• ベストアンサー

ビルトインタイプの洗濯機

お詳しい方お願いします。 ビルトインタイプの洗濯機の上に、洗面台を設置したいと考えております。ショールームで、海外の縦型(?)洗濯機を見ました: 1) 本体だけで相当に背が高く、その上に更に、洗面台・洗面ボールは難しいのでは、と感じました。 2) ビルトインにしてしまうと、故障や交換の際、面倒になりそうな気がしています。 実際のところどうなんでしょうか?どなたかアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

洗面ボウルやキッチンシンクの真下にビルトインすることは基本的に考えられていません。それらに隣接するカウンター下が一般的です。  キッチンの場合850~900のカウンターにしてその下に入れますが、洗面はもう少し低いほうがいい場合が多いようで洗濯機上のカウンター部分だけ高くするプランや、洗濯機は洗面ボウルとは並べないプランのほうが多い気がします。  ビルトインの交換は意外と簡単ですが、修理は引き出した製品を開けるのでそれ相応のスペースが必要になるでしょう。いずれにしても製品をスムーズに運びだせるスペースや通路は確保しておかないと面倒なことになります。(なお、製品は70~100キロありますので持ち上げて交わすような障害物は基本的にNG)  またビルトインに向く製品は日本製のように至れり尽くせりの機能ではないものが多く、ドラムのドア開口も小さめで洗濯乾燥容量も小さめで大物にも強くない製品が多いです。さらにポンプ排水の製品が主体で排水・脱水・乾燥(水冷除湿)のときは結構ポンプの音がします。  私個人としては渦巻き式の洗濯機が洗剤にも洗うものにも気を使わず(大物も洗いやすい)時間も短くて済むので快適とは思います。買い替えも安く済みますし(性能・機能にこだわらなければ5万円以下で7キロが買える。7キロあれば大抵の家庭洗濯は事足りる)。