• ベストアンサー

洗濯機パンのサイズと洗濯機のサイズで教えて下さい

洗面所の大きさが 横が芯芯で1650です。 壁の厚みが60と聞いてますので 120をひくと1530です。 洗濯パンが640×640と言ってました。 今は1000のサイズの洗面台を置いて 後ろに洗濯機を置くことにしてますが 仮にあと50大きくしたら 1580になり、900の洗面台と640の洗濯パンが置くことが可能だと思うのですが、 こんなギリギリは無謀でしょうか? ナショナルのカタログに 洗濯機のサイズが小さくなる傾向にあると 書いてあったのもあり、 奥行きは大きくなっても前に出る分には 大丈夫ですが、 幅が洗濯機パンのサイズを上回るものは 今後購入できないとはわかっています。 ただ、今の洗濯機は幅は600ですし、 洗濯機の風呂水を取るホースは 壁に埋め込む予定ですので 皆さんの経験上、どう思われるか聞かせてください。 勝手を言いますが、 確認申請をしている関係で 少し急いでいます。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

「はばき」と読みます。天井と壁の見切り材を「廻り縁・・まわりぶち」とよび、(見切り材なしの方法もありますが)床と壁の見切り材を「巾木」と呼びます。 多くの木造住宅では6~9ミリ厚の木製又は木目調化粧シート貼のようなものを利用し、マンション等はソフト巾木というビニール系の数ミリのものを使います。設備を置くところだけ切ってしまっても見えなくなるので気にならないですが、後々洗濯パンをはずしたいと思った時にそこだけ巾木がありません。まあ、そういう時は洗面室1室巾木を付け直してもいいでしょうからさして問題ではないと思います。 業者さんに相談しないで出来上がりが巾木分狭くなっちゃうとがっかりするかもしれないなあと思って記載しました。 洗面台は商品やミラーの巾にもよりますがカウンターや収納が広がることと子供とだったら並んで歯磨き指導ができるなどの便利さが広ければ広いほどあると思います。例えばINA○のLC等は900では洗面ボウル部分が大きいのでカウンターがちょっと狭い気がします 洗面室の形状やほかの収納も関わりますので脱衣スペース脱衣を置く場所などをお考えになって決めたらいかがでしょう。

danbopooh
質問者

お礼

再度のご回答、さらにとても参考になる意見を ありがとうございます!! はばき、意味がやっとわかりました。 確かにはばきをなくすと言われてたと思います。 洗面所の形状などを再度検討して、 この回答を参考に もう一度、しっかり考えたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

#3です。 洗面台の大きさですが、今までの生活経験上、洗面所で何をなさいますか? (家族含めて) ・歯磨き ・洗顔 ・髭剃り(電動シェイバー) ・ドライヤー ・お風呂上りの化粧水・乳液など ・簡単なお化粧直し ・掃除雑巾・バケツ洗い ・コンタクトレンズの洗浄・消毒 ・洗眼行為 ・・・ などなど、 上記にあげたものは、使う前後は収納出来ても、実際使用中には、 手元にキャップやボトル・本体などを置く性質のあるものです。 つまり該当するものが多ければ多いほど、1000を選んだ方がよいと思います。 逆に該当が少なければ、使い勝手だけで言えば900でもどうにかなりますよ。

danbopooh
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 上げて下さったもの、 全部と言っていいほど、洗面台で使っています。 やはり、カウンターの大きさを考えると 1000ですよね。 場所との兼ね合いなので じっくり考えてみます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#78261
noname#78261
回答No.5

壁の厚みだけに気を取られると巾木の厚みを忘れることもあります。 壁の厚み両側で60なんて薄壁?。 両方で120かもしれません。 4の方のいうように業者さんにすぐ確認すべし。 私は建築士ですがたったの4年ほっといたら洗濯パンに受けた埃が詰まって水をあふれさせてしまいました。挙句に自分で掃除しようと思ったら硬くなってしまっていて業者に・・8000円でしたよ。うっかり掃除してなくてはずかしかったです。 洗濯パンは2階以上には必ずつけるようにしてますが、1階のときは埃の件(わたしだけではない!)やパンのところがカビたという意見を受けて、つけないことも最近は多いです。でも、その時はCFなど水に強い床にしてあげて、ちゃんとしたトラップを使って下さいね。 家具を置くときも左右に5ミリの余裕しかない時は設置が難しいことがありますので適度に搬入余裕を考えましょう。

danbopooh
質問者

お礼

すみません。 教えて下さい。 >巾木の厚み とは何ですか? 読み方もできたら教えて下さい。 実は、担当の方からも少し厳しい寸法なので 何かを隠れる部分だけつけない(壁の部分)という風にいわれました。これのことでしょうか? あと、#4の方にもお聞きしたのですが、 kei4912さんも専門家の方のようですので 教えて下さい。 洗面台、900と1000だと 見た目的に、だいぶ違って感じるでしょうか? 見た目だけで、1000にしたいという思いが ぬぐいされないのですが。。。

noname#45516
noname#45516
回答No.4

 芯で1650の洗面所で内面だと1530ということですが、まずその数値が確かかを工務店に確認してください。  木造で3寸5分の柱を使い9mmボードを張ってクロスだと1524でしょうし、4寸柱だと1510になります。  また部屋を50mm大きくするということですが、隣の部屋によってはもっと大きく取れるはずですし、最悪壁を片側だけにもできます。(柱分の厚みが使える)  更に言えば洗面台と洗濯パンの大きさが切りのいい数字ですが、呼び寸法ということはないですよね?  なんにしろ納まり図を書いて作業手順を考えないと厳しいと思うので、希望の形そのままを工務店に伝えて詳細な図面を描いてもらってください。更に言えば、置く予定の洗濯機や付属ホースの形状まで今決めてあげてください。データが揃えばなんとか考えようはありますので、全ての要素と大きさをミリ単位で決めることが大切です。  図面があれば使い勝手の検討も出来るでしょう。数字でOKが出ても洗濯機の脇の隙間は0にはなりませんし、手が入らないと困ることもあります。しかしそれを考えるのは全ての設備の詳細な外形寸法図を入手してからにしましょう。  洗濯パンについては、ないと床が腐りますよ。排水口が詰まっただけで(30年暮らすつもりになれば2回くらいはあります)、床を取り替えたり洗面台を動かしたりすることになります。今資金の余裕は無いが10年後にはかなり増えている、などの生活設計を立てていないのなら、後々なにもいじらずに50年暮らすことを考えた方が良いです。

danbopooh
質問者

お礼

>洗濯パンについては、ないと床が腐りますよ この回答を読み、必要がないという意見が多いにも係わらず、決断できなくなりました。 ありがとうございます。 詳細な寸法ですが、 担当の方に聞くと、厳しいけど なんとかなるという返事でした。 この返事が少し不安だったので、こちらで回答を得られたらと思い、投稿しました。 専門家の方ということで、 一つお聞きしてもいいでしょうか。 洗面台、900と1000だと 見た目的に、だいぶ違って感じるでしょうか? 見た目だけで、1000にしたいという思いが ぬぐいされないのですが。。。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして。 拙宅では、洗濯パンはありません。 当初は水漏れなどの可能性を考えて、パン設置予定で、 洗濯機が大きくなったらどうしよう。 洗濯機の上方にアングル組んで棚なんかを設けようとすると、 足がパンの外?内?じゃぁパンの大きさは?と悩んでました。 しかし、冷静にパンって必要?と考えると、要らないかも・・となりました。 前の社宅に約7年住んで、その間水漏れは一回もありませんでした。 今の家は洗面所といえど、昔の家ほど温度差は無く、また、洗濯機本体 排水ホースなどの部材も昔より良くなってます。 結果、パンの設置をやめました。 これが、吉と出るか、凶と出るかは解りませんが、今は楽観的に考えてます。 こんな人も居るってことで、コメントさせて頂きました。

danbopooh
質問者

お礼

>吉と出るか、凶と出るかは解りませんが、今は楽観的に考えてます。 私もどちらにしても、 決めてしまったら、こう思うと思います。 洗面台が900か1000かで すごく悩んでいます。。。 ご回答、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

うちもマイホームを計画しています。 洗濯機パンですが必要ですか?。 うちはあえておきませんでした。 風呂水を取るホースを壁に埋め込むとのこと、TOTOのお風呂ですか? いいですね~。うちも検討しましたが金額面で断念しました。 私が読んだ本によると洗濯パンはマンションなど、水漏れで階下の人に水漏れがないように 設置するものだと書いてありました。 工務店の方に「なくて問題ありますか?」と聞いたら、施工はしっかりやらせてもらいますので問題ないと思いますが、 お風呂の水をホースで汲むとき、水がたれるってのはあるかもしれませんとのことでした。 洗面台と洗濯機パンを並べてぎりぎりにおくと洗濯機パンの掃除はできますか? 今住んでいるところが壁ぎりぎりに洗濯機パンがおいてあり、掃除もできません。 よって洗濯機パンはとても汚いです。 その経験もあり、実家でも洗濯機パンは置いておりませんでしたので 幅を少し余計に取り、なおかつ洗濯機パンはおかないことで落ち着きました。 (開いた分は汚れ物をおくか、タオルなどをしまう棚を買ってきておこうかと思っています。) いかがでしょう。

danbopooh
質問者

お礼

>洗濯機パンですが必要ですか? この質問を読み、少し調べてみましたが、 対応がうまくできそうにないので やはりつけようかと思います。 洗濯パンがなくても 置けない洗濯機は置けないくらいの幅しかないというのもあります(^_^;) >風呂水を取るホースを壁に埋め込むとのこと INAXです。 プレシオという浴槽のオプションで プラス55000円(定価)でした。 これから掛け率で値引きがあり、その上に工事代が加算されると思いますが、 実際いくらかかるかはまだ不明です。 参考になるご回答、どうもありがとうございます!

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

マンションならそのサイズが多いですよ 横型や斜めドラムはサイズの関係上置けません。 縦型なら大抵は大丈夫です。(8kg程度なら)

danbopooh
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 マンションはこのサイズが多いのですね。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 洗濯パンのサイズ

    洗濯パンのサイズで悩んでます。 洗濯パンのサイズが幅75センチでしたら、洗濯機のサイズは幅70センチならば入るのでしょうか? 排水の所の上に洗濯機がきても大丈夫なのでしょうか?

  • 賃貸マンション洗濯機パンが小さいので・・・。

    洗濯機が壊れて、新しい洗濯機を購入しようと考えています。母は背が低く、水槽式の洗濯機が不便なので、ドラム式で斜め扉の物を購入したいと考えてますが、洗濯機パンのサイズが現代の洗濯機ではサイズが合いません。(洗濯機パン内:幅73cm×奥行56cm) また、壁の障害があるため、どのような方法を取れば、ドラム式を置くことが出来るか、教えてください。 置くことが出来る場合は、方法を教えてください。 因みに、日曜大工は苦手です・・・。 ご指導、宜しくお願いいたします。

  • 最近は洗濯パンをつけないのでしょうか?

    リフォームで外で使っていた洗濯機を家の中で使えるようにします。で、洗濯パンを、、、と言ったら業者さんに、最近は洗濯パンはつけず、床へダイレクトに配水管をいれます。と言われました。 最近はそうなのですか? ちなみにうちは洗濯機をおくつもりのスペースが小さいので、ひょっとしたらパンははいらないかもしれません。だからそういわれたのかなとも思います。ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。パンがあればそれがひっかかることになって安心なのではないかなと思うので(実際前にすんでいたところではパンでせき止められていました。)パンを入れられるなら入れたいんです。でないと洗濯中にごとごと動いて隣の壁や、洗面台にどかどかあたりそうで心配なんですが、、、。 それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。もちろん業者さんに確認はしたいと思うのですがそういう方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 洗濯機パン(防水パン)で困っています

    最近洗濯機が調子悪く 賃貸マンションの備え付けの洗濯機パンもひび割れしている為 洗濯機買換えが必要になりました。 そこで困っているのが 設置スペースの問題です。大型の洗濯機の為 現在の洗濯パンには納まらず ヒビ割れもあるため 洗濯パンの交換を 早急に考えています。 メーカーやHPなどで大型の洗濯機が収まるサイズを探してみたのですが…丁度良いものが見つかりません。 古いマンションで洗濯パンの排水溝の穴の位置が問題なんです。 壁ぎわならいいのですが 水道の壁に縦置きで手前に排水溝が位置しています 洗濯パンの隣が洗面台で横置きにすると 洗濯機が設置出来たとしても ななめドラムの蓋が開かない・・・正面に配置しようと 洗濯パンのサイズを変更交換したいのですが・・・ 排水溝の穴位置が合わずで、困っています。 洗濯機の買い替えで洗濯パン交換で同じような悩みの方いらっしゃいませんか? 洗濯パンの取り外しや交換について情報お持ちの方 アドバイスお願いします。

  • 洗濯機パンに置けない洗濯機

    洗濯機の買い替えを検討しています。アパートなのですが、現在ドラム式の洗濯機を使用しています。アパートの洗濯機パンぎりぎりに乗っておりますが、今度購入したいドラム式の洗濯機がさらに幅が10cm以上大きくなります。奥行も10cm以上大きくなります。スペースはあるのですが、板を2本入れて、その上に洗濯機を置けるかなど、試して成功した方がいれば教えてください。または他のアイデアでも結構です。(サイズ小さいのを購入すればいいという答えはここでは求めておりません)どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機のパンについて・・・

    パン・・・洗濯機を置く為の水漏れ防止用の枠(台)ですが、現在まであって当たり前の感覚でいました、新築するにあたりカタログをパラパラめくると、パンを使っている写真と使っていない写真がある事に気づきました。特に松○電工さんのカタログではドラム式洗濯機はパンなし、普通の全自動洗濯機はパンありになってました。他メーカーさんはあったりなかったりとマチマチです。パンはなくてもいいものなんでしょうか?あるいは今時の洗濯機には必要ないのでしょうか?

  • 洗濯機  防水パンに収まるか

    洗濯機のことで質問です 私は今一人暮らしをしているのですが、2層式の防水パンしか家にないのです 奥行き45cmで横幅が75cmです。 そのサイズだとかなり小さい洗濯機しか置けないのです。 そこで店員さんに相談して 横幅を奥行きとして利用し、 奥行きを横幅として利用すれば、選べる洗濯機の幅が増えるのではと思い、 店員さんに相談したところ、(設置場所の写真も見せました) 不都合はないだろうということになり、 http://www.haierjapan.com/wash/jw-k42f.html この洗濯機を勧められ購入しました が、 今更になってほんとうにこの幅で設置できるのか不安です… 誰か詳しい方回答お願いします…

  • 洗濯機置き場と洗濯機の幅について

    引越しを予定しております。 間取り等とても気に入った物件があるのですが、 洗濯機置き場で気になる点があります。 今持っている洗濯機が http://www.sharp.co.jp/products/estg84v/ ↑の74Vというタイプです。 メーカーサイトによると、洗濯機自体の幅は58.7センチで 排水ホースの幅を合わせると59.5センチとなっております。 気に入った物件の洗濯機置き場の幅が約60センチでした。 これではギリギリすぎて置けないのでしょうか?? そもそも洗濯機は壁や洗面台に密着していても平気なのでしょうか?? 防水バンはなく、排水溝は洗濯機置き場の手前にあるような形です。 (うまく説明できなくてすみません・・・) 洗濯機を置く台などを置いて排水ホースを下から通す(?)という方法もあるようですが、自分が持っている洗濯機が下から排水ホースが通せるのか??も疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 助けてください。

  • 洗濯機の設置について教えてください。

    マンションに設置している洗濯機を買い替えようとしています。洗濯機の設置について自分なりに調べて整理しました。私の結論が正しいかどうか教えてください。 ■問題 ・洗濯機を防水パンの真中に置くと、排水ホースと洗面所引き戸が干渉するため、洗濯機を左に寄せて引き戸との間隔をギリギリ確保している。 ■結論 ・新しく買った洗濯機を設置してもらうとき、排水ホースを洗濯機下に出すよう頼めば、ホースの出っ張りがなくなって、引き戸との間隔問題が解消する。 ・排水ホースを下に出すのに、オプション部品は不要だ。 ■現在の状況 ・最近、単身者用のマンションに引っ越した。 ・戸建て住宅の屋外に設置していた洗濯機を持ち込み、マンション洗面所にある洗濯機置き場に設置した。 ・防水パンは排水のエルボつき。エルボはパンの中央を外した位置にある。 ・かさ上げ台を手配して、洗濯機の高さを確保した。台はタツフトhmd-5500。 ・洗濯機の排水ホースは向かって右横に出ている。そのホースを洗濯機と防水パンの隙間から洗濯機下にくぐらせている。 ・使用している洗濯機はナショナルNA-F70RD1(2002年くらい)。洗濯槽が動くときに「メキメキ」という音がする。古い洗濯機なので、修理してもらうよりは、買い替えようと考えている。 ・検討中の洗濯機はシャープES-TX73や東芝AW-70VM、パナソニックNA-FR80H7など。節水にある程度気を配っているものなら、ほかでもよい。 ・洗濯機はもっと小さなものでもよいが、洗濯機はこのサイズのものともっと小さなものの値段がたいして変わらないし、このくらいの大きさがあるとシーツや毛布の洗濯にストレスがない。乾燥機能はたまにしか使わないが、たまに必要だ。 思いつく限りの情報を並べましたが、不足ありましたらご指摘ください。

  • 洗濯機の足は洗濯機パンにはいるサイズなのですが・・

    引越し先でよい物件を見つけたのですが、洗濯機が入るか不安です。 現在はベランダにおいているため洗濯機パンを使用したことはありません。 洗濯機パンのサイズは不動産の方に教えていただきました。 洗濯機の足は洗濯機パンに入るサイズなのですが、洗濯機自体のサイズはパンのサイズよりも大きいです。 この状態で洗濯機パンにはいるでしょうか。 どなたかご教授ください。