• ベストアンサー

自作プリント基板の露光にLED使ってもOK?

プリント基板を自作しようかと思っているのですが、露光にはブラックライトが必要ですよね。 そこでヤフオクとかで売っている紫のブラックライトLEDを平面に大量に敷き詰めて自作ライトボックスを作りたいのですが、ここで質問です。 普通に使われている直管形ブラックライトの波長は350nmですが、LEDは400nmです。 うまく露光できるのでしょうか?

• rspr
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

有効波長(95%)が365nmから425nmという記述が見られますので、大丈夫みたいですよ。 ピーク波長だけ見るのではなく、LEDの有効波長も確認した方がいいでしょうね。

rspr
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせていただきます。