• 締切済み

視力って回復するの?

ai-ueoの回答

• ai-ueo
回答No.1

急な視力の低下は不安になってしまいますよね。 私は小学校高学年あたりから視力が低下し、現在高校三年生ですから、近眼というのは慢性的なものなのですが、それでもすぐに目にあうよう視力を矯正したところ、一度コンタクトをつけた状態で1.0だったのが1.5まで上がったことがあります。 低下視力は放ったままにしておきますと、益々悪くなる可能性があります。 特に片方の目だけ極端に視力が落ちますと、もう片方の目もそれにあわせるように視力が低下してきます。 ですから、できればお忙しくなる前に眼科を受診され、矯正なりの対処をされることをおすすめします。 私の経験の限りでは、回復する可能性はありますから、まずは専門家の方の適切な処置を仰ぐことが最善かと思います。 また、これは私の憶測なので申し訳ないのですが、Directxqさんのように根を詰めてお仕事をされているばあい、目の筋肉が固まったり、また精神的な疲労から一時的にグッと視力が落ちることがあるように感じます。 少し時間が空くようでしたら、マッサージなどをうけ、目の前パソコンのモニターで凝り固まっているでしょう目を解きほぐすために遠くを眺めたりして、心身ともにリラックスされることも大切だと思います。 どうぞ、お忙しいでしょうけれどもまずはご自身の健康を第一になさってくださいね。