• ベストアンサー

実父を捜しているんですが・・・

この度、私は結婚することになりました。 これを機に20年前に生き別れた実父を捜したいと思い、 このサイトでいろいろ検索した結果、実父の 戸籍の附票まで辿りついたのですが最後に書かれた住所を尋ねてみたら、そこにはもう住んでいませんでした。 こうゆう場合、自力で捜すのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転居して間もない場合や転入届をしていないとなると戸籍附票には記載されていない場合があります。 もし転居して間もないということであればしばらくしてから再度戸籍附票を取得してみるというのも1つの手です。 また、戸籍附票の住所が「職権消除」という形で抹消されていないのであれば、「転出届はしたが転入届をしていない」という可能性があります。 この場合、転出届出後5年以内なら住民票除票をとることができ、これにより届出のあった転出先が記載されているはずです。 ただし、転出届出後5年以上たっていると民票の除票もとれませんが....。

labaqua
質問者

お礼

転入届を出していない可能性もあるんですね。 さっそく住民票除票というのを取りに行ってみようと思います。 でも戸籍附票の住所が14年前の記録なので転出届後5年以上たっているかもしれませんが・・・ onbaseさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miho_117
回答No.2

こんにちは。 私は両親の離婚のため、20年間実父に会うことはありませんでした。 質問者様とは逆パターンなんですけど、私の経験を書かせてください。 再会のきっかけは父からの手紙でした。 会ってみたものの、正直「父親」とは思えなかったです。 子供の頃から貧乏な生活で、精神的にも荒れていましたので、 父を恨んでいたのだと思います。(養育費はいただいていましたが) 実父は再会できて喜んでいたようですけどね・・・ 結婚式には父を呼びました。 祝って欲しいという気持ちよりは、義務感みたいなもので。 結局、今現在、父との関係は良好ではありません。 他人よりも他人というかんじで、肉親とは思えないのです。 やはり20年という月日は大きいです。 質問者様がどのような理由で生き別れになったのかわかりませんが、 実父に期待はしないほうが良いと思います。 前置きが長くなりましたが・・・ 父方の親族とは連絡は取れる状態でしょうか? もし、連絡がつくならお父さんの行方をきいてみるのはどうでしょう。 ご自分で戸籍を取りに行かれる行動力をお持ちなので、 もうすでに父方の親族に連絡を試みていらっしゃるかと思いますが。

labaqua
質問者

お礼

経験談を書いていただきありがとうございます。 残念ながら父方の親族はまったく知りません。写真もないので疎遠になっていたのかもしれません。 miho_117さんがおっしゃるように実父に期待はしない方がいいかもしれないですね・・・ でも一生会わないでいると後悔すると思うので見つかるまで捜してみようと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

その住所でお手紙を出してみるとかは試されましたか? もしも万が一でも、今の住所に転送されるかもしれません。 その住所から引っ越されて数年経ってると、そういう届けも出さなくなるので難しいとは思いますが・・・。 お住まいが賃貸だったりすると、次の住所地を大家さん等に告げていくはずなので、直接教えてもらう事は難しいですが、親切な方ならなんらかの形で連絡を取ってくれるかもしれません。 自力でだと、これくらいしか浮かんできませんでした。

labaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度手紙を書いてみようと思います。記録によると14年前に届けを出しているので無駄かもしれませんが・・・