• ベストアンサー

ドラム式の洗濯機

先日、初めてドラム式の洗濯機を購入しました。 以前は、縦型の全自動洗濯機を使っておりました。 同じ様に柔軟剤を入れてるのですが、縦型の時と比べて、洗濯物がパサパサになります。 特にタオル類は起毛が逆立って、硬くなっています。 どうしたらいいのか、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ドラム式のものは柔軟剤が効きにくいようですね。 ウチのものはそうでもないのですが、モデルによるのかも知れません。 対策としては全自動ではなくなってしまいますが、柔軟剤投入時に少し停止させておくとか、柔軟剤の量を増やすなどの消極的なものになると思います。 なお縮む心配のないタオルなどは乾燥までかけてしまうとフワフワ~に仕上がります。

maron1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥機でやってみました。 フワフワになりました。 ただ時間が・・・(^^;

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ドラム式は これが良いと言う方式はありません まだ開発途上の家電 です 欧米ではドラム式が主流らしいが 日本とあちらと洗濯に対しての考え 方が違うためですかな

maron1229
質問者

お礼

なるほど、知りませんでした。 ありがとうございました。

• fumeblanc
回答No.2

これはドラム式の宿命ですね。 ドラム式は衣類を持ち上げて落とす衝撃で叩き洗いする仕組みなのですが その際に起毛がつぶれてしまいます。 ドラム容量の大きい機種でしたら洗濯→乾燥をすることで 衣類が広がりふたたび起毛が起きますが 小さめのドラムだと十分に広がらないまま乾いてしまいます。 洗濯ネットに入れる、一度に多めの衣類を洗う ということで衣類にかかる衝撃を小さくすると ある程度防げるかも知れません。

maron1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラム式のデメリットを知りませんでした。