• 締切済み

ドラム式洗濯機の洗濯途中の故障

助けてください! ドラム式洗濯機が、故障で止まってしまいました。 洗濯中なので、中には水が貯まっており、フタを開けることができません。 修理してもらおうにも、まず水を抜かないといけないと思うんですが、このような場合、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• souji77
回答No.4

排水フィルター部分から水を抜くことができます。 一気に外すと全部出てしまうので、洗面器等で受けてゆっくり緩めて少しづつ出し、水受けの容器がいっぱいになれば締めて水を止め、これを繰り返して抜きます。 所定水位以下まで排水すればドアロックは解除されると思います。 ミーレの洗濯機の場合はフィルター部の扉が全開して外側に下がる勾配の状態で排水して下さい。扉が逆勾配になるとき機内に水が入り、漏水センサーを濡らして有償修理を呼ぶことになります。

回答No.3

No2です。    エラー表示は下記の様に出ていますか?   以前は同じ症状は出ましたか?    エラー表示が出てないときは、電源をコードを抜き    5~6分してから差し込みます。    家電が故障してもメーカーでは十年位(機器によります)    部品があると思います。  http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=34758&fw=1&pid=54

回答No.2

>ドラム式洗濯機の洗濯途中の故障   故障の検索をしてみたいので、メーカーと  型名や機種名と国産品、外国でしたら国名と  メーカー名も追記してください。   洗濯機も最近の家電は高性能です。   取説も完備してますから、何とかなります。

otasuke091
質問者

お礼

ありがとうございます。 東芝の、TW-741EX(DS)という機種です。 最近とはとてもいえないくらい古いのですか。。。

• 5mm2
回答No.1

コンセントから、プラグを抜いて、もう一度さしたら水が抜けて、ドアが開くかも。

otasuke091
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした。 この方法は、ドラム式洗濯機でも有効なのでしょうか?