• ベストアンサー

スタンガンのボルト

護身用具のスタンガンが巷で売られているようですが、今このスタンガンには色々な電圧のものがあります。50万ボルト、20万、9万・・という具合にです。くらったことが無いので良く分からないのですが50万ボルトなんてショックを与えられて人間はショック死したりしないものなのですか?また9万ボルトは人体にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?50万に比べると弱いのであまり効果が無いのでは・・と思ってしまいます。実際のところ人間をしばらく行動不能にするためには何万ボルトが必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

>人間はショック死したりしないものなのですか? 当然個人差や、触れる場所、湿度、服装など色々な条件がありますので、可能性が無いわけではありません。 心臓に疾患を持つ方だと、死亡されても不思議はないかと思います。 確かに人間に対するには、高電圧が必要ですが問題はどれだけ電流が流れるかによります。 電圧はより高いほうが、服の上からなどでも電撃が届きますが、スタンガンの場合電流量が少ないので、感電死することがないのだと思います。 参考までに静電気の場合ですが、2千ボルトあたりから感じる様になるそうです。 しかし、人間は120mA以上(いろいろ説がありますが)で死に至るので、これは数十ボルトでも流すことは可能です。 (動電気の場合ですが) >人間をしばらく行動不能にするためには何万ボルト 一概に電圧ではあらわせないので、全ての人に対してとなると、死との隣あわせかと思いますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • スタンガンで流れる電流

     スタンガンは数十万Vの電圧による電気ショックを与えると言うことですが、そのさい人体に流れる電流はどのくらいなのでしょうか。また流れる電流はゴム底の靴などを履いてるかどうかで異なるのでしょうか。  また、スタンガンを海中でさめなどに使ったら自分も感電するのでしょうか。  どなたか教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • ●スタンガン

    最近、何かと物騒なのとか…怖い思いをしたのも手伝い、 護身用にスタンガンを買おうかなどと思っているのですが…。 よく、何万ボルトとかいう表示があるのですが、あれって実際どれくらい変わってくるんでしょうか。 ダメージレベルと言うか…どういう差があるのかがよくわかりません。 ウィキペディアによれば…8万ボルト以上のものになると、厚手の服の上からでも効果があり、15万ボルト以上になると皮製のジャンバーや厚手の毛皮コートの上からでも効果があるとされているようですが…。 実際の製品では、100万ボルトに近いものもあるので、それから比べると低い数字のものって頼りない印象もあるんです。 でも低いといっても、実際の効果の程がよくわからなくて。 しかし、一時的に体が動かなくなることはあっても、気絶はしないみたいですね。 気絶はしなくても、やはり電圧の高さに応じて体が動かなくなる時間は増す…?のかというのも気になります。 しかし、実際には動けるという話も聞いたことが…(電圧は不明) あと、100万ボルトとかそうとう危ないのなら、例え暴漢でも使うのをためらうような気もしなくもないです。 実際食らったことある人、詳しい人がいましたら効果の程など教えてください。 スタンガンに関する体験談や、アドバイスもありましたらお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 50万ボルトのスタンガンを精密機械に当てるとどうなるでしょうか。

    パソコンやテレビ、デジタル腕時計などに50万ボルトのスタンガンを「かます」といったいどうなっちゃうでしょうか。 雷が近くに落ちて過電流が流れたときと同等、またはそれに近い被害が発生するのでしょうか。 電圧は高いですけど電流はたいしたことない、と聞いたことがあります。ということは影響ないでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。 なお、犯罪に使うとかいたずらするとかではないですので念のため。 (いたずらっぽいご回答や説教っぽいご回答はご遠慮ください。恐れ入ります。) (あと「ためしてたら~」とかいうご回答もご遠慮ください。)

  • 合法的且つ実用的且つ割安の護身具

    私は民間人でも初歩的な護身具を持つべき時代に入ったと痛感してますが、 合法的且つ実用的且つ割安の護身具があったら教えてください。 ちなみにスタンガンとかだとリーチが身近すぎて実用性が低いと感じてます。 リーチが長くてスタンガン並みのものはありませんか? ちなみにわたしが実用的であると考えるものは リーチが長い とられても操作が難しいなどで、反撃されにくい 威嚇的効果がある 傷付けないでスタンさせるようなもの 合法的である 携帯しやすい 目が開けにくくなるような刺激物 複数の者に対しても攻撃力を持つ 等です。 高価なもの以外でお願いします。 悪用する気は全くないので 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 物理

    電線に耐電圧の上限があるのは何故でしょうか。 人体に数万Vが掛かったとしても、微弱な電流であれば死に至らず、数Vであっても抵抗が極端に少ない状況であれば0.1Aで亡くなるそうです。 つまり、導体に影響を与えるのは電流であって、電圧は影響ないはずです。それとも、これ以上の電圧が掛かったら流してしまうという、絶縁上の表記なのでしょうか。 電線における耐電圧とは、耐電圧に達したらどうなるのですか?

  • 護身用具について

     最近身の回りが物騒になってきたので、護身用具を身に付けたいのですが、何が良いでしょうか?  確かに様々な護身用グッズは売られていますが、スプレーやスタンガン、ナイフや警棒などは接近戦となるゆえ、犯人に逆に使われたり、相打ちになってしまう心配があり、使えません。防犯ブザーや携帯電話なども、助けが来る前に犯人に捕まったら終わりです。  何か最も効果的な護身用具は無いものでしょうか。 個人的には、失神するくらいの大きな音を犯人に向かって出す道具や、レーザーで犯人の目を失明させることを考えているのですが、どうでしょうか。

  • 自動車用のジャンプスターターはUSBモバイルバッテ

    自動車用のジャンプスターターはUSBモバイルバッテリーの形をしているが8000mAh、12V車用、300Aで3999円でAmazonで売られています。 これって市販のスタンガンになるのでは?と思ったんですけど、市販のスタンガンと比べてどれくらいの威力があるのでしょうか? プラスとマイナスのワニグリップを引っ付けた瞬間に自分が弾き飛ばされるのでしょうか? それとも引っ付けるだけでは何も見た目的には変化がなく、ワニグリップの金属部分を太ももとか皮膚に当てるとスタンガンと同じ効果が得られると思いました。 スタンガンは1万円くらいするので1/3の値段で緊急用のスタンガンになるし、普段使いはカバンに入れておくとUSBバッテリーの充電器になるのでバッテリースターターとかバッテリーチャージャーとして売らずに護身用グッズとしても売れる気がしました。 3600Wの電気ショックって結構強くないですか?

  • 「電圧が高くても電流が低ければ大丈夫」の意味がわかりません

    よく人に電気ショックをあたえるスタンガンや罰ゲーム用のおもちゃを 「電圧は高いけど電流は大したことないのでまずこれで死ぬことはない」 と解説する人がいます。 しかしオームの法則では電圧と抵抗が決まれば電流は決まるので、 極端な話鉄塔の6万ボルトとスタンガンの6万ボルトのどちらであっても同じ抵抗を持つ人が感電すれば同じだけの電流が流れるのではないのですか? そして実際に感電した場合、前者は黒こげ、後者は動けなくなるだけで済みますが、このような差はなぜ起こるのですか?

  • 催涙スプレーなどを持つことは?

    危ない経験はほとんどありませんが、なにがあるかわからないので防犯グッズについて調べています。 調べていてスタンガンや警棒はあまり意味がないことがわかりました。 老若男女問わず防犯目的で催涙スプレーを持つことはどうかな?と考えています。 どうかな?というのは、効果は期待できると思うんですが、そんな危ないものを大人、こどもが持っても大丈夫なのか?だけど、持たないと塾やバイト帰りの学生は危ないし。 という感じで、催涙スプレーを持ちたいけど、なんとなくもてない理由がありますよね? 女性やこどもはもっている人は多いんでしょうか?私は男ですが、念のため護身用具をもちたい気があります。 所持している方など意見を聞かせてください。持ちたければもて!というのが率直なところでしょうか・・・。

  • 気をつけないといけない電流は?

    充電値に適正に充電するために、いろいろ勉強して いるのですが、ちょっと気になることがあって質問 させてください。 いわゆる人体が触っても影響のない(ビリッと来ない) ような電圧、電流ってどのくらいなんでしょうか? 電圧、電流をコントロールできる充電器を買ったの ですが、INPUTが12V-5Aなんです。もし、12V-5Aが 流れているときに接点に手が触ったらまずいですよね。 12Vの時と、1.2Vの時でどのくらいのアンペアなら 手がふれても大丈夫なんでしょうか? (好んで触りたくはないですが・・)

専門家に質問してみよう