• 締切済み

産婦人科の検査について

半年前、おりものに血が混ざったような状態のものが多く見られ、 産婦人科を受診しました。 私は性感染症の知識なども何もなく 初診でがん検査と膣洗浄をされ、そのときは検査結果が出るまで 何の症状なのかわからない、といわれ、がんや血液検査、エコーなど結構大変な検査 (全部で1時間ぐらい)をし、2週間後にまたきてくださいといわれました。 それから症状がおさまっていたのもあり、検査結果がきになりつつも 約半年も放置してしまったのですが・・・・・ こんどは外陰部の痒みを伴い、おりものが臭う?ようになってきて、大変困っています。 そこで、質問です。 もちろん、検査の結果をきかずに半年も放置していた私が悪いのですが。。 性感染症の治療には、検査に2週間ぐらいの時間がかかり、それから治療となるのでしょうか? 普通の病院のように、ただちに初診で何の病気か判断し、 処置や治療することは不可能なのだろうか? ということが知りたいです。 前の産婦人科では検査の結果がわからないと 処置しないというスタンスだったようなのですが 仕事もありなかなか平日の昼間から来院できるようなライフスタイルではないのです。 もしすぐに処置してくれるのが普通なのであれば病院を変えようと思います。 以上、どなたかご教示いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.1

見た目で分かる病気(湿疹など)や、エコーで異常が見られた場合はすぐに診断も出来るでしょうし、他の異常が無いかの検査結果を待ちながらも治療開始するでしょう。 しかし、子宮癌は勿論検査結果が出ないと治療なんて開始出来るはずもありませんし、他の検査にしても、見た目で診断が出来ない以上、検査結果が出なければ治療開始出来るはずがありません。 例外かもしれませんが、クラミジアに感染している人と性交渉をしてしまった事を伝え、症状は無かったものの検査結果を待たずに服薬治療を開始した事があります。 もちろん、治療を即開始するか検査結果を待つかは聞かれましたが。 これは、最初からクラミジアの心当たりがあった為に出来た事です。 何の病気か分からない状態ではどこの病院でも同じだと思います。 ただ、検査内容にもよりますが、性病の検査は大体1週間程で出るかと思いますが。 まず、前回と同じ病院に掛かり、半年前にした検査の結果を聞かれた方が良いかと思います。 内診の時に汚れていると恥ずかしいからとシャワーで洗ってから受診するのは避けた方良いです。 その方がおりものの状態や臭いも分かってもらえますので。 半年前の検査とはいえ、検査結果があれば何か病名がつくかもしれませんし、いきなり他の病院にかかると、また最初から検査のやり直しです。 出来ればその日の内に別の病院にも行けるくらいの時間の余裕を持って受診し、その病院に不審を感じれば検査結果を頂いて別の病院にかかると良いかと思います。 血液検査の結果は、診察の時に言えば無料でもらえると思います。