• ベストアンサー

洗濯乾燥機購入で迷っています

洗濯乾燥機を購入しようと思っています。 乾燥機としてもきちんと使いたいので ドラム式のものがいいと思っています。 (普通の横回転の洗濯槽だと乾燥しにくいと聞きました) 今候補は東芝とシャープのドラム式洗濯機です。 今現在普通の洗濯機を使っているので、ドラム式の 使い心地がよくわからないので どちらが使い勝手がよいとか 知ってる方がいましたら教えて下さい。 ナショナルのドラムは斜めすぎてドラムとしての 能力は劣っているとお店の人に言われたのですが 実際どうですか? 斜めだと乾燥しにくいとかありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow2525
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

クリーニング店などで使用されているのはドラム式ですよね。 ドラム式の方が生地が傷まないそうです。 私はサンヨーを使っています。 ドラム式の良い面がありながら、以前使用していた洗濯機と同じような使い勝手というのに惹かれました。 洗濯機の上に洗剤等も置けますし、「Tシャツが1枚残ってた!ソックスが残ってた!」なんて時にはロックを解除して入れることが出来ます。 乾燥も期待以上の効果ですので、冬や梅雨時期のタオルなどはほとんど乾燥を使っています。 主人の作業服以外はほとんど節約モードで洗濯をしていますが、しっかり落ちています。 さすがに、明らかに汚れているものは普通モードでしか洗ったことがないのでわかりませんが。。 kaialohaさんが候補にあげてらっしゃる洗濯機ではないので参考にならないかも知れませんが、参考になればと思い書いてみました。

kaialoha
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 サンヨーはよく知りませんがよさそうですね。 節約モードというのがあるんですね。 それはなかなかよさそう・・・。 私も働いているので乾燥機があると便利かなあと 思っていました。 今度お店で実物を見てみます。 ためになるお話をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.3

ナショナルの斜めドラムは、初代モデルはドラムの角度がついていため、ドラム式の特長であるたたき洗いの性能が劣っている面がありましたが、2代目のモデルになってから、角度を緩やかにして改善されました。 11月末に出る新製品は、ヒーターで乾燥させず、ヒートポンプで乾燥させるため、水道代と電気代が現行モデルの約半分です。 また、乾燥時間も短縮されています。 全く新しい製品のため、機器代は高くつきそうですが、ランニングコストは節約できそうです。 ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR1000 ドラム式は、縦型の洗濯機に比べると洗濯時間は長くなりますが、乾燥時のシワは少なくて済みます。 参考URLに洗濯機の選び方のページを載せておきます。 この施設では、無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/02-j.html
noname#193837
noname#193837
回答No.2

◇3日前の当コーナーに同様の質問があります、  始めにそちらを参考にされてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。

    洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。 ドラム式の洗濯乾燥機が普及してきてますが、 最近になって縦型の洗濯乾燥機も登場してます。 縦型のほうはドラム式に比べ、乾燥能力が悪く 「生乾き状態になる」ということを電気屋で聞きました。 実際に使われてる方に伺いたいのですが、 やはり乾燥に不満はありますか? 回転方法がドラム式のように上下ではない為、 洗濯物の攪拌がうまくいかないのは理解できますが、 生乾きのままでは困ります。

  • シングル用の洗濯乾燥機

    現在、洗濯機が壊れ気味で新しいものを検討しています。 シングルですので、NationalのNA-FV500 か SHARPの ES-TG55F で迷っています。 実際に洗濯乾燥機を使ったことのある方、使用感を 教えてください。 おしゃれ着などはそのまま干すことにして、乾燥は靴下やタオルなどのみで使用しようと思います。 斜めドラム式を買う程予算はありません。。。

  • 洗濯機と乾燥機

    うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。 乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。 ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。 ただ、乾ききらない時に使うくらいです。 次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。 節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。 2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

  • 洗濯機の選択、ご意見ください

    6年前に購入したナショナルの洗濯機を使っています。 よく洗濯するせいか、水道代が高目なのと、ナショナルは洗浄力が弱い(反面痛みは少ないのかな)ため、買い替えを検討中です。 つまり、節水性と洗浄力にポイントを置いてます。 節水能力では、斜めドラムがよいですね。 サンヨー>ナショナル>東芝 かと。 しかし、斜めドラムは洗浄力が弱いとのことで、多少の節水性を犠牲にして、縦型にしようと思ってます。 日立の洗浄力が高いというコメントをよく見ます。 また、乾燥機能はあまり使わないつもりなので、乾燥のない全自動式でいいかなと。 日立の白い約束がいいかなーと思いつつあります。 ビートウォッシュも気になるのですが・・・。 という風に考えてますが、何でもよいので、ご意見・ツッコミなどお願いします。

  • 洗濯乾燥機ってどうなんでしょう?

    我が家で、洗濯機を購入する予定です。 最近、洗濯乾燥機なるものが各メーカーから発売されていますよね? ドラム式のもの、今までと同じタイプで乾燥機能までついているもの等。 乾燥機と洗濯機が一緒になっていて、故障しやすかったりしないのでしょうか? ドラム式だと、洗濯物を取り出しづらかったりしないのでしょうか? 料金的にもかわらないので、洗濯機と乾燥機、別々に買ったほうが良いのかな? などと思って、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、使用した感想等、お聞かせ下さい。

  • 縦型洗濯機の乾燥機能について

    乾燥機能付きの縦型洗濯機を購入したいと考えてますが、乾燥の能力について知りたくどなたか教えて下さい。 ドラム式に比べて乾燥能力が落ちることは仕方ないと思ってますが、下着や靴下や薄手のシャツを計十枚程度であればストレス無く乾燥できるでしょうか?衣類が痛みやすいことは無いでしょうか? 大きいものは手で干して、細かい物だけを乾燥させる使い方をしようと考えてます。 機種は東芝製の8kgタイプで考えてます。 よろしくお願いします。

  • 衣類の乾燥機ってどういうのがいいですか?

    一体型の洗濯乾燥機ではなく、単品の乾燥機の購入を考えています。 ヒタチ、東芝、ナショナル、シャープなど各社のカタログを見比べていますが、今まで乾燥機を使った事が無いので今いちピンとこなくて、選ぶ基準がわかりません。 ガス栓がないので電気のもので探しています。 ドラムが反転するタイプのものやエアハッチがついてるという売りのものなどあるようですが、実際使っていて「こういうのがいいよ!」「こういう点は不便」といったのがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 乾燥洗濯機の購入について

    現在、室内干しが多いので、乾燥機能がついた洗濯機を購入予定です。 そこで、どの洗濯機がいいのか、またおすすめがあれば教えてください(乾燥重視です) 一応、ドラム式が良さそうですが、価格が高いので、希望は縦型でいいのがあればと思いました。でも、乾かないんだったら、高くてもドラムにしようかと・・・・ 宜しくお願いします。あと、実際の乾燥時間なども教えて頂きたいです。

  • 洗濯乾燥機の購入を検討中です。。。

    最近、洗濯物の生乾きの臭いが気になり、洗濯乾燥機の購入を考えているのですが、実際使っている方のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 kakaku.comなども一応参考にしてみましたが、、、特に東芝AW-80VAはどうかなぁと思っています。 とりあえず斜めドラムはやめとこうかなぁと思っています(^^;) 子供達がまだ小さく、洗濯物は多めです。

  • ドラム式洗濯機について

    これから洗濯機を購入するのですが、節水ができ、洗剤の量も少なくて済み、生地も傷まない、というのを聞いて、ドラム式がいいかな、と思っています。でも、まだ日本のメーカーでドラム式を出しているところは少ないし(東芝とシャープ?)、使っている人もひとりも知らないので不安です。ドラム式を使っていらっしゃる方、使い心地とか、特に欠点などを教えてください。