• ベストアンサー

日本の製菓業界の不思議

外国の製菓会社はクッキーとかチョコとかに特化していますよね? でも、日本の大手製菓会社はガム、飴、チョコ、スナックなどなど、 多様な商品を製造しています。 なぜ総合製菓たる必要があるのでしょうか? (注) ここで議論したいのは、明治・ロッテ・森永・グリコなどの製菓会社です。 亀屋万年堂とかはナシで。あれは特化しすぎです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>外国の製菓会社はクッキーとかチョコとかに特化していますよね? ごめんなさい。この件には無知ですが、全部が特化しているというわけでもないような気はするのですが・・・(韓国で「HAITAI」というガムが売っていました。日本語読みすると笑ってしまうような・・・これは会社名ではないのかな?(不明) 日本のお菓子メーカーって、ターゲットを割合子供中心にしてお菓子を出していますよね。キャラクターものの多いこと多いこと! 特化しないほうが、「幅広い商品展開」を売りにできるということなのかなとは思います。ガムやグミ、その他チョコ、スナック菓子類にしてもそれぜれの会社で、製法など技術をもっているようですし。(素人なので、どう違うのかは食べる分にはわかりませんが(笑)) 特化しているといえば、いわゆる「地方のお土産」ものを作っている菓子メーカーなどでしょうか?(「亀屋~」など)

その他の回答 (3)

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.4

どーも。またまたNo.2の者です。「素朴な疑問」ってことでしたか? No.3で韓国のHAITAIが出たので、少し紹介します。 ヘボン式で読んではいけません。これは「ヘッテ」。一応「ロッテ」のライバルで、野球チームもライバル同士。 今思い付く限りあげても、ヘッテ、ロッテ、オリオン、クラウン、ノンシンなどは総合メーカーです。スナック、アイス、ガム、キャラメル、アメ、パン、ラーメンなど幅広いです。 ちなみ韓国では専門のケーキ屋ができたのはごく最近。小さなケーキもありませんでした。全部お誕生日ケーキ。今でもケーキを買う時はパン屋に行きます。 これも、需要と供給の問題でしょうけど・・ なにか欧米の情報があるといいですね。

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.2

上記のような製菓会社の対象が子供だからでは? 子供を対象にしている→キャラクターをつける→寿命が短い→いろいろ種類が必要 どこの国をもって外国としているかはわかりませんが、お茶の時間を大切にしているような国では大人を対象としたお菓子の需要の方がある→種類よりも質・伝統などが必要 >亀屋・・とかはナシで、とありますが、やはり対象を子供に設定してないからではないでしょうか? でも、やっぱり明治といえばチョコ、ロッテはガム、森永はミルクキャラメル、グリコもキャラメルっていう強いイメージはありますけどねえ・・。 っていうか、総合製菓じゃだめなんですか?? (関係者ではありません)

yamamotodaisaku
質問者

お礼

総合製菓だからだめとかじゃなくて、 単純に疑問に思っただけです…。 まぎらわしい質問でごめんなさい…。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

いろいろ作っておけば、一つの製品が売れなくても、別のものでカバーできるでしょう。 私はむしろ外国の会社の方が不思議。

yamamotodaisaku
質問者

お礼

ごもっともです。 じゃあなぜ外国の会社はそうなんでしょう…?

関連するQ&A

  • 大手製菓会社

    明治製菓・ロッテ・江崎グリコ・森永製菓の中で、好きな会社、もしくは好きな商品はなんですか? ちなみに僕は、 明治製菓・・・チョコレート全般 ロッテ・・・トッポ、クーリッシュ 江崎グリコ・・・パピコ、ポスカム 森永製菓・・・ハイチュウ、ウイダーinゼリー っていったところです。

  • 製菓業界の大手って??

    はじめまして。 製菓業界(菓子産業)に関して、研究しているのですがここにきて疑問が… (1)、 『製菓業界大手』=明治、森永、グリコ、ロッテ、不二家ですよね? これってどうやって決まったのでしょうか? (2)、 『製菓業界』と『菓子産業』って何か違いがあるのでしょうか? 文献によって、結構ばらつきがあって困惑してます。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • チョコレート好きの方へ! あなたの好きなメーカーは?

    チョコ好きの方、ぜひ教えてください。 皆さんがチョコを買う際に、必ず決めているというメーカーはありますか? ただし、一般のスーパーやコンビニ等の身近で売られている日本の会社に限ってお聞きしたいと思います。 ロッテ・明治・森永・グリコ・・・このぐらいでしょうか? 上記または他の会社で、「買うなら必ずココ!」という会社を教えて下さい! そして、できればその会社の何というブランドのチョコを主に購入されますか? 例えば「ロッテのガーナミルク」、「明治のきのこの山」「森永のダース(ビター)」、「グリコのGABA」・・・というように、そういうこだわりがあればぜひ教えてください!

  • 会社を大きな順に

    会社を大きな順に並べてください 森永、グリコ、ロッテ、明治

  • エクセルについて教えてください

    エクセルのデータをある項目毎にシート分けたいのですが、 何かいい方法ありませんか? エクセルデータを取引先毎にシートを分けていたのですが、 数百件の取引先をシート別に分けるのが相当な負担なのです。 (取引先約700件、全件数13万件) 例 取引先  取引先名 菓子名 金額 1234567  明治  チョコ  132 1234567  明治  チョコ  148 1234567  明治  クッキー 132 7656211  ロッテ チョコ  148 7656211  ロッテ ガム   105 7656211  ロッテ ガム   105 ※エクセルは2007です。   よろしくお願いいたします。

  • アクセスについて教えてください。

    アクセスのクエリを使用し、とあるデータを抽出しました。 抽出データ(CSV又はエクセル)のフィールド項目毎に シートを分けたいのですが、何かいい方法ありませんか? クエリデータをエクセルに落とし込み、フィールド1の 項目別にシートを分けていたのですが、数百件をシート別に 分けるのが相当な負担なのです。 例 フィールド1 フィールド2 フィールド3 フェールド4 1234567  明治  チョコ  132 1234567  明治  チョコ  148 1234567  明治  クッキー 132 7656211  ロッテ チョコ  148 7656211  ロッテ ガム   105 7656211  ロッテ ガム   105 ※フィールド1の数字毎にシートを分けたい。  (最終的にはエクセルにてシートごとに分けます) よろしくお願いいたします。

  • 無印良品で売っている、お菓子作りキットって

    無印良品で売っている、お菓子作りキットって 美味しく出来上がりますか? ホワイトデーにクッキーを作って彼女にあげたいと思います。 森永製菓(モントンなど)や明治製菓のは作った事があります。

  • パチンコ屋のお菓子

    パチンコ屋のお菓子 夫がパチンコで コンビニやスーパーではあまり見ないようなチョコレートを 取ってきます。 森永のハイクラウン、グリコのセシルチョコレートなど、 現在では見かけないものが多いです。 製菓会社はパチンコ店用のお菓子(チョコなど)を わざわざ製造しているという事でしょうか?

  • 製造・販売を…

    お菓子を製造して販売している会社を知りたいのですがどう調べれば良いのでしょうか? 私は北海道に住んでいるので例えばですけど「白い恋人」で有名な「石屋製菓」とか。 和菓子、洋菓子すべて込みでお願いします。(まんじゅう、ケーキ、クッキー、アイスなどなど…) 明治製菓や森永製菓などではなくて… 「本社」だけではなく「本店」がある企業っていうんですかね?汗 なんて言えば良いのか分からないんですが…。

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)

専門家に質問してみよう