• 締切済み

会社をたたんで再就職

零細企業を自分でたちあげ経営していたのですが、うまくいかなかったため、会社をとじて再就職することにしました。 ただ、会社をとじるのに4ヶ月程度かかるのですが、その最中に面接を受けて、会社閉鎖の手続きがおわる数ヵ月後に入社という形をお願いしても問題ないものなのでしょうか? 数ヵ月後というのは嫌がられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.3

独立したことある方は、会社が困難な時期・給与問題などで、いずれまたよからぬことを思いつくかもと思われるので、他回答者が答えるよう、再就職は難しいと思います。独立とはそういうことです、自分でやるんだ、他人に頼らず、死ぬ気でがんばるんだ、というような一種の決意だと思います。 話逸れますが、上野公園で浮浪者たちにタバコを差し入れして、雑談すると、最初から無能な人か、独立して失敗した人か、そのような方がいっぱいいます。私も浮浪者たちを小バカにしてましたが、話してみると以外と有能な方が多いです。私が思うには、独立とはやはりそういうことではないかと思います。 浮浪者なるかもしれないという気持ちで、会社の建て直しは何とかなりませんか。それがだめとしたら、チェーン店募集系のオーナー前提の仕事はどうでしょう、コンビニ・支店・雇われ店長とか、そのような業種だと失敗談を評価してもらえるかもしれません。 もしどうしても一般企業に就職したいのであれば、明日でも出社します、無賃で三ヶ月働かせてください、などとかなり意気込みがないと難しいかもしれません。 がんばってください。

• chubou3
回答No.2

>零細企業を自分でたちあげ経営していたのですが、うまくいかなかったため、会社をとじて再就職することにしました。 正直に言うとかなり難しいでしょう。起業すると言う事は会社員に戻れなくなるリスクを背負う事だと私は思ってます。 >ただ、会社をとじるのに4ヶ月程度 登記手続き上の事でしょうか? その場合は実際にちゃんと話をすれば、問題無いように思います。 >数ヵ月後というのは嫌がられるのでしょうか? 許容できるかは職種によるでしょうが、当然嫌がられます。

• nishikasai
回答No.1

嫌がるに決まっています。あなたも企業経営者であるなら自分でだれかを雇う場合を考えてみたらいかがですか。 雇うのは大きな会社ならともかくとして中小企業ならいま必要だから雇うのです。 わたしも零細企業を自分でやっておりますが、私の場合明日からでも勤めに出ることは可能です。よくわかりませんね。なぜ4ヶ月もかかるのか。4ヶ月間収入があるのならいいけど、ないならすぐどこかに勤めなきゃ。

art2000
質問者

補足

閉鎖手続き上、完全になくなるまで4ヶ月かかるそうです。 閉鎖手続き中の入社は認めてくれませんよね?