• ベストアンサー

古いパソコンに取り付けられるWEBカメラを教えてください。

テレビ電話をしたくて、WEBカメラの購入を考えています。 使用中のパソコンは、 Prius Deck 550U PCT-550U5SWA PentiumIII プロセッサ1B GHz      256MBメモリー(もともと128だったのを増設)      HDD 60G      OSはXP  です。 メモリは現在256MBしかありませんが、512MBに増やす予定です。 WEBカメラを価格.comなどで見ていると、USB2.0対応のものが殆どです。 私のパソコンがUSB2.0であることはありえないと思うのですが、パソコンに詳しくないのでよく分からないのです。 私のパソコンに取り付けられるカメラをどなたか教えていただけませんか。また、取り付けたとしてもカクカクした画像になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#120996
noname#120996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TENTEN000
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.3

USB2.0は、USB1.1と互換性なのでUSB2.0対応のWEBカメラは、USB1.1でも全く問題なく使えますよ。 但しUSB1.1で接続してる為に、少しカクカクした画像になるかも。 心配であれば、PCI接続のUSB2.0インターフェスを増設すれば、USB2.0接続 なのでカクカクしなくなりますが。 参考にBUFFALOのURLを載せておきます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/webcamera.html#point
noname#120996
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえず、2.0対応のカメラを購入してみます。

その他の回答 (2)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/webcamera.html 高画素のカメラでなければUSB1.1でも動作はするはずです。 先にカメラだけ購入して、 動画がカクカクだったらUSB2.0の拡張ボードの購入を検討してみてはどうでしょう。 http://www.hitachiwebcafe.com/material/catalog/2001/05_550u.htm ボードの大きさに制限があるようです。 (107mm×140mm以内)

noname#120996
質問者

お礼

USB1.1だと、やはりカクカクするかもしれないのですね。 2.0の拡張ボードの購入を検討してみます。 有難うございました!

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

USB2.0のPCIボードを取り付け、そこにUSBのWEBカメラを 付けると言うのはどうででしょうか。 但し、USB2.0を付けるためには、XPのサービスパックを 最低でも1aにする必要があったような気がします。

noname#120996
質問者

お礼

有難うございます。 そうしてみようと思います。

関連するQ&A

  • メモリを最大に増設するにはマザーボードを取り外せと書いてあるのですが・・・。

    パソコン初心者です。 テレビ電話をしたくてこちらで質問したところ、 メモリは512MBは必要と教えていただき、増設したく思っています。      Prius Deck550U (550U5SWA)      PentiumIII プロセッサ1B GHz      256MBメモリー(もともと128だったのを増設)      HDD 60G      OSはXP        なのですが、メーカーのサイトを見ると、メモリの最大は512MBで、512MBにするには「搭載中のマザーボードを取り外す必要があります」と書かれているのです。 以前に128MBを256MBに増設した時は、メモリを差し込むだけでよかったのでこんな私にも出来たのですが、今度は意味が分かりません。 これはマザーボードを買い換えろということなんでしょうか。 今頃、こんな古いパソコンに合うマザーボードが売っているものなのでしょうか。 大体、マザーボードの交換なんて、初心者に出来るのでしょうか。 いっそのこと、パソコンを買い換えたほうがいいのでしょうか。(予算的に厳しいのですが・・・) どなたか、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • テレビ電話にメモリはどれくらい必要ですか?

    先日こちらでテレビ電話に必要な機器について質問したところ、 マイクやWebカメラなどを購入すれば良いと回答をいただきました。 早速購入しに行こうと思ってるんですが、 我が家のパソコンは結構古いので、正常に動くのかどうか心配になってきました。やはりメモリは沢山必要なのでしょうか。 ちなみに、      Prius Deck550V (550V5SV)      PentiumIII プロセッサ1B GHz      256MBメモリー(もともと128だったのを増設)      HDD 60G      OSはXP       です。 256MBに増設するのは私でも何とかできたのですが、 最大512MBに増設するにはマザーボードを取り外す必要があるとメーカーのサイトに記述してあったので、 私には無理そうなのです。(出来るのかな?) せっかく機器を取り付けても、稼動しなかったり静止画に近かったりしたらショックです・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • webカメラを購入しようと思っています。

    webカメラを購入しようと思っています。 アメリカにいる友人とskypeで会話するためにwebカメラを購入しようと思っているのですが、種類がいっぱいありすぎてイマイチわかりません。 できるだけ映像はきれいな方がいいですが、私のPCでうまく動作するのか不安です。 30万画素では映像が結構粗いというようなこともよく聞きます。 私のパソコンではどのwebカメラが妥当なのでしょうか? また、どのカメラがおすすめでしょうか? ※マイクはすでに持っています。 <使用中のパソコン> Windows XP Home Edition BIOS:Ver 1.00PARTTBL プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz メモリ:502MB DirectX バージョン:DirectX 9.0 HDD空き:25.1GB グラフィックメモリ合計:128.0MB

  • WEBカメラの画像

    PCを変えてからWEBカメラの画像がかくかくして映るようになりました。  前 自作PC    CPU(アスロンのなにか忘れました・・)    ADSL    メモリ 512MB  今 バイオPCV-P101    Celeron プロセッサー1.06 GHz    光ファイバ-(20ぐらいはでています)    メモリ 512MB カメラは同じELECOMのUCAM-N1C30SV を使っています。 カメラの新しいドライバはでていないようです。 メモリ増設などしてみましたが・・・もうわからなくなってしまいました・・。 CPUの問題でしょうか? リカバリなどしてみたほうがいいでしょうか? 少しでも「これをしたほうが・・・」といった意見がありましたらお願いします! お知恵を貸してください!!!       

  • キレイな画像のウェブカメラについて教えてください。

    ウェブカメラを購入したいと考えています。 今使用しているパソコンで、使用できるウェブカメラを 自分なりにインターネットで調べているのですが 知識がないので、いくら調べても分かりません。 ノートパソコンであまり性能は良くないのかも知れません。 出来ればキレイに動画が楽しめるものがいいと思っています。 OS: Windows Vista® Home Premium プロセッサ: インテル® Celeron® M プロセッサー 440 動作周波数 1.86GHz 上記の環境で動作するウェブカメラがあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • WEBカメラ、このパソコンスペックで使える?

    スカイプでビデオチャットをしたいと思っています。 相手方の方のパソコンはウィンドウズ7の新しいパソコンのためWEBカメラは問題なく使えると思うのですが、私のパソコンの方が古いため、市販のWEBカメラが使えるか心配です。 パソコンは2台あり、1台はCPU・・・セレロンM 1.5G メモリ・・・768M             もう一台はCPU・・・モバイルセレロン2.2G メモリ・・・768M             (2台のパソコンで1つのWEBカメラを共用しようと考えています。) で、バッファローのWEBカメラなんですが、ホームページ上に書かれている推奨システム環境が、 CPU・・・ペンティアム4  1G(1.2GHzプロセッサ以上推奨) メモリ:256MB以上(1GB以上推奨) と、あります。 CPUの種類が違うため、単純比較ができずよく分からないのですが、上記の私の2台のパソコンでこのWEBカメラを使ったビデオ電話は可能でしょうか? また、WEBカメラに同じ推奨システム環境のもので130万画素のものと200万画素のものがあるのですが、パソコンスペックが不安な場合は130万画素の方を買った方が無難でしょうか? バッファロー130万画素WEBカメラ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/webcamera/130/bsw13km04h/ バッファロー200万画素WEBカメラ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/webcamera/200/bsw20km10h/

  • メモリの購入についての質問です。

    現在、日立PRIUSのPCT-550U5SWAと言う恐ろしく古いパソコンを使っています。このパソコンのメモリを増やしたいのですが、いろいろ種類があって分かりません。ネットで検索してconeco.netと言うサイトで「168Pin SDRAM 512MB PC133 CL3」2,980円と言うのがありました。500円で保障も付くとの事。こんな安いメモリでも大丈夫なのでしょうか?もっと安いものもあったのですが、あまり安すぎると良くないのかな?とも思い・・・。正規品だと1万数千円するとのことなので、手が出せず、バルク品の出来るだけ安いもので済ませたいと思っています。全く分からないので教えて下さい。

  • 最新版スカイプで、カメラが使用できない

    USB接続したWEBカメラが、スカイプで認識しません。 (デバイスには認識確認済) 「ビデオを開始できません。webカメラを使用している可能性のある他のアプリケーションを閉じてみてください」という表示が出てきます。 パソコン : VAIO VGN-T70B OS    :XP CPU   :インテル Pentium M プロセッサー 超低電圧版733 (1.10 GHz ) メモリ   :256MB(メモリは、最大の768MBまで、増設予定です) このWEBカメラ、WINDOWS7のパソコンでは、適正に反応しました。 とすれば、XPには、このバージョンは負荷が多いのかと思います。 XPで使用するのに適正なスカイプのバージョンをご存知ですか?

  • webカメラをやってみたい!安価でPC購入を考えています。

    今あるパソコンが古く、webカメラを取り付けるにはスペックが足りないので、新しく本体のみで購入を考えています。 dell、イーマシーンズなどを考えていますが、webカメラが搭載できるスペックとは、どれくらい必要なのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありません。 ちなみに、今あるパソコンのスペックは AMD Athlon xpプロセッサ2200+ 128mb DDR SDRAM 40GB HDD USB2.0 ポート×6ポート パソコンの知識がからっきしな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • webカメラ付きパソコンに外付けwebカメラ

    東芝でいいなぁと思っているパソコンがあるのですが、そのパソコンにはwebカメラが内臓されています。 このパソコンにUSB接続できる外付けwebカメラを付けて、内臓のwebカメラは使わずにこの外付けwebカメラを使うということはできるでしょうか? いいなぁと思っているパソコン http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110420t851/index_j.htm

専門家に質問してみよう