつつあるようですが、気持を切り替えましょう。あなたと気の合う仲間は必ずいますよ! もし金銭的な事情が許すようなら、アパートを借りるなどして一人暮らしをしてみてはいかがでしょうか。ある程度はアルバイトで稼いで、生活費の足しにし、バイト先で友達を作るのもいいかもしれないですね。 あとは複数のサークルに試しに参加してみて、その中から2~3のサークルに所属すれば、自然と友達もできるし、中には同じ学科の人などもいるかもしれません。新歓コンパにはできるだけ参加しましょう。ただし、お酒には注意してくださいね。 同じ学科の友達を作るなら、語学のクラスとか、1~2年生対象ゼミへの参加がよいと思います。年間を通して少人数で同じ顔ぶれで勉強することになると思うので、友達も作りやすいと思います。 あなただけではなく、この時期は友達を作りたいと思っている人がいっぱいいると思います。勇気を出して自分からどんどん話しかけて、また、声をかけてくれる人には心を開いて、4年間でいい仲間をたくさん見つけられるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36531
noname#36531
回答No.2

とりあえずご実家から通って、その間に学科やサークルの友達を作って、泊めてくれるような(勿論最初は同性に限ります!)、そこから始めてみたら? 4月入学の新入生を見越してアパート新築、竣工遅れで7月くらいの新築物件、結構ありますよ。 そんな事くらいでどうしますか! っつーか、親御さんは安心かも知れませんが、同性だけの寮って、結構厳しいですよ。女性の場合は門限あったりとかして。 今学生が減ってきているんだから、お家賃も安いはず。自転車使えば夜遅くなっても平気ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9mm
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

生活環境が悪ければ、住むのをやめて当然です。 モラルの無い人間はいつの時代もいなくなりません。 放っておくのが得策でしょう。 見なきゃ良いし、近づかなければ良いと思います。 彼らもいつかみっともなさに気づくかもしれないし、 一生気づかないかもしれません。 大学にはいろんな人が居るし、良い人のほうが絶対多いですよ。 今回は勉強したのだとおもって、自分は他人に同じようなことをしないように、誠実でいられるように気を付けていけばよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寮生活について…

    高校3年の男です。 自分は現在高校の4人1部屋で寮生活をしていますがその寮生活がとても大変で憂鬱です。 寮なので自分の時間は全く無いですし、いじめを受けてはいませんが人間関係でもストレスが溜まります。 今までにも本当に辛くて2度寮を脱走した経験があり…。 今になっても脱走したいと思うときがあります。 ですが進学の為にも休みたくない。こんな事ばかり考えて毎日憂鬱で辛いです。 質問というよりアドバイスが欲しいです。あとの卒業までの一年どう乗り越えればよいですか? 回答お待ちしています

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 人生詰んでる人の生活保護のデメリット

    40歳すぎで就職も出来そうになく、まともな人間関係もなく人生詰んでる人が 生活保護もらって生きることにデメリットってありますか? むかし、同じ職場にいた先輩とバッタリ会いました。(派遣の仕事) 今は生活保護で暮らしてると言ってました。 精神科に通院していて、でもゲームのソフトを買ったり 毎日ネットして人間関係を構築しているらしいです。 僕は37才で無職のおっさんで精神科に通院歴20年なんですが 貰えるなら、そんな生活もいいなと思いました。 人生の諦めがつきますし。勝ち組の税金で生活できますし。 (生活保護を受理されればの話ですが) 40歳もすぎてまともな職歴もなかったら生活保護で暮らす デメリットってあるんですか?? 結婚もできそうにないし、まともな就職もできそうにないし、 ただ、モラルの問題だけかと・・

  • 大学の寮生活は昔とは違っていますか。

    大学の寮生活は昔とは違っていますか。 子供がこの春から,親元を離れて大学への通学のために一人暮らしを始めます。 大学の寮に入るか,アパートを借りて暮らすか考えておりますが 我々,親の世代の大学の寮生活というと,先輩/後輩の関係が厳しいとか,無理やりお酒を飲まされるとかあまり良いイメージがありません。 入学最初は寮に入れば友人もできるでしょうし,食事の心配もなさそうなので寮生活も良いと思っていますが,あまり窮屈なのもどうかと思ってしまいます。 現代は昔と違って,部屋も個室になっているようで様子も違ってきているようですが実際のところどうなのでしょうか。

  •    寮生活はどんなふうですか?

       大学で、寮生活を送ってみえる方、送られた方、その様子を、良いところ、嫌なところで教えてください。    僕の思う、○良さそうなところ、         ×嫌なところ         ?疑問なところ、  を書いてみると、    ○ ・安い    ・友達と一緒で楽しい、    ・深い人間関係ができる、     × ・1人の時間がない    ・相部屋で物音などに気を遣う    ・門限など細かい規則がある    ・人間関係の問題  ? ・にぎやか過ぎ?    ・勉強できる環境なのだろうか、    ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)    ・基本的に起床時間は一緒?          などと色々思うのですが、実際はどうなんでしょうか。  (僕は夜、部屋でラジオや音楽を聴きながら過ごすのが好きです。 当たり前かもしれませんが、そういう事はヘッドホンとかしないとできなくなりますよね。 ずっとしっぱなしはちょっとつらいしなあ・・。 小さな事かもしれませんが、僕にとってはとても切実なことなんですよね・・。)  寮生活について教えてください。

  • 社会生活をするには。

    今まで 帰宅部、登校拒否、引きこもり、 友達0人、いじめにあった。 性格がゆがんでいる。劣等感の塊。 大病を患ったことがある。 自己中心的で根性が腐っている。 すぐに諦めて何事にも忍耐力がない。 協調性、コミュニケーションが取れない。 一般常識、モラル、良識がない。 なんて人間が今から半年間で自分を変えて就職活動して 内定をいただけるなんてことは可能性あるのでしょうか。 いい年こいて世間を知らなさ過ぎる。 就職活動なんてあつかましい。 まずは住み込みで寮生活、集団生活して修行してこい。 コンビニでもガソリンスタンドでも 新聞配達でも何でもやれ。 企業合同説明会よりも職安、ハローワークに行ってこい。 自分の無力さの自覚もなく欲の塊だ。 と親からつき捨てられました。 自分のような人間が大学を卒業する 年齢になって一丁前に 人並みのことが出来るなんて思うな。 自分自身の無力さを 知れと言い渡されました。 どうすべきでしょうか。 今まで学生生活を親におんぶに抱っこの 状態で世間を知らずに 年齢だけは大人になってしまいました。 自分でも自身の年齢にうろたえてしまいます。 アダルトチルドレンだと思ってます。 短期間に人間なんて変われるものでしょうか。 親の言うとおりにしたほうがいいものでしょうか。

  • 4月から大学生になりました

    4月から大学生になりました 寮生活だかなかなか友達が多くありません しかも微妙な部活入ってるため一年がほとんどいなくつまらない 部活内の人間関係も特になく微妙な感じ 学校もだるいし つまらないし 友達少ないしねー こんなはずじゃなかったのになー やむー あーぁ もう考えてわ凹んでプラスになれません グループも出来てきたし 今から違う部活入っても気まずいし なんかお先真っ暗ー 本当馬鹿な自分 弱い自分 糞な自分 もっと楽しみたいしキラキラしたいのに いらいらしたくないのにしちゃう弱い自分にいらいら プラス思考になれないしー あー大学生活も三ヶ月になる わからない 辛い 苦しい 大学生で一年のときこんな感じだった人また、大学生でアドバイスできるかた、回答よろしくお願いいたします

  • 4月から男で一人での生活です・・・。

    はじめまして。図々しいかもしれませんが、おチカラお貸し下さい。 自分は4月から大学生で、大学の寮に住むことになりました。 その寮の学食は、買って食べる場合、朝&夕ご飯で1日1000円なんです・・・。 やっぱり寮で一人ぐらしということで生活も苦しいですし、1日のご飯に1000円掛けるのは正直キツイです。 ですので、寮内での合宿施設というところで自炊しようと思ってます。その合宿施設という所にはガスコンロや電子レンジはありますが、肝心の炊飯器はないみたいのです。 そこで、毎日同じメニューでもかまわないので、手ごろに簡単に栄養がぼちぼちあるメニューをお教えいただけないでしょうか。(すいません;;料理とかしたことないもので・・・) 自分はニキビ肌でもありますので、これを機に大学4年間油モノは控えることが出来ると思います(といっても作れないだけですが) ご飯は炊くことが出来ないので、ご飯は食べないようにします。 毎日サラダとかでも体の栄養のほうは大丈夫ですよね? 余談ですが、1年前ごろから毎日夜ご飯のときには納豆を食べていますので、大学4年間でも毎日夜は納豆をぜひ食べたいと思っています。 朝はもちろん、毎日コーンフレークやトーストでいいと思っています。 簡単につくれるベジタリアン系のお薦めメニューを教えてください。宜しくお願いします。

  • 寮生活

    寮生活ってどうなんでしょうか・・・。 今年の春から県外の大学に行くため、 一人暮しをする事になっています。 親は寮、もしくは下宿にして欲しいと いいますが、自分はアパートで一人暮しがしたいのです。 実際、どれが一番いいんでしょう・・・。

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。