• ベストアンサー

洗濯乾燥機購入で迷っています

洗濯乾燥機を購入しようと思っています。 乾燥機としてもきちんと使いたいので ドラム式のものがいいと思っています。 (普通の横回転の洗濯槽だと乾燥しにくいと聞きました) 今候補は東芝とシャープのドラム式洗濯機です。 今現在普通の洗濯機を使っているので、ドラム式の 使い心地がよくわからないので どちらが使い勝手がよいとか 知ってる方がいましたら教えて下さい。 ナショナルのドラムは斜めすぎてドラムとしての 能力は劣っているとお店の人に言われたのですが 実際どうですか? 斜めだと乾燥しにくいとかありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow2525
回答No.1

クリーニング店などで使用されているのはドラム式ですよね。 ドラム式の方が生地が傷まないそうです。 私はサンヨーを使っています。 ドラム式の良い面がありながら、以前使用していた洗濯機と同じような使い勝手というのに惹かれました。 洗濯機の上に洗剤等も置けますし、「Tシャツが1枚残ってた!ソックスが残ってた!」なんて時にはロックを解除して入れることが出来ます。 乾燥も期待以上の効果ですので、冬や梅雨時期のタオルなどはほとんど乾燥を使っています。 主人の作業服以外はほとんど節約モードで洗濯をしていますが、しっかり落ちています。 さすがに、明らかに汚れているものは普通モードでしか洗ったことがないのでわかりませんが。。 kaialohaさんが候補にあげてらっしゃる洗濯機ではないので参考にならないかも知れませんが、参考になればと思い書いてみました。

kaialoha
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 サンヨーはよく知りませんがよさそうですね。 節約モードというのがあるんですね。 それはなかなかよさそう・・・。 私も働いているので乾燥機があると便利かなあと 思っていました。 今度お店で実物を見てみます。 ためになるお話をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yougruty
回答No.3

ナショナルの斜めドラムは、初代モデルはドラムの角度がついていため、ドラム式の特長であるたたき洗いの性能が劣っている面がありましたが、2代目のモデルになってから、角度を緩やかにして改善されました。 11月末に出る新製品は、ヒーターで乾燥させず、ヒートポンプで乾燥させるため、水道代と電気代が現行モデルの約半分です。 また、乾燥時間も短縮されています。 全く新しい製品のため、機器代は高くつきそうですが、ランニングコストは節約できそうです。 ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR1000 ドラム式は、縦型の洗濯機に比べると洗濯時間は長くなりますが、乾燥時のシワは少なくて済みます。 参考URLに洗濯機の選び方のページを載せておきます。 この施設では、無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/02-j.html
noname#193837
noname#193837
回答No.2

◇3日前の当コーナーに同様の質問があります、  始めにそちらを参考にされてはいかがでしょうか?