• ベストアンサー

就活中の者です...ちょっと落ち込み気味です。

何だか質問緊張します…。 私は今就職活動中の大学四年生です。面接等何度かこなしていますが、中々うまく思いが伝わらず最近自信がなくなってきました。社会から拒絶されているのでは、くらいまで考えてしまって; そのせいか、ここ何回かは面接でうまく喋れなくなってしまっています。悪循環にはまりそうで恐いです。 とにかく人に認められたいのです。わがままな欲求で恐縮ですがどなたか褒めてください。 読んで下さってありがとうございます。

  • paccl
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も大学4年生の時に何十社という会社の説明会や面接、筆記試験を受けました。 そして今はその中で一番「ここだ!!」と思った会社に勤めています。 就職活動って中々思うようにうまくいきませんよね。 あなたの大変さ、辛い就職活動を同じようにくぐり抜けてきたのでわかります。 でも、あなたの今の頑張りは必ず役にたちますよ! 就職活動の時って特別なんですよ。 あんなにたくさんの会社に何社も出会う時期って社会に出ると中々ありません。今のうちにぜひ色んな会社を知って下さいね。 あなたがまだ希望する会社に決まっていないのは、きっとあなたが就職すべき会社に出会っていないだけです!!星の数ほど会社はあるんですよ、大丈夫です!! 苦しい事もありますが、行動しないとあなたが出会うべき会社にも出会えません! 私は就職してからは面接官役をやっています。 質問者様は面接が怖くなってきてしまっているんですね。 うまく言おう、言葉を選ぼうとしすぎて自分の思いを表現できていないのではないですか? うまく言う・表現することを目的にしていませんか? 面接の目的はあなたを知ってもらうことです。あなたが伝えたいことを落ち着いて心の中で整理し、あなたの言葉で面接官に伝えて下さい。 落ちた会社のことは「私とは気が合わなかったんだ」と思ってさっさと忘れちゃいましょう!

paccl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません; ここで相談したちょっぴりの勇気でこんなに沢山の方々にご回答いただいて何だか心強い後ろ盾を感じ、これから自信を持って戦っていけそうです☆もうこわくなんかありません。bluecats-9さんのように私も自分にぴったりの会社を探して、納得のいく就職をしたいと思います。面接官の目線でのアドバイスもとても参考になりました(^^) この場をお借りしてもう一度お礼を致します。皆様勇気を下さってありがとうございます。感謝致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も現在求職中、40代女性です。書類選考で1社、面接で1社、ペケ。現在面接結果待ちが1社、来週にもう1社面接が控えています。私の年齢を考えれば、まあこんなものかなぁと半ば開き直っています。 あなたはまだまだ若いのだからそんなに悲観することない。自信を持って。「会社があなたを選ぶのではなく、あなたが会社を選んでやる」くらいの気持ちで面接に臨んでみては、きっとあなたにぴったりの会社があるはずです。 あと大事なことは再就職セミナーの先生のアドバイスですが、「笑顔で」「挨拶ははっきりと」「面接官の目を見て話す」それからもうご存じかもしれませんが、面接の後24時間以内に礼状を投函する。面接官だって人間です。自筆の丁寧に書かれた礼状をもらって嫌な気になる人はいません。がんばって。私もがんばるからね。

paccl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、何となく選ばれる立場 になっており少々受身だったところがあったかも知れません。笑顔や、目を見て話すことは私も気を付けて臨んでいます(*^^*)ただ、緊張すると声が小さくなってしまうところがありハキハキした印象は持っていただいてないかもですね…。 yukapon32も頑張って下さい☆貴重なお話ありがとうございました。また、勇気を下さってありがとうございます。

paccl
質問者

補足

すみません;;yukapon32さん、下記のお礼文でお名前に「さん」を付けるのを忘れてしまいました。すみませんでした。申し訳ありません。

  • zip001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

pacclさんと同じ経験をした、私の20年前の苦い思い出を思い出して、ついコメントしています。 一度しかない機会なので、ついつい緊張してしまうんですよね。いつも通りの自分を出せば良いとはわかっているけど、緊張から言いたいことや伝えたいことが伝わっていない気がする。面接が終わるとドッと疲れが出る。そんな感じじゃあないですか。 ただpacclさんの場合、私とは違ってうまくいった時があるんですよね。うまくいった時と比べて、そうでない時のギャップに耐えられない。そんな風に聞こえてきます。きっとpacclさんの素晴らしさは面接だけの時間じゃあ伝わり切らないんだろうなぁー。

paccl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先輩からの激励有難く頂戴致します。うまくいったこともあります☆知らず知らずその時と比べたりしていたかも知れません。または今、壁にぶち当たる時なのかも知れないですよね。今日の面接は何とか言いたいことは言えた気がします。おっくうになってやめてしまっては意味がないと思ったので、挑戦していきたいと思います。皆様のおかげです。 勇気を下さってありがとうございます。

回答No.4

pacclさん まずは緊張しながらも投稿されたことがすごいと 思います^^ そして、悪循環に陥りそうだとご自身できちんと分析されて OKWAVEを利用しようと行動しているところが素晴らしい! 逆にそこを解決したいと想う心は 社会に出てからものすごく役に立つ素晴らしい能力です。 できる社会人は状況が悪くなりそうだと察知したら キチンと分析して、できる解決方法を選択して 実行していきます。それはまさにpacclさんが今されていること そのものです。 就職活動中にも「できている部分」に目を向けてみてください。 今私が言ったこと以外にも沢山あるはずですよ^^ それでは素晴らしい就職先が決まることをお祈りしています。

paccl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何だか皆さん本当に良い方…(涙)ここに相談して気持ちが凄く軽くなりました。私の分析力をお褒めいただくなんて、純粋に嬉しいです(^^)こうやって悩んでることきっと無駄ではないですよね。社会に出てから活かされること学べているはずですよね。自分では気付かないこと、気付かせてくださってありがとうございます。 勇気を下さってありがとうございます。

  • kemvani
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.3

大学でキャリアカウンセラーをしており、多くの学生さんを応援している者です。 真面目に人生について、進路について、考えている方ほど、悩まれています。 ある種のテクニックは必要で、そういうアドバイスはするのですが、 それができないピュアなところが、一回り上の人間には、また眩しく映ります。 困難な事ほど、簡単に手に入らないものほど、価値があるのです。 活動が辛くても、それでも、ストップせずに行動ができることが、素晴らしい事です。 苦労は必ず、将来の糧になるのです。 そして、たまには振返ってみてください。 活動を通じて、何かを学び、成長しているはずです。 そして、自分を認めて褒めてくださいね。 成功をお祈り申し上げます。

paccl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。とても励みになります。キャリアセンターには私もよく相談に行っているのですが、本当に親身になってアドバイスして下さいます。先日もお話したら元気になりました☆今の苦しみは自分を成長させてくれているのだと思うと、苦労も苦に感じなくなりますね。悔いが残らないよう今出来ること、頑張ります。 勇気を下さってありがとうございます。

回答No.2

私も現在就職活動中です。相談者さまのお気持ち、よくわかります。 就職活動を成功させるために必要なのは「やめないで続けること」だと思います。一番つらいときにやめずにもうひと頑張りすることで、人は成長できるし、成功への道がひらけます。 相談者さまはつらくても、踏みとどまって「やめずに続けて」います。局面をなんとか打開しようと頑張っていらっしゃいます。それが一番、すばらしいことだと思います。私も見習いたいと思います。

paccl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中々終わりが見えなく辛いなぁ、なんて思っていましたが、そう思っているのは私だけではありませんよね。続けること、大切ですよね。この経験は無駄では無かったと思えるように私なりに「続けたい」と思います。 感謝致します。勇気を下さってありがとうございます。

回答No.1

私も就活がすんなりいきませんでした。。。 2,3度試験を受けて、ダメだったのですぐあきらめてしまいました。 そんな私にひきかえ、何度も就活にいどんでいるあなたはえらいです! 面接というのは本当に緊張するし、それで落ちると自分って必要ないの?って考えてしまうし、、、 そんな辛い状況を何度も経験してもめげずに受け続けるあなたは本当にすごい人です。 面接で落ちたとしても、それはその会社の人があなたの才能、粘り強さに気づかなかっただけだと思います。 その才能を必要としている会社は必ずあります。 私は結局その後ずーっと就活をサボっていましたが、 卒業間際に面接に行った一社に偶然決まりました。 とてもいい会社でしたよ。 相談者さまにもいい会社がいつかきっと見つかります。 それまでめげずに頑張ってくださいね!!

paccl
質問者

お礼

早速ご回答して下さってありがとうございます。涙が出そうなほど嬉しいです。なんて言うか…ちょっと嫌になりかけていました。入りたいと強く思う会社ほど思いが伝わらない、と最近思っていて。でもきっともっと合う会社あるんですよね。 心が暖かくなりました。また頑張れそうです。 勇気を下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就活が思うように進みません。

    今年の3月に大学を卒業した23歳の者です。 「兎に角早く仕事に就きたい」と思っているのですが、 やりたい事や興味のあるものが無く、なかなか就職活動が進みません。 会社に面接を受けに行くにしても、 「こういう会社で、こういう事がやりたい」 「将来はこうなりたい」 というような具体的な目標や熱意が無くては、 なかなか面接を突破できないと思います。 仕事はしたいのですが、今の状態で面接を受けても 採ってくれる会社は無いだろうと思い就職活動が進みません。 この悪循環を断ち切るにはどうしたら良いでしょうか?? もし宜しければ助言などして頂けると嬉しいです。

  • はじめての就活

    就職活動をしている大学生です。 これからはじめての面接です。。 面接で一番大切なことは何ですか??? よろしくお願いします

  • 就活について

    理系大学4年の者です。 就職活動の面接において、「何故大学院に行かないの?」と質問されることが多々あるのですが、いまいち返答の仕方がわかりません。 「早く社会にでて技術を身につけたい」と言っていますが、中身がない返しだと思っています。 どのように返すのが良いのか、例えを教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 就活 面接で過度に緊張してしまいます

    こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 就活怖いです。

    大学三回生女子です。 関関同立レベルの大学に通っています。 今、就職活動中ですが行きたいと思っている企業にESを書いては落とされます。。 キャリアセンターで見てもらったりしてもほとんど落とされます。 なので面接になかなか進めません。 この時期なのに、まだ面接を三回ぐらいしか受けたことがありません。 本命はまだ先なのですが、面接慣れをするためにキャリアセンターで面接練習をしています。 でもわたしと同じバイトの人は、もう三次面接や、四次面接まで行ってるみたいで すごく焦ってます。 就活を終わられた先輩や大学の先生には「あなたは内定取れるよ。少なくとも夏までには取れてる。」と言われますが、最近週4のペースでバイトばかりしていて、家に帰っても疲れているし、ESを書いても落とされる気しかしません。。 説明会に行くのもめんどくさくなってきて、最近何もしていないんです。。 でも書類選考の結果待ちが全て落ちていたら、かなり危険です。。 この時期にまだせいぜい二次面接しか進めていないのはかなり危ないですよね? みなさんは就職活動をどうやって乗り越えましたか。。? なるべく中傷的な発言は控えて頂ける嬉しいです。

  • 就活中の者ですが

    大学4回生の女子です。 2回生の頃にうつ病と対人恐怖症を発症し、今は担当医から就活してもいいと言われているので就活しています。 10月から就活を始め、今まで内定を一つも貰っていません。 一次面接で落ちるところが多いです。 先ほど、唯一最終面接に進んだところからお祈りメールが来ました。 涙が止まりません。 そんなに大きなところではありませんが、働きたいと思っていました(私は企業規模に拘りはないです)。 ここが駄目ならもう駄目だと思っていました。 最終面接なんてもう辿り着ける気がしません。 頓服として処方されているデパスをため込んでいるのですが、ODしてしまいそうです。 自傷も、社会人になるために我慢していましたが、してしまいそうです。 はきはき笑顔で話すことを心がけてはいますが、通りません。 高3の時、友達だと思っていた子に急にいじめられながらも頑張って勉強して、難関といわれる大学に入ったのに、自分が情けないです。 人間として欠陥があるんじゃないかとか、生きている価値が無いんじゃないかと思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。 面接行くのが怖いです。 明後日、大企業の面接がありますが、中小企業でも通らないのに無理だと思ってしまいます。 泣きながら書いているので支離滅裂でごめんなさい。 同じように病気を抱えながら就活した経験の方、アドバイスや励ましを頂けないでしょうか・・・。 自分が駄目なのは自分が一番わかっているのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。

  • 就活中の者で、強い不安をどう対処したらいいか?

     都内の4年生大学に通学している現在4年生の男子大学生(満23)です。昨年の就職活動は自分の力不足で内定は1社ももらえず、今年から留年してもう一度就職活動をしています。  去年の夏ごろから、月に何回か、漠然とした強い不安、自己の無能感、自分は無価値だという感覚、焦燥感、軽い希死念慮(死ねば楽になるかなぐらいで実行する勇気は無い)に襲われ、数日間無気力状態になってしまうことがあります。そのせいで会社説明会への参加や履歴書・エントリーシートの提出や面接対策のために志望動機や自己PRを練らなければならないのにやる気がなかなか出ません(とりわけ去年の反省を踏まえて改善しなければならないのに)。  大学には一浪して入り、また今度留年することでもう年齢的にも後はないし、これ以上親に迷惑はかけられないこともあり、何とか不安を乗り越えて就職したいと考えています。  この不安感をどう対処したらよいか、もしくはみなさんはどのように不安を対処しているのかアドバイスをお聞かせください。どうかよろしくおねがいします。      

  • 吃音で就活した方 アドバイスをお願いします

    私は12月から就職活動を始めた大学生です。 最近、グループディスカッションが始まってきたのですが吃って上手く話せないです。 特に一番初めの自己紹介が緊張して、初めの一文字を言うのに時間が時間がかかります。(初めの文字にあ行を言うのが苦手です) 昨日は大学名、名前ともに最初の一文字が言うのに時間がかかり他の就活生に笑われてしまいました。 話が進むと緊張もほぐれるのかスムーズに話せます。 来月1対1の面接が人事面接があります。 グループディスカッション程度で緊張して、言葉が上手く出なくなってしまうので1対1だと 吃り過ぎて面接官に何も伝わらないのではとすごく不安と恐怖です。 吃音で就職活動した方に質問なのですが 1.面接対策はどのようにしましたか? 2.また、吃音だということを面接官に伝えたことはありますか? 3.吃音を笑われた時の気持ちの切り替えをどうしましたか? 4.緊張に対しどう対処しましたか? 吃音だからといって物事を投げ出すのは嫌なので、今まで自分なりにですが努力してきました。(ファストフードの店頭販売で売上トップをとる、毎日発声練習するなど) しかし、就職活動本番になると緊張に負け吃る自分がいて本当に自分がいやになります。 このままだと面接に行くこと自体がいやになりそうで怖いです。

  • 就活中でどうしても茶髪にしたい

    今就職活動中の大学4年生です。半年就活を続けてきて、今持ち駒ゼロで焦っています・・・。 そこで質問なんですが、今私の髪は真っ黒のショートです。 この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつもうつむきがちになってしまいました。 面接がうまくいかないのももしやそのせい?!と思い込んでしまいます。持ち駒がなくなった今、まさにこれからが就活本番なんですが、髪を茶髪にしようか悩んでいます。 就活において、やはり茶髪はNGなんでしょうか?!自分勝手ではありますが、回答お願いします。

  • どうしても舞い上がってしまいます

    こんにちは。 今就職活動をしている大学三年生です。 面接等で緊張しすぎて話せないということはないのですが、緊張のせいでどうしても舞い上がってしまいます。 支離滅裂になってしまったり、「アレ、何の質問だっけ?」みたいなことに・・・ 今就職活動をされている方でも、経験された方でも、舞い上がらない方法は何かありますか? 良い策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう