• ベストアンサー

ドラム式の洗濯機

先日、初めてドラム式の洗濯機を購入しました。 以前は、縦型の全自動洗濯機を使っておりました。 同じ様に柔軟剤を入れてるのですが、縦型の時と比べて、洗濯物がパサパサになります。 特にタオル類は起毛が逆立って、硬くなっています。 どうしたらいいのか、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ドラム式のものは柔軟剤が効きにくいようですね。 ウチのものはそうでもないのですが、モデルによるのかも知れません。 対策としては全自動ではなくなってしまいますが、柔軟剤投入時に少し停止させておくとか、柔軟剤の量を増やすなどの消極的なものになると思います。 なお縮む心配のないタオルなどは乾燥までかけてしまうとフワフワ~に仕上がります。

maron1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥機でやってみました。 フワフワになりました。 ただ時間が・・・(^^;

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ドラム式は これが良いと言う方式はありません まだ開発途上の家電 です 欧米ではドラム式が主流らしいが 日本とあちらと洗濯に対しての考え 方が違うためですかな

maron1229
質問者

お礼

なるほど、知りませんでした。 ありがとうございました。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

これはドラム式の宿命ですね。 ドラム式は衣類を持ち上げて落とす衝撃で叩き洗いする仕組みなのですが その際に起毛がつぶれてしまいます。 ドラム容量の大きい機種でしたら洗濯→乾燥をすることで 衣類が広がりふたたび起毛が起きますが 小さめのドラムだと十分に広がらないまま乾いてしまいます。 洗濯ネットに入れる、一度に多めの衣類を洗う ということで衣類にかかる衝撃を小さくすると ある程度防げるかも知れません。

maron1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラム式のデメリットを知りませんでした。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機 タオルの雑菌臭

    縦型の洗濯機から日立のビッグドラムを購入しましたが、やはり縦型のほうが使いやすいというのを実感してます。 タオルの仕上がりの悪さはドラム式の宿命みたいなものだと買ってから気づきましたが、これまで縦型の時にはなかった何回洗っても取れないタオルの雑菌臭にはほんとに困っています。 もちろん、洗濯終了後はすぐに取り出して天日干し。乾燥機は電気代かかるので基本使っていません。 雑菌の原因は何でしょうか。 縦型の時は生乾きでの臭いはあっても洗濯すれば臭いませんでした。 でも、ドラム式にかえてからは何度洗っても取れない・・・。 まだ買って2ヶ月で、先日槽洗浄もしました。週1回は槽乾燥もしています(ドラム式って手間かかりますね・・)、洗濯時に一緒に色柄用の漂白剤も入れてみましたがだめでした。 何か対策あれば教えてください。

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ドラム式洗濯機の事で質問があります。

    先日東芝製のドラム式洗濯機を購入しました。 以前からドラム式を使用してはいたのですが、 4年前の物で、ドラム式が丁度出始めて間もない頃購入したので はっきり言って洗浄力に不満がありました。 よって、買い替え、と言う形で購入しました。 早速洗って、その後乾燥にはかけず、干したのですが、 その時にタオルに髪の毛が絡まっていたのを何本か見つけました。 以前のドラム式も髪の毛等が干したときに気になっていたのと、 ちょっとした汚れも明らかに落ちていない感じがあったので、 我慢出来ずに思い切って買い替えを決断したのに・・。 脱水まできちんと「標準コース」で行っても、 髪の毛等、衣服に残るのは当たり前なんでしょうか? それとも使用する水が少ない為にドラム式に限って、 そう言う事が起きるのでしょうか? お洗濯の量や洗剤量はきちんと気にして動かしているつもりです。 縦型洗濯機を使っている母は「髪の毛なんかついてこないよ」と 言います。 私が神経質なだけでしょうか・・? 洗濯後、毛が付いていたりすると落ちていないようで 気持ちが悪いのです。 小さい子供もおりますし、清潔なお洗濯を望んでいるだけなの ですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機について教えてください

    ドラム式洗濯機について教えて下さい。 我が家は縦型洗濯機で、ドラム式は使ったことがないので、疑問に思ってることがあります。 ドラム式をお使いの方、どのような感じか教えて下さい。 機種によって、若干違いはあるのでしょうが、大筋は変わらないと思いますので、よろしくお願いします。 1、冬場、洗面所で最初にお湯を出そうとすると、最初はしばらく水が出るので、その水を垂れ流すことなくバケツで受けておいて、洗濯機に「次の洗濯の洗い」用としてためたりしてますが、ドラム式でも水を入れておけますか? 2、(1に重複する内容でもありますが、)洗濯の途中で、一時停止させて、洗濯物を追加できますか? 洗濯をやりはじめて、2分くらい経って、「ああ、このタオルも1枚追加したい!」って、洗濯物を追加しようと蓋を開けたら水がこぼれるから開けられないのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機について

    最近、ドラム式の乾燥機付き洗濯機に変えました。 以前使っていた全自動洗濯機と洗い上がりを比べると、干して乾いたときに衣類(特にタオル類)の‘ごわつき‘が気になります。 勿論、柔軟仕上剤は使用しています。 何か風合い良く乾く手立てはないでしょうか。 何でも結構です。教えてください。

  • 洗濯機 ドラム式 縦型

    結婚するので、新居に置く洗濯機を買いたいと思い、縦型とドラム式を共に調べているのですが、調べれば調べるほどどちらがいいのか分からなくなってきました。 電気屋さんに勧められたのは、縦型です。何故かは汚れも落ちるし、取り出しも入れるときも縦の方が楽だと言われました。 でも、水道代や電気代を考えるとドラム式なんですよね?しかし、ドラム式はゴミを取る事ができず、洗濯物に張り付いてしまうというコメントを目にしました。 一体、どちらがいいんでしょう? スペースが限られているので、洗濯機と乾燥機を買うという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機は縦型、ドラム式、どちらがおすすめでしょうか。

    洗濯機の購入を検討しています。 縦型なら、日立のビートウオッシュがいいかな考えているのですが、ドラム式もいいかなと迷っています。 私は29歳、主人は30歳、子供はまだいません。 ・賃貸マンションで、1年後引っ越しの予定があります。(引っ越し後もおそらく賃貸マンション) ・夫婦2人なので、2日に1回のペースで洗濯しています。 ・住んでいるマンションが幹線道路の前で、洗濯物を外で干すと汚れがつきやすいため、部屋干しをしています。タオルとかは乾燥機能を使いたいと考えています。 ドラム式は光熱費が安くなるということを聞いたのですが、これからも引っ越しがあることを考えると、洗濯機のサイズ的に小さい方の縦型のほうがいいかなと考えています。 ドラム式と縦型、どちらがおすすめでしょうか? よろしくお願いします!

  • ドラム式洗濯機で洗った場合

    縦型ドラム式洗濯機を購入したのですが、通常の洗濯機と違い、ほこり取りの網も何もついていません。いったい洗濯の際に出るほこりやごみは何処へ消えてしまっているのでしょう?排水溝に流れていってしまっているとしたら、そのうち詰まってしまったりはしませんか?何かドラム式でもほこりを取り除く方法などありませんか?

  • ドラム式洗濯機にエマール

    ドラム式洗濯機(日立ビッグドラム)に買い換えました。 以前の縦型の全自動洗濯機(10年位前の)では、大事なものにはエマールを使っていたのですが、ビッグドラムには使えないのでしょうか? ビッグドラムの説明書を読んだところ、「使用できる洗剤」に記載がありませんでした。 過去スレッドを見ると、泡立ちの関係?などいろいろな条件があるようですが、エマールやアクロンのような製品を使いたいと思っています。 一番の目的は色落ち・色あせの防止です。 ドラム式をご使用の皆さん、どうされてますか~?

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう