• 締切済み

産婦人科の検査について

半年前、おりものに血が混ざったような状態のものが多く見られ、 産婦人科を受診しました。 私は性感染症の知識なども何もなく 初診でがん検査と膣洗浄をされ、そのときは検査結果が出るまで 何の症状なのかわからない、といわれ、がんや血液検査、エコーなど結構大変な検査 (全部で1時間ぐらい)をし、2週間後にまたきてくださいといわれました。 それから症状がおさまっていたのもあり、検査結果がきになりつつも 約半年も放置してしまったのですが・・・・・ こんどは外陰部の痒みを伴い、おりものが臭う?ようになってきて、大変困っています。 そこで、質問です。 もちろん、検査の結果をきかずに半年も放置していた私が悪いのですが。。 性感染症の治療には、検査に2週間ぐらいの時間がかかり、それから治療となるのでしょうか? 普通の病院のように、ただちに初診で何の病気か判断し、 処置や治療することは不可能なのだろうか? ということが知りたいです。 前の産婦人科では検査の結果がわからないと 処置しないというスタンスだったようなのですが 仕事もありなかなか平日の昼間から来院できるようなライフスタイルではないのです。 もしすぐに処置してくれるのが普通なのであれば病院を変えようと思います。 以上、どなたかご教示いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.1

見た目で分かる病気(湿疹など)や、エコーで異常が見られた場合はすぐに診断も出来るでしょうし、他の異常が無いかの検査結果を待ちながらも治療開始するでしょう。 しかし、子宮癌は勿論検査結果が出ないと治療なんて開始出来るはずもありませんし、他の検査にしても、見た目で診断が出来ない以上、検査結果が出なければ治療開始出来るはずがありません。 例外かもしれませんが、クラミジアに感染している人と性交渉をしてしまった事を伝え、症状は無かったものの検査結果を待たずに服薬治療を開始した事があります。 もちろん、治療を即開始するか検査結果を待つかは聞かれましたが。 これは、最初からクラミジアの心当たりがあった為に出来た事です。 何の病気か分からない状態ではどこの病院でも同じだと思います。 ただ、検査内容にもよりますが、性病の検査は大体1週間程で出るかと思いますが。 まず、前回と同じ病院に掛かり、半年前にした検査の結果を聞かれた方が良いかと思います。 内診の時に汚れていると恥ずかしいからとシャワーで洗ってから受診するのは避けた方良いです。 その方がおりものの状態や臭いも分かってもらえますので。 半年前の検査とはいえ、検査結果があれば何か病名がつくかもしれませんし、いきなり他の病院にかかると、また最初から検査のやり直しです。 出来ればその日の内に別の病院にも行けるくらいの時間の余裕を持って受診し、その病院に不審を感じれば検査結果を頂いて別の病院にかかると良いかと思います。 血液検査の結果は、診察の時に言えば無料でもらえると思います。

関連するQ&A

  • 産婦人科でのおりもの検査の料金

    おりものの量が増えて黄色かったので産婦人科に性病検査しに行ったら漢方薬を出されて5000円とられました。 漢方薬なんて出されるとは思ってなくてただ検査して保険がきいて1000円くらいかと思ってたので高くてびっくりしました。 こんなもんでしょうか? そこにはがん検診しに行ったりしたことがあるので初診ではないです。

  • おりもの検査で婦人科へいってきました

    おりもの検査をして「gardnerella vaginalis+1」という結果になりました。婦人科のドクターは嫌気性細菌の一種で性感染症のため治療が必要と抗生物質をくださいましたがネットでみていると+1は問題ないようにもおもわれます。今後も通院治療は必要ですか?とても不安ですどなたか教えてください

  • 性感染症の検査(女性)

    クラミジアとカンジタの検査をしようと思っています。 痒みがあるとかおりものが変とかそういうことはまったくないのですが 念のために性感染症の検査を受けようと思っているのですが 産婦人科に行って「性感染症の検査を受けたいのですが・・・」 と言えばよいのでしょうか? それとどういう検査なのか受けた事がある方教えてください。 あと症状の出ない性感染症って他にどんなのがあるんですか?

  • 産婦人科でエイズ検査

    不妊治療を始めることとなり、先週産婦人科へ行ったら治療を行うにあたり「感染症検査」を受ける必要があるといわれ、エイズや肝炎の検査のため採血されました。そのときは何も思わなかったのですが、今まで付き合ってきた彼氏にエイズか否かの確認をしてないし、若いときに勢いで一夜を過ごした人もいることを思い出し、来週の結果まで怖くて怖くて生きた心地がしません。旦那にも、自分が不安なので検査したことは黙っています。 もし陽性なら、保険所に行けばよいのですか?産婦人科で検査して陽性だった場合は、どのようになるのでしょうか? きっと離婚にもなるでしょうね・・・。今頃になって自分の過ちに気づき、苦しめられるとは、本当に情けなく、バカです。

  • この産婦人科の先生、大丈夫だと思いますか?

    今日、ガン検診の結果を聞くために産婦人科へ行きました。 2月の生理後にゴムありで性交渉をした直後から3日間出血が止まらず、3月の生理は予定日を1週間以上遅れました。(結局、産婦人科を検 診した日の夜に生理は来た) それでも、妊娠の可能性もゼロじゃないので、入り口付近のガン検診をして今日結果を聞きに産婦人科へ行きました。 結果は子宮も卵巣も異常はなく、生理が来たなら奥の方を見るもうひとつのガン検診は必要ない。と言われました。そこまでは良かったのですが、以前から生理の終わりをどう見極めればいいのかいまいち分からなかったので、生理が終わってどれくらいしたら、性交渉しても大丈夫なのかを質問しました。 そしたら、『それは自己判断です。自分が終わったと思えばすればいいんです。というか、生理中でもセックスしても問題ありません』と言われました。でも、生理中のセックスは敏感になってるから性感染症などになりやすいから生理中のセックスは控えるべきとよく聞きます。でも、この先生は『確かに敏感になってるから、炎症を起こしたりする可能性もあるけど性病になることはない』と…。 産婦人科の先生だし、女性の体のスペシャリストのはずだけど、上記のような発言で不信感が募っています。産婦人科に詳しい方、回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の内診について(長文です)

     このカテゴリなら、内診された方が多いと思うので、ここで質問させていただきます。  私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。  そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「じゃあ診察しますね」と言ってもらえたのに、何もいわずにいろいろされ、内診中、一言も医師は話しませんでした。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。あわてて「軟膏かなんかだしてもらえませんか?」って言ったら「だしますか?」と言ってだしてくれました。そして看護婦さんに、性感染症の検査結果が1週間後にでるので、そしたらまた来てくださいと言われました。その翌日、白いおりものがたくさんでてびっくりしたので、病院に電話したところ、看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったのでかなり驚きました。今は、怒るより気が抜けた感じです。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、内診の時に何も言わない医師というのはよくいるんでしょうか? もしかしたら、内診しながら話されたくないと思う女性がいて、気を使って何も言わないって風にも考えられるのでしょうか。  それから、病気の検査のために内部組織をとるとか、消毒するとか薬をいれるとか、診察以外のことをする時は患者に断ってからするべきだと思うのですが、どう思われますか?  とにかく、その医師(50代くらい)が今までずっとそのやり方でやってきたというのが不思議です。これって普通のことなんでしょうか?

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 産婦人科で説明不足の医師

     私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。  そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「診察しますね」「消毒しますね」などと言ってもらえたのに、内診中、一言も医師は話しませんでした。私にわかったのは、何かを挿入され、液体のようなものを噴霧されたことだけです。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。あわてて「軟膏かなんかだしてもらえませんか?」って言ったら「だしますか?」と言ってやっとだしてくれました。そして帰りの受付で、看護婦さんに、「性感染症の検査結果が1週間後にでるので、そしたらまた来てください」と言われました。その翌日、白いおりものがたくさんでてびっくりしたので、病院に電話したところ、看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったので非常に驚きました。  産婦人科の内診では、カーテン越しに診療をするため、何をされているのかよくわかりません。病気の検査のために内部組織をとるとか、消毒するとか薬をいれるとか、診察以外のことをする時は患者に断ってからするべきだと思うのですが、どう思われますか? また、最低でも何をしたか、患者に説明する義務があると思うのですがどうでしょうか?  次回の診察時に直接苦情を言うつもりですが、たぶん逆切れされて終わりのような気がします。でも、何も言わずにいるのも気がおさまりません。私はどの程度怒っていいのでしょうか。それとも、何をしたのかきっちり聞かなかった私が悪いのでしょうか。

  • かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。

    かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。 私は産婦人科に行くのが初めてで、性交の経験がないことからおしりのほうから何か入れて中を見られました。 おしりのほうから何か入れて中を見ることでも繋がってるからちゃんと検査できてるんですよね? なんか不安です…… またこの結果白黒の写真がでてきて問題ないと言われたのですが、これは子宮内膜症や筋腫、子宮や卵巣のガンである可能性はないということですか? しかし来週採取したおりものの検査結果を聞きに行きます。 この不正出血のおりものの検査結果で考えられる可能性ってなんでしょうか? 一週間不安なのがいやなんですが筋腫や内膜症やガンであるというのがこのおりものの検査結果からでたりしますか?今も不安で仕方ありません。 初めて行ってパニックになってきちんと質問できなくて不安です。 よろしくお願いします。こわくて全然落ち着かなくて……。

  • 産婦人科 何するの?

    おりものの事で、お母さんに相談したんですよ。そしたら、感染症かもしれんから病院行こかって言われたんですよ。多分、来週のどこかに行くんです。病院行って、悩みが解決するのはいいんですよ。産婦人科って下見ますよね…?見られて触られるんですよね。女医さん...どれだけ医者っていっても、人間ですよ。感情が無いわけじゃないじゃないですか!!!何思ってるんでしょうか。なんか、恥ずかしいです。あと、検査ってどんなことするんですか?痛いことってしますか?めっちゃ怖いです。(((見られるのが一番いやです。検査しないといけないし、しょうがないのは分かってるんですけど…))) どんなことするのか知りたいです。ごめんなさい、黙って行けって言う感じですよね。 教えていただけると嬉しいです。 因みに12歳小6です。