• ベストアンサー

エンジン ポンプが途中でとまります

近所のかたが引越しのときエンジンポンプをもらいました 今年になって使ってみたところ はじめの2回ほどはうまくいって喜んでいたのですが だんだん途中で止まるようになり。こんどはだんだんかかりにくくなりました。 なにかアドバイスしてください ちなみにポンプは寺田製の小型の物です

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

遅くなりましたが・・・ フィルターの場所は、燃料タンクから必ずホースが伸びていると思います。 そのホースをたどっていくとキャブレターまでの間に付いているはずです。

その他の回答 (2)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.2

ガソリンエンジンだと思うのですが、ガソリンは古いままでしょうか?もしそうでしたら新しいガソリンと入れ替えてください。灯油などもそうですが古くなると機械の故障の原因になります。入れ替えと先の方がアドバイスしたフィルターの掃除をしても駄目ですと燃料系統の清掃が必要かも知れません。 あとはエアフィルターの清掃とプラグの清掃もしてみて下さい。

tiaki7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます フイルターがどこにあるかわかりませんが とりあえず 日曜日に新しいガソリンと交換してみます

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、燃料のフィルターが詰まっていませんか? フィルターが詰まっていると燃料の供給が充分に間に合わずエンジン始動後に停止することがあります。とりあえずフィルターの掃除をお勧めします。

tiaki7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます フイルターがどこか?どんな物かわかりません ご面倒ながら今一度お教えください 日曜日にさがしてみます

関連するQ&A

  • プラド エンジントラブル

    70プラドに、乗ってるんですが。エンジンが、かかりません。フューウエルカットソレノイドバルブが、悪いのでは?とゆうことですが、それが、ポンプの、どこにあるのか、わかりません。ちなみに、エンジンは、2TZディーゼルターボです。配線が、付いているやつらしいのですが、それらしい物が、たくさんあり、わかりません。詳しい方、どうかおしえてください。

  • 2サイクルエンジンがかからない!

    水中ポンプのエンジンがかからなく困ってます。 (水性農薬散布に使用) 2サイクルエンジンの物でエンジン始動時は、手でひもを引く物です。 点火プラグ交換、CAB、エアークリーナー清掃を行いましたが 始動しません。 他に確認した方がよいところあればアドバイスお願いします。

  • エンジン

    軽自動車に乗っています。エンジンのかかりが悪く2,3回でやっとかかります。 今朝、出かけようとしてエンジンをかけた所セルは回ってるのですがエンジンがかかりませんでした。 何度試しても無理だったのですが、先ほど再度エンジンをかけたら1回でかかりました。 明日どうしても車を使いたいのですが、エンジンがかからなかった原因もわからないので 途中で止まったらどうしよう??と不安です。車に詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 家庭用浅井戸ポンプについて教えて下さい。

    寺田家庭用浅井戸ポンプ150を使っていますが、2か月ほど前から水道の蛇口を閉めてもモーターが止まりません。20分ほどそのままにしているとモーター保護装置か温度センサーらしきものだと思いますがはたらいてモーターは止まります。この状態だと温度が下がらないと再起動できないような気がします。(コンセントを抜いた状態で30分程そのままにして、コンセントを入れると動きだします。) 圧力スイッチか中間弁の故障が確立大と聞き、まずは中間弁(逆止弁の事だと思います)を点検するも異常なし。高い圧力スイッチを取り寄せ交換するが変化なし。 後は何をすればよいのでしょうか?教えて下さい。 近所の井戸専門の方に尋ねたらメーカー品じゃないからわからないとのことでした。安く修理できるのであればとも考えておりますが、日立のポンプでもネット上では4-5万円で売っているしと考えております。 よきアドバイスをお願いします。

  • エンジンのかかりが悪いんです!

    エンジンをかけたとき、一回ブォンといって1000~1500回転くらいになるのですが、次の瞬間いきなり500回転以下に下がり止まりそうになります。エンジンがさほど冷えてなければ、また1000~1500回転くらいにもどりエンジンがかかるのですが、冷えていた場合止まってしまいます。冬なのでエンジンが冷えているため、毎日何回もかけなおさなくてはいけなくて困っています。はじめバッテリーがいけないのかなと思い、交換しましたが、変化がありません。なにがいけないのでしょうか?ちなみに車は9年式のMTのセフィーロに乗っています。

  • 2回目がかからない2サイクルエンジン(農機具)

    リョービ RCV-1100 小型管理機でキャブはワルボロ製です。エンジンは草刈り機のような物で燃料は混合(25:1)です。キャブをオーバーホール、メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム、プライミングポンプを交換。つまり等はないと思いますが、組立後に1回は始動するものの2回目がかかりません。但しエアークリーナーを外してコンプレッサーで内部を吹いてやると確実に始動します。この時キャブ内部に燃料が残っているのでしょうか目で霧状の燃料が確認出来きます。プラグはかぶった感じはありません。よろしくお願いします。

  • NSR250のオイルポンプの吐出量について

    詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。 こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、 エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。 オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを 全開の状態で10分程アイドリングさせました。 オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを 全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。 オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか? アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。 PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく 分かりません。 初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。 それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、 よろしくお願いします。 今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。 オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか? ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常 に作動していると思います。

  • エンジンのアイドリング

    いま、三菱のミニカに乗っているんですが、以前から一気筒死んでいるような感じでパワーダウンし始めたのでプラグに交換をしました。 それからなんですが、今度はエンジンが途中で止まりかからなくもなってしまいました。最近はひどくなってきました。 プラグコードを良く見てみると一つだけ大きさが若干違う物があって、奥まではまらないものがあります。 プラグコードを少し抜いてセルを回すと、横のゴムの部分から火花が出るのが見えました。 マフラーからも煤が沢山出ます。かなり不完全燃焼しているようです。 プラグコードを交換するにしろ、一時的にエンジンをかけて動かす事が出来ないでしょうか? 今はセルを回しすと、やっとでエンジンが100回転で回っているのか!!ってくらいでブロン・・ブロン・・と1分くらい続いて止まります。 もし、何かエンジンがかかる方法や、アドバイス等がありましたら何でも良いのでよろしくお願いします。

  • エンジンがなかなか掛かりません…

    10年式キューブ(Z10、N-CVT)に乗っています。最近エンジンの掛かりが悪く困っています。鍵をひねっても1発でエンジンが動きません。(ステレオ等は動きます)何回もすればようやくかかります。やはりバッテリーが悪いのでしょうか?ちなみに今年4月末に車検を取って購入したものでバッテリーも交換しています。

  • エンジンがかからない。。。

    きのう車で走っていたら車が震えるような感じで揺れるので止まって 様子を見てエンジンを何回かかけてもスピードメータではないメーターがかなり揺れていてそれにあわせるかのように車も揺れていました! 何回かそれを繰り返しているうちに今度はエンジンがかからなくなってしまいました・・・ もう車屋サンも年末で終わってしまいどこが悪いのか直すとしたらどのぐらいの費用がかかるのか教えてほしいです。。。 お正月車を使う予定なのにどうしたらいいかわかりません・・・ 修理にお金がたくさんかかりそうなら 新しい車を買おうかと思ってます! 車はY31セドリックです! ちなみに私は女なので車のことまったく知識がありません。。。 どなたか教えてください!!