パソコンのスピーカーからブチブチと音が鳴る原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスピーカーからブチブチという音が鳴る原因として、オーディーケーブルが悪い可能性があります。スピーカー自体が駄目になっている場合は、スピーカーを買い換える必要があります。
  • おすすめのスピーカーは、テレビ電話に適したタイプです。詳しい方におすすめのスピーカーを教えてもらいましょう。
  • パソコン初心者の方でも簡単に対処できる方法としては、オーディーケーブルを正しく差し込むことが大事です。オーディーケーブルを差し込んだ後も音が鳴らない場合は、他の原因を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスピーカーから、ブチブチと音が鳴ります・・・。

パソコン初心者です。 こちらで何度かお世話になっています。 引越しを繰り返している間に、パソコンの音が鳴らなくなったなーと思っていたら、オーディーケーブルを差すのをずっと忘れていました。 久々に差してみたら、音は鳴るのですが、同時に「ブチブチ・・・」という音も絶えず聞こえます。かなり耳障りなのです。 これはケーブルが悪いのでしょうか。 スピーカーが駄目になっているのなら、スピーカーを買い換えようとも思うのですが、何が原因か分からず買うのをためらっています・・・。 使用中のパソコンは、Prius Deck550U (550U5SWA) で、スピーカーは液晶画面の両側に内蔵されているタイプです。 もし、スピーカーを買い足したほうがいいのなら、おすすめのタイプを教えていただければ助かります。使用目的はテレビ電話です。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

noname#120996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

使用されているPCはどのくらい使用されているでしょうか? 以下に原因になりそうなことを記しておきます。ご確認下さい。 ・ケーブル自体の劣化、若しくは断線しかかっている ・スピーカーの劣化、若しくはスピーカー内の配線の劣化などの異常 ・プラグ端子内に(ほこりなどの)異物があるために、ノイズが出ている ・スピーカー内にほこりなどが溜まっている #とりあえず、スピーカーや端子周りの掃除を行ってみてください。 判断はその後でも遅くはないはずです。

質問者

お礼

表面だけを掃除しても直りませんでした。 しばらく我慢してみようと思います。 有難うございました。

質問者

補足

かれこれ6年くらい使用しています。 スピーカーの掃除ってどうすればいいのでしょうか。 分解?しないといけないなら、私には無理かも知れません。 とりあえず、掃除機の先で表面を吸い取ってみます。意味ないのかな・・・。