• ベストアンサー

パチンコ屋のお菓子

パチンコ屋のお菓子 夫がパチンコで コンビニやスーパーではあまり見ないようなチョコレートを 取ってきます。 森永のハイクラウン、グリコのセシルチョコレートなど、 現在では見かけないものが多いです。 製菓会社はパチンコ店用のお菓子(チョコなど)を わざわざ製造しているという事でしょうか?

noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

パチンコ店の菓子は、契約している菓子の卸売業社から仕入れてます。お菓子のメーカーがわざわざパチンコ店向けにお菓子を作っている訳ではありません。 販売規模や能力が小さい菓子メーカーが、パチンコ業界をメインに生産している場合もあります。こういうメーカーは駄菓子屋や100均系などでしか見られないメーカーです。 時々大手全国チェーンやパチンコメーカーとのタイアップ商品などは出てますが、大体はコンビニやスーパーでも売られている菓子で、一般でも売られているモノです。 お菓子で「端玉景品用」の菓子は、既にブームが過ぎたり、パッケージが新しくなった旧パッケージ品、生産中止が決定した品、在庫処分品などを充てています。 ですから端玉用の菓子や安い菓子などには珍しい古い菓子が多いです。要するに少しでも仕入れ単価を下げたいパチンコ店と、在庫を処分したい卸売業社の狙いが一致いる訳ですね^^ ご参考までに♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ですから端玉用の菓子や安い菓子などには珍しい古い菓子が多いです。要するに少しでも仕入れ単価を下げたいパチンコ店と、在庫を処分したい卸売業社の狙いが一致いる訳ですね^^ なるほど、そういったわけなんですねぇ・・。 納得、納得・・。 夫は休みの日にパチンコに行くと 帰って来てお菓子をテーブルの上に置きます。  「サークルKで買ってきた」と。 私はそのお菓子を「パチ菓子(がし)」と呼んでおり、 大抵は私の胃袋に収まります。 本当はパチンコはやめてもらいたいんですけどね。 まぁお小遣いの範囲内なので、仕方ないと思っていますが。 時々大勝すると、「持ってるとすぐ使っちゃうから」と 一万円札を何枚か渡してくれますが(可愛い所もある・・) トータルすると絶対に負けてるのではと。 関係ない話になってしまいました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

一般市販品より安価な物になります。もちろん味もそれなりです。 もちろん安く仕入れて店の儲けを出すためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに市販品より見た感じ安っぽい感じがしますね。 この前夫が取ってきたチョコはとても美味しかったです。 「同じのをまた取ってきて」と頼みましたが、 「パチンコなんて一度もやったことがない」と白を切る夫なのでした。

• PeachMan
回答No.1

>製菓会社はパチンコ店用のお菓子(チョコなど)を わざわざ製造しているという事でしょうか? そのとおりです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 では何故パチンコ用にわざわざ作る必要があるのかが 分かりませんが、大人の事情があるのでしょうね?たぶん。