• ベストアンサー

スタンガンのボルト

護身用具のスタンガンが巷で売られているようですが、今このスタンガンには色々な電圧のものがあります。50万ボルト、20万、9万・・という具合にです。くらったことが無いので良く分からないのですが50万ボルトなんてショックを与えられて人間はショック死したりしないものなのですか?また9万ボルトは人体にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?50万に比べると弱いのであまり効果が無いのでは・・と思ってしまいます。実際のところ人間をしばらく行動不能にするためには何万ボルトが必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

>人間はショック死したりしないものなのですか? 当然個人差や、触れる場所、湿度、服装など色々な条件がありますので、可能性が無いわけではありません。 心臓に疾患を持つ方だと、死亡されても不思議はないかと思います。 確かに人間に対するには、高電圧が必要ですが問題はどれだけ電流が流れるかによります。 電圧はより高いほうが、服の上からなどでも電撃が届きますが、スタンガンの場合電流量が少ないので、感電死することがないのだと思います。 参考までに静電気の場合ですが、2千ボルトあたりから感じる様になるそうです。 しかし、人間は120mA以上(いろいろ説がありますが)で死に至るので、これは数十ボルトでも流すことは可能です。 (動電気の場合ですが) >人間をしばらく行動不能にするためには何万ボルト 一概に電圧ではあらわせないので、全ての人に対してとなると、死との隣あわせかと思いますが、いかがでしょうか。