• ベストアンサー

自分の名前の変更は出来ますか?

自分のな名前は、当て字になっていて 誰が読んでも 読めません 親にもらった名前なのですが 親も変えれるんだったら変えても良いとの事なので 質問させていただきました。 詳しい方回答お願いします。 *名前は変えられるのか *変えられるならどの様な手続きが必要か 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

戸籍には読み仮名は付いていませんね。読み仮名は住民登録で市町村に届けるときには必要ですが、戸籍にはありません(戸籍附表には書いてあるという話は聞きました)。 したがって、「親の意図通り読んでくれない」という理由が通るかどうか疑問です。仮定の話ですが「三浦知良」を「カズヨシ」と誰も読んでくれないからと改名を申請しても「読み仮名をトモヨシにすればいいのではないか」と拒否されるかも知れませんね。 実際、名前の読み仮名は親が勝手につけられます。「愛子」という名に「えりざべす」とか「あんなまりあ」とかの読み仮名をつけたっていいんです。でも、親の勝手でつけた読み仮名なんですから、変えるなら読み仮名を変えるのが順序というものです。

nakisan
質問者

お礼

回答有難うございました 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

変えれますよ 変えられるならどの様な手続きが必要か 家庭裁判所に名前の変更を申請します その際に、変更する理由を添えます 変更する理由が正当な物であれば・・・許可がでます その裁判所の変更許可書をもっていけば変更できます ・過去のに認められた理由は  いじめられる可能性が高い 悪魔みたいな名前とか  卑猥な名前で恥ずかしい  などは変更できます  

nakisan
質問者

お礼

回答有難うございました 参考になりました。