• 締切済み

どうしても舞い上がってしまいます

こんにちは。 今就職活動をしている大学三年生です。 面接等で緊張しすぎて話せないということはないのですが、緊張のせいでどうしても舞い上がってしまいます。 支離滅裂になってしまったり、「アレ、何の質問だっけ?」みたいなことに・・・ 今就職活動をされている方でも、経験された方でも、舞い上がらない方法は何かありますか? 良い策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pocopeco
回答No.2

ちょっと緊張してしまって と、言って深呼吸してみましょう。 たいていの面接官は笑顔で「ゆっくりでいいですよ」と言ってくれました。 気が楽になる&時間も稼げます。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

目の前にいる面接官の日常生活を 一瞬で良いので想像します。 例えば、やけに神経質そうな人だな、と感じたら 「ハンカチには必ず四隅までぴしっとアイロンかけてんだろーな。 真夏なんか汗だくになって、アイロン中のハンカチに ポタポタ汗の滴落としたりして……」 とか想像すると、相手も同じ人間だ、と思えてきて 緊張感が薄まり、舞い上がりそうな自分を 落ち着かせることができます。 これはあくまで私の乗り切り方です。ご参考になれば! 就職活動、頑張ってください。