• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎のうが確認されず、子宮外妊娠の疑いが・・・

私、前回の生理開始日が2月26日で、周期が29日くらいです。 基礎体温から考えると、排卵日が3月16日くらいでした。 3月27日に妊娠検査薬で、陽性反応が出て、 3月28日に病院で、尿検査で陽性反応がでました。 そして、本日4月3日に、胎のうが確認できるか、 病院へ行きましたが、胎のうは確認できませんでした。 お医者さんには「子宮外妊娠の可能性もある」といわれました。 私としては、妊娠がわかってから、下腹部の軽い痛みはありましたが、まったく出血もなかったので、『まさか・・・』といった感じで、 信じられません。また、4月9日に再検査ですが、自信がなくなってきています。 先生には「右の卵巣が少し腫れてます」と言われました。 何か因果関係があるでしょうか? そして、何よりもこのようなケースで、のちに胎のうが発見された 方はいらっしゃいますか? また、出血がまったくなくても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか?

noname#26488
noname#26488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数561
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

再検査時に胎嚢が子宮内に確認できなければ子宮外妊娠と診断されるでしょう。出血の有無で診断するものではないですから。 右の卵巣の腫れとは関係ないと思います。子宮外妊娠だとすると、卵巣ではなくて、卵管ですから。 9日の再検査を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答まことにありがとうございます。 そうですか・・出血の有無とは関係ないんですね・・。 お時間があれば教えていただきたいのですが、 もし、9日の再検査で「子宮外妊娠」と診断されても お医者さんに、もう2,3週間様子をみていただくこともできますでしょうか? ネットで検索していると、5週目で発見されなくても7週目で 発見されて方もいらっしゃるので・・。 宜しくお願いいたします。

質問者からの補足

ご回答まことにありがとうございます。 そうですか・・出血の有無とは関係ないんですね・・。 お時間があれば教えていただきたいのですが、 もし、9日の再検査で「子宮外妊娠」と診断されても お医者さんに、もう2,3週間様子をみていただくこともできますでしょうか? ネットで検索していると、5週目で発見されなくても7週目で 発見されて方もいらっしゃるので・・。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>お医者さんに、もう2,3週間様子をみていただくこともできますでしょうか? 主治医と相談して決定されることになると思いますが、様子見の期間が長くなれば長くなるほど、出血や破裂の危険性が大きくなるものと思います。どのくらいの確率かは知りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 本日、胎のうが確認されました!