• ベストアンサー

家具はめ込み式の洗濯機は使い勝手良いでしょうか

水回りのリフォームを行おうと思っていますが、洗面台の中に洗濯機もはめ込んで一体とする提案を受けました。おしゃれだと思うのですが、使い勝手は良いのでしょうか。故障したら、修理が可能なのか等、はめ込み式の洗濯機をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

↓このURLにミーレの設置施工図があります。 http://www.miele.co.jp/product/washing/wa_built.html これを見た限りでは、洗濯機にあわせた枠をつくる様に思えます。 電源も200Vの専用コンセントが必要な様ですね。 分電盤から洗面所までの電源工事が必要になります。 ↓こちらにミーレの製品案内があります。 http://www.miele.co.jp/product/washing_top.html 洗濯機の選び方のページがありましたので、載せておきます。(参考URL参照) 外国のドラム式だと、見た目が非常にすっきりし、洗濯機の上の部分が有効利用できるメリットがありますが、しゃがんで洗濯物を出し入れするのが、面倒かどうかといったところもポイントだと思います。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/02-j.html

その他の回答 (2)

noname#13981
noname#13981
回答No.3

台所の調理台の下におさめたドラム式洗濯機を、海外で使っていた事あります。調理台の下に、洗濯機のサイズに合わせた仕切りを作ってその中にすっぽりおさめた、というかたちでした。 見た目はたしかにすっきりです。 ただ、掃除はしにくいです。洗濯機の裏側のホコリはまず取れません。 修理の時は、洗濯機をズズっと引っ張って取り出してました。もちろんその前に、電源コードなどをはずしてからです。 外国製の洗濯機も品質面でいろいろなタイプが有りますから、それも確認なさったほうがいいと思います。

• mifuzou
回答No.1

引き出しを引っ張り出したら、普通の洗濯機が出てくるタイプのビルトインならいいと思います。メンテナンスも買い替えも容易だと思います。 既存の洗濯機をぴったりはめ込んでしまうのは、考え物ですね。メンテナンスは出来るように考えられてるとは思いますが、買い替え時には寸法が必ず合いません。 洗面台よりも洗濯機は寿命は短いです。

asikaminase
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に提案を受けているのは、「ミーレ」という外国メーカーです。ぴったりはめ込んでしまうタイプなのか、普通のビルトインなのか、分かりません。もちろんリフォーム業者に確かめてみますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。