• ベストアンサー

全自動洗濯機の中がくさいんです^^;

1年ほど前に東芝のTW-80TB(W)と言う型の全自動洗濯機を購入して使用しています。最近、乾かした後の洗濯物が納豆(?)のようなにおいがするので、梅雨時の部屋干し等のせいかなと思っていたのですが、つい先日、大変な事に気付きました。そう、洗濯機のドラムの中がくさいんです!購入時に、ドラムの向きが特殊なのでメンテナンスにはお金が掛かるかも・・・と販売店の方に言われたような気もするのですが、何か解決方法は無いでしょうか?(結婚15年目にして初の全自動なので、知識が有りません^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.3

こんにちは。 きっとドラムの裏面にカビが繁殖していると 思います。 この時期は結構多いです。 洗った洗濯物に黒いカスみたいなものが付いていたら 、間違いなく裏面はカビが生えています。 予防法として、洗濯機を使用しない時は常にフタを 空けておく。 洗濯・脱水が終わったら、衣類はすぐに取り出す。 あと、汚れた(洗う前の洗濯物)も、通常時入れておかない方が良いです。 出来る限り洗濯機の中に衣類を入れて置かない方が カビは生えづらいです。 ホームセンターやドラッグストア等に、洗濯機の カビ取りクリーナーが売っていますので、 この時期はマメに使用されたらいいと思います。 カビは体にも害があるので、梅雨・夏場は気をつけてみた方がいいです。 ウチの全自動洗濯機は7年目ですが、年に数回カビ取りクリーナーを使って未だに元気に活動してくれているので助かってます(笑) 次回、洗濯機を購入される時は、脱水の後に 洗濯層を乾燥してくれる機能の付いているものを 購入したらどうでしょうか? (質問者様は今回購入されたばかりなので、次回購入時はもっと素晴らしいモノが出ていると思いますが^^;) ウチは次の洗濯機は↑コレ買います^^ 参考になったら幸いです!

manaasa
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます^^! 全ては、家内のグウタラのせいです^^;機能には槽乾燥や槽洗浄もついているのに…洗濯前の物もよく入れっ放しだし、洗濯後も乾燥せずに放置… 臭くなる訳ですよねぇ

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.4

黒カビが生えていたら、除去するのはかなり厄介です。 とりあえず塩素系の洗濯槽クリーナーで洗ってみましょう。 塩素系です、酸素系ではもはや取れません。 予防策としては、洗濯機の使用後は必ずよく乾燥させることです。 乾燥機を回すか、風乾燥、それもないならば蓋をあけて喚起をよくすることです。

manaasa
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます^^!

• roroko
回答No.2

今晩は、裏側にカビが生えたのではありませんか? 洗濯槽の洗浄はなさっていますか? 下記URLの洗剤を使って洗ってみたら如何でしょうか? また、出来れば洗濯をしないときには蓋を開けておくといいようです。 また、ヨードーランドリーを洗濯のときに入れるといいかもしれません。 http://naturienne.com/life/yodo.htm

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_169/36503710.html
manaasa
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます^^!是非、試してみようと思います。

• Antithese
回答No.1

専用の洗濯槽クリーナーというのが売ってます。  全自動洗濯機はどうしてもドラムの裏側に洗剤のカスがこびりついてしまい、カビが発生して悪臭の原因になってしまうようです。  ドラムの向きが特殊だとのことですから使えるかどうかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。  お店でクリーナーが見つからない場合は普通の漂白剤でつけ置きするだけでも効果があります。

manaasa
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます^^!