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洗濯機の故障

買ってから、1年ほどしかたっていないドラム式洗濯機(東芝TW-80TB)が故障しました。ドラムを換えなければだめと修理の人にいわれました。原因を解明するつもりはないときっぱりいわれましたが、これってどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

対応は修理の人の問題ですが、通常各家電メーカの品質管理部門では全体の故障情報を解析して製品の状況を監視しています。 下記の構造の製品シリーズは各社問題を抱えているのは、業界の関係者には承知の事項です。 まず、下記のHPで「東芝家電ご相談センター 」に問い合わせるか、「お問い合わせ記入フォーム」で投稿されては如何でしょうか? 東芝の対応は家電大手で良いですので、数日(稼働日)で回答がきます。 修理の人は問題にならない誠意のある回答が得られますので、お試しください。 TW-80TB 商品写真 http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/tw_80tb/photo.htm お問い合わせ http://www.livingdoors.jp/csqa/contact.htm もし、問題が多発していれば下記に記載されますが、該当はありませんね。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

tiroru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくお問い合わせ記入フォームに投稿してみました。結果まちです。

その他の回答 (5)

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.6

古い機種ですのでリサイクルショップか質屋さんなどでのご購入 でしょうか? いずれにしても保証が効いて修理は既にされたのでしょうか? それとも有償修理ですか?購入1年で有効な保証書があれば無償で 修理となりますが保証書なければ年数的には購入1年を言い張っても チトきついかも知れません。 原因解明の件ですが修理の人は原因なんか解明する暇な時間はありませ んし1件でも早く次の訪問先に向かわねばなりませんので当たり前だと 思いますよ。 原因が分かってどうするお積りでしょうか?自分でもどうしようもあり ませんし精々そんなブツを買った己を恨むくらいでしょうか。 まぁ、今後はメ-カ-に同一故障の場合のみ無償で修理をせよと交渉す るくらいでしょうか。 購入された機種は古いモノですが現在の最新のドラム機種でもいろいろ と問題を抱えて未だ未完成の域です。 安心を買うなら従来からの全自動+乾燥機の購入がストレスなく正解で す。 ドラム式も5年以内にはある程度完成の域に達すると思われますが現在 ドラム式をお使いのモルモットの方々からの貴重なご意見が出揃ったら 幾分かは完成も早まるでしょう。ピンとこられた方はドラム式に見切り を付けてサッサと普通の全自動洗に購入後数ヶ月でも買い替えられてい ます。 原因などといってもどの道、設計上のミスしかあり得ません。 MADE IN CHINA でしたら製造上のミスも大いに考えられますね。 時間の無駄ですのでメ-カ-と現実的で前向きな交渉でもされて下さい 。 購入された販売店で事足りればそれでも良いですが原因究明なんかする 暇はどこもないと思われます。

tiroru3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。商品は販売店の移転に伴う閉店セールで新品で購入したものです。そんなに古い機種とは思わず予算の範囲内で一番良さそうだったので買いました。いまは自分の不勉強さを後悔しています。原因を知りたいのは、修理したところでまた故障する危険性があるかもと思うからです。これから有償になるかどうなるか交渉するところです。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

この機種が一年前に売られていた・・・・なかなかお目にかかれなくなって久しいですが・・・。  トップオープン式のドラム自体複雑で壊れやすい物ですし、トラブルも多かったようで、国内で最初に始めたサンヨーでさえ止めてしまっています。  原因解明された所でもう修理部品しかないタイプの機械ですし、補償の対応は無償修理であって原因究明などは約束されていないので修理だけでも仕方ないと思います。

tiroru3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ドラム式ではありませんし別のメーカーですが経験者です。もったいないし、腑に落ちませんよねっ。お気持ちわかります。わが家の場合、原因が解明されないものだから、3回、同じ故障が生じ、その都度、洗濯槽を交換しました。 で、手短に言うと、最終的に、メールでメーカーに問い合わせたら、本社の詳しい人が電話をくれて、痒いところに手が届く説明をしてもらえました。故障した部品は既に回収されたあとでしたが、再発防止につながる説明でした。 ちなみに、他に、メーカーの電話相談窓口、地域の電気屋さん、修理窓口、販売店を通じて修理窓口の別の担当者などにも話し、来てもらいましたが、埒が明きませんでした。 いろいろな窓口、いろいろな方法を根気よく当たってみるようお勧めします。また、製品情報については「価格.com」も参考になります。

tiroru3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

昔(大昔)と違い、修理出来る技術屋さんが少なくなったので、大きな部品も小さな部品も丸ごと交換した方が時間的に早く完了するからです。ただ品質部門では今後の為にも解析を行うのでクレーム対策書を提出して!とメーカーの窓口に言うとイヤがられますが対応してくれるところもあります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

1年しか経っていないなら保証期間中じゃないでしょうか。喜んで換えて貰えばいいではありませんか。修理人もそのつもりなのじゃないでしょうか? 保証書のなくしても家電ショップで買われたのなら、カード番号で購入の確認をだきますから、案ずることはありません。

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