• ベストアンサー

助けてください。婦人科でのトラブル。どうしたら・・・?(長文です)

2年ぶりに彼氏が出来たと思ったら・・・つきあって約2ヶ月で彼氏の浮気が発覚しました。 浮気というか・・・二股?三股?別れました。 別れたあとで、特に自覚症状はないのですが、相手が性病気を持っていたかも・・・という事が気になりはじめ、なんとなくかゆみがあるような気もしてきたので産婦人科を受診しました。 わたしは潔癖というわけではないのですが、昔クラミジアをうつされたことがあるので、彼氏とわかれたら婦人科へいき性感染症と、ついでに癌検診をすることにしています。次に誰かと付き合ったとき、うつさないようにするために、わたしなりのけじめです。(本当は1年に一度は受診したほうがいいと聞きますが) 今回は、2年ぶりの受診となりました。 2年前に行ったことのある、有名な産婦人科です。 2年前は性感染・癌検診とも大丈夫でしたが、もしかしたら多嚢胞卵巣かもしれないと言われていましたが、今の段階では結婚もしていないし、治療はしなくていいだろうということでした。 産婦人科はものすごく空いており、患者は私だけでした。 問診票に、気になっている事などを書くように言われたので、かゆみがある気がするので性感染の検査、それから卵巣の状態が悪化していないかを診て欲しいと記入しました。 ずいぶん待たされ、通されると先生は、ものすごく機嫌が悪いようでカルテをみるといきなり 「最近、癌検してないですね?しますか?」といわれ、ハイというと「かゆみに関してはこれから検査します。」といわれ、内診になりました。内診がおわって、さっきの部屋に行くと、 「癌検とカンジタの検査をしました。かゆみに関しては塗り薬だしときます。あと、卵巣の件、前にも言ったとおもうけど、これは何度診たって治らないもんだからね。生まれ持ったものだから、治らないよ!治らない。赤ちゃんも普通の人よりできにくいと思うけど、今の段階で治療しても結婚してるわじゃなしどうしようもないでしょ。それとも、多嚢胞卵巣か詳しい検査して治療始めますか!?」とものすごい強い口調でおっしゃられました・・・ もう少し詳しいことを聞きたいのに、質問できない雰囲気でした・・・ 卵巣の治療については、家族にも相談したかったので「考えます。。。」 と言ったのですが、カンジタの検査しかしてないのかな?と思い、 「じつは、つきあっていた人が他の人とも関係をもってて・・・それで他の性感染についても検査してほしかったんですが・・・・」と言うと、 「はぁ?そんなことさっき一言もいわなかったじゃないかっ。今日はもう終わってるよ。 性病で一番こわいのは、エイズ、梅毒、クラミジア。自己負担だけど検査しますか」 と早口でぶっきらぼうに言われ、よく意味がわからなかったのですがハイというとものすごい大きな声で 「エイズ・梅毒・クラミジア」と看護婦さんに言い、 先生は私に「一週間後にきてください」 と去っていきました。 そのあと、看護婦さんがきて血液を採取し、 私は、先生の態度が怖かったのと、卵巣に関して「治らない」と強い口調でいわれたことがあまりにもショックで泣きそうになりながら受付で一万払い、帰りました・・・ ですが、帰り道、泣きながら気付いたのですが エイズの検査って怪しいと思われる行為があった日から3ヶ月たたないと結果がわからないって聞いたことがありますが。。。先生はその事は何もおっしゃりませんでした。しかもクラミジアも血液ではなく、分泌物からの検査と言う選択肢があったのではないか?今日は土曜だけど月曜に検査すすこともできるはずなのに・・・しかも検査のときは、自己負担でいくらだよなどと詳しい金額も言ってくれなかった・・・ など不信感が募りはじめました。 2年前いったときはすごくやさしい先生だなとおもったのに、今回は別人のようでした。 私が行った日(土曜)、外来は空いていたけど、出産が重なったのか看護婦さんもばたばたしていたので、先生もイライラしていたのかもしれません。そんなときに性感染症かもしれないだらしないような患者が来たので 腹がたったのでしょうか・・・ もうその病院には2度と行く気がしません。 分泌物でわかる感染症に関してはほかの病院に行って血液検査は3ヶ月後に他の病院か保健所にいこうと思います。 今回払った検査の費用を返して欲しいと思いますが、それは無理でしょうか・・・。明らかに先生に否があるとおもうのですが・・・・ 病院にどのように話したらよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unakowa
回答No.1

気の毒とは思いますが、 >今回払った検査の費用を返して欲しいと思いますが、それは無理でしょうか 検査を受けたのですからどうやっても無理でしょう。 検査はおそらく外部の業者に委託しているでしょうし、そこで費用が発生します。その費用を医師個人に負担させられないか?ということと同じです。 >明らかに先生に否があるとおもうのですが 具体的にどういったところが該当しますか? 質問を拝見する限り見当たりませんでしたが。 補足してください。

kanako24
質問者

補足

長い文を読んでいただきありがとうございます。 先生は3ヶ月経っているか否かを確認していないからです。 3ヶ月経っていないなら結果は陰性となりますよね? 3ヶ月経っていなくても結果がわかるなら話は別ですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

要するに、詳しく検査の内容や料金を聞いていないのに検査をされたと。それで1万支払ったが、やっぱりなっとく出来ないので返金せよという事ですね。 医療とは関係ないので素人回答になりますが、契約自体の無効を訴えて返金要求する事は出来るんじゃないですかね…。ただ、飲食店で言えばたべっちゃった物に対して金返せというようなもんですからむずかしかもしれません。また、自己負担だけど検査するかと問われてハイと答えているのでここで契約成立しているとも考えられますし…。 最悪訴訟だなんだといっても1万程度では費用の方が大きいと思いますので犬に噛まれたとでも思って忘れる方がいいかと思います。 どうしてもというなら法律カテで専門家さんに聞いていただくほうがいいかと思います。

• unakowa
回答No.3

#1です。補足を確認しました。 >3ヶ月経っていないなら結果は陰性となりますよね? これは検査方法によります。 1ヶ月~3ヶ月で陽性が判別できるのは、抗体検査と言われるものです。 その他、ウイルス核酸増幅検査(NAT検査)では、2週間前後で検査できます。 実際、どちらで検査されたかは不明ですが、私はNAT検査をされている方のほうがどちらかといえば多いと思いますので、質問者さんの場合もこちらだったのではないかと思います。 従って、NAT検査であった場合は、やはり医師に落ち度は見当たらないと思われます。 #HIV検査は保健所であれば匿名・無料で受検できますので、念のため行かれることをおすすめします。

• kiranyan
回答No.2

>今回払った検査の費用を返して欲しいと思いますが、それは無理でしょうか・・・。 ひどい先生だとは思いますが、たぶん、返金は難しいと思います。 >しかも検査のときは、自己負担でいくらだよなどと詳しい金額も言ってくれなかった・・・ 色んな検査を受けた事がありますが、費用について、先生から金額説明があることは、私は、今まで、ほとんどありませんでした。 もし、聞きたいなら、患者から聞くべきだと思います。 ただ、そんな状態なら、聞きたくても聞きにくかったと思いますが・・・。 後、病院を選ぶ際、今後は、お産に影響されない「婦人科」を選ばれたらと、思いますよ。 私も、以前、産婦人科の先生が不機嫌で、初対面なのに怒られて、 えらいめにあいました。 それ以来、婦人科を選ぶようにしています。