• ベストアンサー

大学院進学に際しての相談

私は理系大学の四年です 当初は大学院を志望しておりましたが、現在進学する事について悩んでおります そもそも私の進学理由は、研究を続けたいというのもありましたが、どちらかというと就職に有利だからというあまり良くない気持ちが大半を占めておりました 研究室は新しくできた研究室に所属しました。卒業研究については自分でやる事を見つけるといった形で、手探りで進めていきました。先輩などはおりませんので、一人で考えることになります。進めるうちにテーマの再検討をせざるを得なくなったり、評価方法が一人でやるには重すぎるものであったりして精神的に多少病んでしまった事もありました。 私が最終的に進めたテーマは自分でやるからこそ解るのかもしれませんが、穴がたくさんあります。先生には学会に発表出来るとは言われているのですが、色々私が学会で発表されている資料や論文を見た限りではそうは思えません。実際査読がない発表の場などもありますから経験は出来るのかも知れないのですが、穴がたくさんある発表をしてしまっても良いのかどうかがいまいち判断出来ません。 学会でこのような発表をしてもよいのかがまず一つ質問です。 もう一つは、大学院での就職活動の際に学会などの経験が無かったならば(一般的に言う大手メーカーなどでは)やはりエントリーシートで落とされたりするものなのでしょうか。文献などを調べ直し良い研究内容を探そうとは考えているのですが、就職活動までに結果が出てどこかに発表出来るかどうかはさすがに解りません。 以上二つについて体験談などでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14189
noname#14189
回答No.2

農学系博士号取得者です。経験上でお話しいたします。 学会発表の件ですが、穴があっても発表はできます。万が一痛いところに触れられたら、「そこは今後の課題です」とだけ言えば大丈夫です。ただ、ペーパーにするときは、ちゃんとしなければ審査に通りません。 次に、就職ですが、修士在学中では発表や論文の数はほとんど問題にならないでしょう。ただ残念なのは、理系大学院生の場合、普通はエントリーシートを書くのではなく、教授のところへ企業から直接求人の依頼が来ます。そして、教授から推薦されて、その企業へ面接に行き、内定をもらう形になりますので、新しい研究室で人脈がない教授であったとしたら、かなり就職は厳しいと思います。 人脈が期待できないときは、今から公務員に挑戦するなどの対策を立てた方が良いかもしれません。

tanyoka
質問者

お礼

経験に基づいたご意見ありがとう御座いました。 発表については確かに今後の課題にしておけば良いと先生にも言われました。原著論文についてはやはり緻密な内容を求められるのですね。 就職についてはありがとう御座いました。研究には向いてないのかもなとここ数ヶ月で痛感しましたので公務員の対策もするかも知れません。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• nintai
回答No.3

(1)学会でこのような発表をしてもよいのかがまず一つ質問です。 (2)一般的に言う大手メーカーなどでは、やはりエントリーシートで落とされたりするものなのでしょうか。 (1)全く問題ありません。 学会発表はどんな場だとお考えでしょうか? 修士にとっては、それは『コネクション』を作る場だと思います。 発表会場で、学会発表後の懇親会の場で、名刺交換を通してコネクションをつくるわけです。まぁ、学部生なら相手にされることはないと思いますが、、自分の方向性が決まっていれば、積極的にいろいろな人と交流を持つべきです。 私の先輩には、学会会場で商社の方から質問されたことをきっかけに、商社へ就職していった方もいました。 (2)修士なら研究業績よりも『大学名』のはずです。 人気メーカーの研究職なら、ほとんどが教授推薦や学校単位の推薦だと思います。だとすれば、学内での評価が重要なので、「学会発表」だけが評価に影響するとは思えません。 大学によっては院試の成績だけで、推薦順位を決めるところもあります。そういった情報は把握していないのでしょうか? 研究室に入って1年も経てば、就職活動の動向などもだいたいわかるのと思うのですが。 とりあえず、旧帝大の理系ならそこそこのメーカーをねらえると思います。 「現在進学について悩んでいる」とのことですが、このタイミング(4年の冬)での選択肢は多くありません。 つまり、 (1)研究を『論理的思考のトレーニング(あるいはボランティア活動)』と位置づけ、担当教官に干されない程度に研究を続けて修士の2年間を過ごすことにする。 研究職としての就職がイヤなら、専攻外の就職活動を行なう(商社、コンサル、金融など)。あるいはひそかにダブルスクールを行い、公務員試験を受験する (2)大学院には進学せずに、『既卒』として公務員試験を受験する。その場合は今年の6月を目標にするのではなく、来年の6月も視野に入れる。 まず、理系は自分の専門分野の技術職公務員として受験することを考える方が多いようですが、これが危険なんです。 というのは、技術職の募集が極端に少ないからです。ライバルは少ないですが、もしも強敵(東大修士とか慶応の学部生)が2人でもあらわれようものなら、たちまち合格可能性は消し飛びます。 それにくらべて、行政職はだいたい20人前後は最低でも募集しますから、自分の得点をあげることに集中して、面接のトレーニングをしっかりと積めば、合格可能性を計算できます。 私は理系学部卒ですが、行政職で受験しました。 ちなみに「既卒」という事実にはそこまでハンディはありません。問題は『面接で上手に振舞えるか?』ということです。 公務員試験では面接が大きなファクターを占めます。集団討論では、どのように振舞えば多くの得点をもらえるか?という指導を専門学校でしていますし、個人面接での対策も、ダブルスクールしている学生は十分に練ってきます。 そういった学生たちに対して、独学で面接に向かうのは危険です。かなりの対人折衝能力、論理的思考の持ち主でなければ、ぶっつけ本番では通用しないでしょう。 そういった意味で、今のタイミングで公務員試験の受験を決意しても、十分な対策を取るのは難しいでしょう。ですから来年の6月まで視野に入れることをオススメしているんです。 理系であろうと、公務員試験を受験するならダブルスクールは絶対だと考えた方がいいです。特に、面接対策という意味で非常に重要です。 (学部の4年生で、通信講座などで合格している人もいますが、あれは『卒業見込みの学部生』という強みが効いていると思います。)

tanyoka
質問者

お礼

公務員対策についてありがとうございました。公務員試験を受ける場合はダブルスクールを考えておりましたが、既卒にての受験は考えておりませんでした。参考にさせて頂きます。推薦などの状況は上がいないために情報があまり入ってこず解らない状態です。

回答No.1

学会発表は、院生の学芸会でもなく、発表練習の場でもありません。意義のある新しい研究結果の公表の場です。あなたの発表する内容を学会で発表してよいかどうかは、申し込み時点で指導教官と合意されていたはずです。納得できないのであれば、納得できるまで共同研究者(指導教官を含む)と議論しなければいけません。その結果、発表を取り下げるかどうかを決めてください。一般には、何らかの意義がある場合が多いですが。  就職活動と学会発表は直接関係ありません。しかし、学会発表の場を得て、経験することはあなたにとって得るものはものすごく大きなものです。これこそ大学院に進学した価値といえるほどの本質も含んでいます。これが分かるだけでもあなたの将来にとって意義は大きいでしょう。学会発表できる内容かどうかは運(+先生と本人の能力)もありますので、できなかった人が悲観する必要は全くありません。そこで考える力さえつけることができれば、満点です。就職活動で重要なのは、研究内容を論理的に説明できるか、きちんと研究活動をしているか、それにやる気などで、これらは面接で簡単に見抜かれるでしょう。

tanyoka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座いました。 先生にきちんと理解されているのかまだ正直解らないところがあるので、もう少し話し合ってみたいと思います。 これからも雰囲気的にほぼ一人で進めていく形になりそうなので綿密に計画を立てて学会に自信を持って発表できるほどの研究内容を見つけていきたいと思います。