• 締切済み

牛乳パックで家作り

牛乳パックで家を作る計画です。 屋根は、プラスチックを使います。屋外に置くため、紙では無理があると思われるためです。 それ以外の壁やできれば、床部分も牛乳パックを使って作りたいと思っています。 どなたか、作られた経験のある方、アイデアをご存知の方教えてください。 今苦心しているのは、柱部分です。子供たちがつなぐと、真っ直ぐの長い柱が作れません。 どのように作ると、作り易いのかコツを教えてください。 現在は、四角いまま、中に詰めて、ふさいだものをつなぎあわせています。塞ぎ方が上手く行かないためか、つなぐと曲がるようです。 他の部分はまだ作っていません。 よろしくお願いします

noname#2241
noname#2241

みんなの回答

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

大きいものはあまり作った事はないのですが参考まで ちょっと牛乳パックが大量にいる作り方になってしまいますが 牛乳パックの縦1辺と底3辺をを切って開きます 底の切った3辺を少しだけ内側に切りそろえます 底から見て△(といっても直角三角形)に折って三角柱を作ります それを4本組み合わせて四角柱にします 同じものを2本作って底の部分をはめ込んでいけばいいと思いますよ ちょっと説明が難しいんですけど~(=^‥^A アセアセ・・・ 四角いままで作るより強度も出て組み易くなると思いますよ もし 直角三角形が難しければ6本組み合わせて6角柱にしちゃうのも良いかもしれませんね

noname#2241
質問者

お礼

ごめんなさい。四角に一辺を切って三角を作るんですよね、直角三角形の作り方が、よくわかりません。 直角三角形を二つ合わせてではなく、4本合わせて柱?ですか?太くするという事でしょうか。 上の注ぎ口部分の処理は、どうすればよいでしょうか。 子供が切るにはかなり、大変なんです。全部切り落とすなら簡単にできるのですが。 そうしますと、強度の問題がありますよね。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

屋根なしですが、「子供のお家」だそうです。 柱とうか、参考URLのように、壁としてパックを横に積み上げたほうが、楽なのでは。

参考URL:
http://www.meinyu.co.jp/milk_can/handicraft1.html
noname#2241
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 牛乳パックの注ぎ口について

    毎日牛乳を1リットルの紙パックからグラスに注いで飲んでいます。 しかし、日に何度か注いでいるうちに 注ぎ口の開いた部分が水分を含みヨレヨレになってきてしまいます。 そうすると注ぐたびに液ダレがして、汚いしまたそのつど拭かなくてはなりません。 確か前に、牛乳パックに突き刺して使用する注ぎ口が売られていた、と思うのですが探しても中々見つかりません。 どなたか品名あるいは売っている通販サイトなどご存知の方がおられましたら、教えてください。 あるいは、「突き刺して使用する」タイプではなくてもきれいに使える物がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうして牛乳は「紙パック」なの?

    子ともに質問されました。 「どうして牛乳は『紙パック』なの? ペットボトルのほうがいいのに~。」 ・・・答えられませんでした・・・ 確かに、1リットルペットボトル入り牛乳、ってあってもよさそうなのに・・・ ご存じの方、教えていただけますか?

  • 牛乳パックの値段

    よく,スーパーで牛乳の紙パックを回収していますが,この紙パックっていくらくらいの価値(1トン当たり何円?)があるものなのでしょうか? 若しくは,負の価値しかないものなのでしょうか? 全然,想像もつきません。ご存知の方が居られましたらよろしくお願いいたします。

  • 牛乳パックの新しい形

    今、学校の方で牛乳パックの新しい形のデザインを考えているものです。 たくさんの人のアイデアを聞きたいのでどんな形でもいいので意見をください。

  • 牛乳パックに印刷する方法

     牛乳パックを2cm×2cmの正方形にカットして、それを並べて大きな絵を作ろうと考えています。  現在はプラスチックに2cm幅の溝を作ってそれをパックの上に置き、一本ずつ手作業で線を引いています。  しかし、大量に(650本程度)牛乳パックを使うので気の遠くなるような作業です。縦と横があるのでマス目を書くだけですごく時間がかかります。  普通のプリンタでは紙が厚すぎて印刷出来ないし、特別なプリンタもありません・・・。  なにか画期的な線の引き方はないでしょうか?一度にたくさんの線をひけたり、マス目を付けれるいい方法があれば教えてください!

  • 牛乳パックのリサイクル

    中学校の廃品回収の案内が来ました。 内容を読むと、今まで回収していた、牛乳パックと、古着の回収が無くなっていました。 そこで、質問です。我が家は、牛乳パックがたくさん出ます。でも、牛乳パックて、本当は、リサイクルする方が、トータルで考えて、環境(紙とビニールを剥がすのに、何か薬品を使うとか・・・)とか、エネルギー(再製品にするのに、たくさん石油を使うとか・・・)を考えたら、燃えるゴミに出した方が、いいのかなと思っております。 まあ、近くもスーパーで、回収しているところは、ありますが、どうみても、いやいややってるようで、たくさん持っていくのが、忍びないです。 みなさん、どう思われますか?

  • 牛乳パックをオーブンに入れると燃えますか?

    試した方、いらっしゃいましたら教えてください。 と、いうのも、チーズケーキの下の部分(グラハムクッキーの部分)を200度のオーブンに7~8分ほど入れて焼きたいのですが、型に牛乳パックを使おうと考えています。 牛乳パックを横にして使用し、最終的には、型から外して、カステラのように切り分けたいのです。 なんとなく、燃えないような気がするけれど、紙製なので、やっぱり燃えますか?

  • 牛乳パックの崩した後の形について

    牛乳パックには、紙のリサイクルマークの横にパックを崩した絵が描いてあります。この絵はどのメーカーも同じようです。 崩したあとの絵は下記のような感じで描いてあります。 |           | |           | |           | └───────┘   │ │   └─┘ カッターを使って崩すのですが、私の場合、どうしても下記のような形が崩しやすいのです。 |           | |           | |           | └───────┘ │ │ └─┘ どのメーカーの牛乳も上の方の絵が描いてあるので、その形に何か意味があるのかも・・・と、思うようになりました。 牛乳パックに示してある崩した後の形には何か意味があるのでしょうか?

  • 牛乳パックで紙を作る実験のアイディアをください

    今、自由研究として牛乳パックで紙を作り、 その中に混ぜ物をしたり、市販の紙を用意して、 紙質実験をやろうと考えています。 そのときの実験内容として、強度と書きやすさを比較する実験は 予定しているのですが、これだけだと少ない気がします。 誰か、このほかにアイディアを持っている人は教えてください!! 夏休みも残り少なく困っています。

  • バイト先で牛乳パックを落としてしまい漏れてはいない

    バイト先で牛乳パックを落としてしまい漏れてはいないですが底の側面?の糊付けされてる部分が少し薄ら?あいてしまったように見受けられましたが戻してしまいました。買い取った方がよかったのでしょうか。また、その場に戻るともう既に商品はなかったです…。

専門家に質問してみよう