• 締切済み

何年洗濯機使ってます?

もうすぐ12年になるドラム式洗濯機を使っています。東芝TW-Q780Rです。買ってすぐに動かなくなり保証期間内で基盤交換。昨年には蓋が開かなくなり15000円で修理。この時「もうこの部品の在庫ありません」と言われました。 で今月には排水モーター故障でやはり15000円で修理。「もう12年だからあちこち傷んでくる。そろそろ買い替え時では?」と言われました。 ここで質問です。 皆さんのお家の洗濯機は買って何年ですか? 故障もなく快調に動いてますか? 今までの洗濯機は最長何年使用しましたか? ドラム式?縦型? 色々教えてください。

みんなの回答

• x-dai-x
回答No.3

洗濯機の寿命なんて千差万別なので、他人の意見を聞いても意味ないですよ。 質問者様は洗濯機に何を心配されているのでしょう? 新品買うときのお金?古いものを維持するための修理費?今まで修理代にかけたお金がもったいない? では、質問者様が一番の不安要素は? 例えば、 ・新品買ってお金かかっちゃった ・修理代掛かったけど今の洗濯機使い続けれる ・今後の修理代いくらかかるのかな ・修理代無駄だった? ・新品の洗濯機なんて必要なかったんじゃない? いろんな不安要素はありますが、質問者様が一番納得できるのは、不安要素が一番少ない選択をする事だと思いますよ。(洗濯機だけに) 私の考えは、洗濯機はお金はかかるが必需品であり、性能は程々で十分。であれば、最高機種はいらないけど高い修理代も払いたくないので、ある程度のサイクルで買い替えるのは必要な出費。 白物家電の寿命と言われる10年間で考えると、電気代や節水能力も向上しているはず。ただ、新しい物でもすべてがいい訳ではないはず。 セールス文句に惑わされず、費用対効果が最高なものを一番安い時期に買いたいな。って考えます。 私は精神衛生上、洗濯機に不安要素が出た時に費用対効果を考えて、自分が一番不安がない選択をします。 壊れる=めんどくさい&出費(修理代、コインランドリー)&手間って考えると、私は一番安い時期に早めに買い替える派です。 まぁ、私の考えは質問者様とは違うと思いますが、私は洗濯機に興味がないので、興味のない人の意見として参考にして頂ければ幸いです。

yo-taro
質問者

お礼

色々話していただけてありがとうございました。ただ残念ながら私の質問の意図が分かっていただけていません。 この度12年となる洗濯機が排水ポンプの交換をする事になりました。これは家庭内での話し合いによるものです。買い替えた方が良い いや修理で長持ちさせよう、と話し合った結果後者を選んだ訳です。 しかし12年経ってますのであと何年もつのか一抹の不安があります。ですから皆さんに伺って今後の予想と言うか心の準備をしたいと思い、今回の質問に至ったという次第です。 つまり「もし購入するなら」という問題ではありません。本当に申し訳ありませんが参考になってないんです。ごめんなさいね。

• t_ohta
回答No.2

パナソニックの縦型を使ってます。 買って13年くらい経ちますが、故障も無く使えてます。 その前に使ってたのも12~13年使っていて、壊れはしなかったけど乾燥機能が無かったので買い替えました。

yo-taro
質問者

お礼

やはり縦型は故障少なそうですね。ただ、仰ったように乾燥機能がないというか、もしあったとしても弱いですよね。1〜2キロくらいでしょうか。 縦型の良さはなんと言っても作業が早いこと。しかもドラム式に比べボディがコンパクト。そして安価。 乾燥機能ですが、我が家では浴室乾燥が使えますので、そっちで代選できるのでまぁ良いかなとチラチラ思っています。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.1

うちの洗濯機は、日立の縦型です。 結婚して14年ぐらい日立の縦型(5㎏)を使い、その時はまだ使えましたが、子ども達が小学校に入り洗濯物が増えたので、日立の縦型7㎏?だったかを10年ちょっと使いました。 2台目はさすがに洗濯時のベルトの滑り音が出てきて、更に洗濯物が増えてきた、別置きの乾燥機(日立の4kg、最初の洗濯機の時に同時購入したもの)のヒータがので去年日立の縦型の11㎏を買いました。 洗濯機については、特に故障することなく使えてきましたね。 上記のような洗濯物が増える等の理由がなければ、まだまだ使えたと思います。 (前の2台は日立のお店、今の物は家電量販店で購入しました) 一時噂になりました(今もかもしれません)が、工場で出荷検査の際に良いものはメーカ直系の店へ、合格だけどB級品?は家電量販店に仕向けてるという話も聞いたことありましたね。 特にテレビは、画面の量子ドットの欠点数(欠点数が〇〇点までは合格で欠点数の少ないのはA級品、〇〇点に近いものはB級品みたいな区分けをしていたと)

yo-taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 縦型の方が構造がシンプルのせいか故障がないのかも知れませんね。ドラム式だと水の循環が複雑なようで、その分糸クズが細い通路にたまっていくらしく、普段の洗濯にも一々気を使います。