• ベストアンサー

熱が出ると腰が痛むのは??

2日ほど前より風邪で熱があります。 熱のほうは大分マシになってるのですが、 「腰が痛くて」たまりません。 なぜ熱が出ると腰や関節など節々が痛むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

体内にウイルスが侵入すると、そのウイルスやウイルスに犯された細胞を殺すために、また免疫を活性化するために、脳の生体統御として体温中枢の設定温度を高くして体温をあげます。  しかし、それはウイルスを殺すためにしょうがなくあげているものであり、当然としてそのリスクというものもでてきます。 1 血液濃度が増してしまう。 2 リンパの停滞を起こしてしまう。 3 疲労物質が蓄積されてしまう。 4 免疫の殺菌物質(活性酸素)の放出による。  などの影響により、個人差もありますが、間接などの弱点部に痛みが出る場合があります。  以上です。