• ベストアンサー

胎のうが確認できません

 今月13日、15日に別々のメーカーの妊娠検査薬で両日陽性反応がでました。(生理が遅れて4日目、6日目)  今日産婦人科行ったのですが胎のうがはっきりとは確認できませんでした。先生もだいぶぐるぐる探して、やっとそれらしきものを見つけた感じで、「妊娠はしていますよ。多分これが胎のうかと思うんですが、血の塊がこういうふうに写る場合もあるしはっきりしたことは言えません。子宮外妊娠や流産している可能性もありえます。もう一度一週間後にきてください」と言われました・・・。  前回の生理は7月13日で生理周期は28日です。 基礎体温を毎日つけていますが今日までずっと36.8度後半~37度くらいあります。  胸は張っていて乳首がひりひりと痛みます。それから腰痛と下腹部(卵管あたり)に突っ張るような痛みがあります。右が痛い時や左が痛いときやさまざまです。  子宮外妊娠は理解できます。流産しているというのはどういうことなのでしょうか?  13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね?流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか?  流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか?    妊娠がわかって本当に嬉しく、今日もうきうきして病院に行ったのですが診察を受けて落胆しています。1週間後が本当に長く感じてトイレに行くたびに血が出たりしていないか心配で気になって仕方ありません。  流産などの可能性はやはりあるのでしょうか?どうかアドバイスお願い致します。  

noname#102286
noname#102286
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

DEERです。 ちょっと落ち着かれたようですね^^。 腰痛が無くなりましたか!それは良かったです。 DEERもたま~にありますが初期の頃の様に頻繁では無くなりましたよ。 >>今のところ出血などはなくほぼ透明のようなおりものが少量出ています。 いい傾向ですよ。妊娠されるとオリモノが半端無く出る方が多いですから^^。 DEERは何もでませんが^^;。 >>流産しても人によっても症状によっても違うんですね。 今のりすさんには絶対流産だ!と言える根拠が何もありませんから、 あえてDEERの流産経験を言う必要も無いです。 これが7週や8週の話ならばこうでした~~よ?と出しているところですがね。 >>前回の生理は7月13日で生理周期は28日です。 >>仲良し日は7月21、24、27、30、31日です。 7/13生理開始、周期の基本憶測排卵日は7/26 7/24の仲良しが7/25.26受精とも思えますが、 これが27日の仲良しで28.29日に排卵受精とも考えられる範囲です。 例え28周期でも排卵の5日間ズレはよくあるケースですよ。 7/25★1 26.★2 27. 28.☆3 29.☆4 30. 31. 8/1 ★1着床期間↓ ★1=3週0D 2.★2着床期間↓ 3. 4.★1着床期間↑☆3着床期間↓ 5.★2着床期間↑☆4着床期間↓☆4=3週0D 6. 7.☆3着床期間↑ 8.☆4着床期間↑ ★1=4週0D 9.生理予定 10. 11. 12.☆4=4週0D 13.陽性感知 どの検査薬でも一応感知はできます。 14. 15. 16. 17.胎嚢未確認 着床4日間のズレが想定 ☆4=4週5D ★1=5週2D どの検査薬でどの様な濃さだったかですが、 これかな?とおもえたものがあれば、 排卵受精のズレが4日間考えられて、4日間ですとどうもその黒い点がそうなのかな?と思えます。 何かモニター画像いただけましたか? 2mmほどに見えて居るならそれが怪しいですよ^^。 それならば、やはり排卵受精が遅れて☆4以降に相当していると思われますが。 >>今現在の段階ではどんなに栄養をとっても、 >>それで胎のうや赤ちゃんが大きくなるということはないんでしょうか? 一応昔の人は(昭和時代) 「妊娠したら食べなきゃダメ!」と良く言われますね。 DEERにはほぼ同じ受精日同じ着床日の同期仲間が居ます。 ですが、胎嚢サイズが始めはDEERが3人に比べてやや小さめが、 やがて皆に悪阻が始まり、DEERだけが悪阻がひどかろうが、味が変だろうが、 かつての流産の恐怖から本能で食い意地が勝って^^;食べ捲くっていた結果、 3人が悪阻で食べられず体重も減少した中、DEERは8kg激太りしましたが、 胎嚢サイズもCRLも見る見る3人を抜き、標準値よりもでかい子になっています^^。 これは食べた甲斐があったのかな?と。 赤ちゃんへの栄養は血液だけです。 栄養が偏って居る方よりも、きちんと栄養漬けて居る方の血液の方が 内容が良い事は献血などでも御存知かと思いますが、やはり食べたらそれなりに血液の栄養分は増すと思いますよ。 何を食べられるかですが、ほうれん草やブロッコリー、納豆など(葉酸) 豆類、豆腐、(ビタミンE)を豊富に摂られてください。 血液をサラサラにするべく、酢と玉ねぎ(生)ですよ。 無駄な事はないと実体験から思います。 ご心配ならこれらの物を摂って下さいね。 サプリで葉酸とビタミンEを買って飲んでください。 次で胎嚢確認されますよう祈って居ります^^。

noname#102286
質問者

お礼

 こんにちわ。おとといの夜から出血があったので昨日病院に行ったのですが胎のうをはっきりと確認することができました!前回よりもだいぶ大きくなったようです。本当に安心しました。  いまは出血があるので薬の処方と絶対安静3日間を告げられました。    ご回答の表、とてもわかりやすく、丁寧で感動しました。お時間もかかりますでしょうにこんなふうに私のために一生懸命に考えてくださるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいになり旦那と何度も表を眺めたりしていました。  やはり排卵受精が遅れていたのかもしれませんね。良くないことばかり考えてしまって自分で自分がいやになりそうですが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張っていこうと思います。  栄養のアドバイスもしていただいたのでぜひ参考にさせていただきたいと思います。  お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございました。 >7wまで胎のうが確認できないこともあるのですね。 すみません、そうではないですよ。 5w頃にはその2mm程度の「胎嚢?」と思われるものは既に見えていましたが、7wで出血して流産するまでは全くの無症状だったという話です。 流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのか、というご質問でしたのでこのように回答しただけなんです。 紛らわしい書き方をしてしまいましたかね...

noname#102286
質問者

お礼

 こんにちわ。ごめんなさい!私勘違いしてしまっていたようで、おっちょこちょいなんです(笑)ご丁寧に再度ご説明いただいてありがとうございました。  おとといの夜から出血があったので昨日病院に行ったのですが、胎のうをはっきりと確認することができました!前回よりもだいぶ大きくなったようです。本当に安心しました。  ただ、出血があるので薬の処方と絶対安静3日間を告げられましたが・・・。  お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました♪

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 腰痛は如何ですか?^^ 病院へ行かれたのが5W1Dですし、まだ胎嚢がみえなくてもおかしくは無いですよ。 医師が言うように、その黒い点が胎嚢かもしれませんし、 ハッキリと胎嚢と言えないうちは、子宮外の事や流産を言って覚悟を促しておく医師も居られます。 >>流産しているというのはどういうことなのでしょうか? 着床妊娠はして居るけれど、赤ちゃんが育って居ないと言う場合です。 >>13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね? >>流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか? すぐには陽性反応は無くなりませんよ、ただ濃くはならない、薄くなるという方向です。 絨毛だけが発達している場合は濃くもなって行きますが、多くは濃くはならず薄くなって行きます。 >>流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか? 個人差がありますよ。 体が妊娠継続していない、と納得するまでに日数は掛かり、流産しているからすぐに出血するとは限りません。 茶オリが出たり、鮮血やドバドバ出血、様々です。 流産方向ばかりご心配されてますが^^;、今の時点で必ずそうだとは限りません。 病院で、これが胎嚢かも?と言われた3日後には、ちゃんと胎嚢が現れているかもですし。 出血もなさそうですし、大体、りすさんの仲良し情報もないのですから 排卵が例え28周期でも19日目に遅れていたのでればまだ4週代なので 見えなくてもおかしくは無い時期なのです^^。 今は御不安な気持ち解かりますが赤ちゃん成長を信じて次の診察では胎嚢が見えると信じて居ましょうよ。

noname#102286
質問者

お礼

 腰痛の質問の際にはご丁寧な回答をありがとうございました。おかげ様で腰痛はいまのところぴたっとなくなり(いいのか悪いのか)苦痛からは解放されています。  先生の口調がシビアな感じだったので私的には余計に不安だったのですが、念のため万が一のことを覚悟させるためにもそういう感じにおっしゃっただけなのかもしれませんね。  今のところ出血などはなくほぼ透明のようなおりものが少量出ています。流産しても人によっても症状によっても違うんですね。  仲良し日は7月21、24、27、30、31日です。後の方での仲良しでもし妊娠していたらまだ5週にもなっていないのですね?少し安心しました。  生理予定日が私よりも10日早い友人が生理が遅れて4日後に病院に行ったのですが胎のうがはっきり確認できたようです。今日2回目の検診にいったようなのですが、胎芽、心臓、心音の確認ができたそうです。  私も来週行ったら急成長していてくれたらいいのですが・・・。  今現在の段階ではどんなに栄養をとっても、それで胎のうや赤ちゃんが大きくなるということはないんでしょうか?  何もかもが個人差ですしね。。赤ちゃんを信じて待ってみます。  ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 28日周期ということで、もし今周期もいつもと同じように14日目頃に排卵して妊娠したとすれば、今日8/17で5w0dです。まだ胎嚢がハッキリと確認できないとしてもおかしくはありませんし、数日でも排卵日が遅ければ胎嚢確認できなくて全く普通のことだと言えます。 >子宮外妊娠は理解できます。流産しているというのはどういうことなのでしょうか?  13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね?流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか?  流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか? 妊娠検査薬を陽性にしているのは「絨毛」という組織から生産されているhCGというホルモンです。これは、胎児部分の正常な成長とは別に子宮の中にある限りhCGは生産されますので、流産して子宮内容物がほとんど排出された後でもしばらくは陽性反応があったりするのです。 「流産」という言葉も、いくつかのパターンを総称していて、出血や腹痛が始まっているものを「進行流産」、そうして子宮内容物が全部出てしまったものを「完全流産」と言います。また、出血や腹痛などの自覚症状が全くなく胎児が成長していない(亡くなっている)ものを「稽留流産」、胎嚢が確認できる以前に胚が亡くなってしまって出血し流れてしまうものを「化学的流産」、胎嚢だけが確認できその後の成長が見られないものを「枯死卵」と言います。 「多分これが胎のうかと思うんですが、血の塊がこういうふうに写る場合もあるしはっきりしたことは言えません。子宮外妊娠や流産している可能性もありえます」 ということから、その胎嚢らしきものは2mm程度だと思われます。私は過去にその状態で無症状で6w6dまで来て7w0dに出血→完全流産したことがあります(排卵日は確実に把握して2w0dとしての7w0dです)。この時は、出血から10日後くらいまで次第に薄くなりながらも陽性反応が続いていました。 また、もっと完全な化学的流産だった時には4w5d(これも確実に排卵日=2w0dとしてです)で出血して終わりました。こちらは出血前日には陰性化していました。 >流産などの可能性はやはりあるのでしょうか? それはあります。私はその他に11wで心拍消失して流産したこともありますから。 ただ、質問者さんの今の状態はハッキリしたことは何も言える段階にありませんので、ご心配はよくよく解りますが、時間経過とそれに見合う成長を静かに見ていくしかないのですよ。

noname#102286
質問者

お礼

 流産のご経験があられるのですね。とてもお辛かったことと思いますがこのように私にアドバイスをしてくださり感謝いたします。  7wまで胎のうが確認できないこともあるのですね。陽性反応は流産後もしばらく続くということもよくわかりました。  自分ではどうすることもできないのでとにかく待つしかないといった感じでしょうか・・・。あまり悪いふうに考えずに来週まで待とうと思います。  ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 胎のうの確認

    こんにちは。33歳の妊娠希望の主婦(働いてます)です。 最後の生理が2月22日で、生理周期は25、26日。 基礎体温は計ってないのですが、3月6日あたりを排卵日と予想してました。 そして生理予定日の3月20日。 生理がなかったため、翌日21日に妊娠検査薬で調べたところうっすら陽性反応でました。 その後、二度試しましたがどんどんはっきりした陽性反応が出たので、 本日25日に受診。 「まだ4週3日目なので、胎のうは見えないかもしれませんよ」 と言われた通り、胎のうは確認されませんでした。 尿検査では陽性反応が出ました。 一番高い可能性は、まだ早すぎて確認できないということ。 ただ、子宮外妊娠や、流産の可能性もあるので予断は許さない状況です、と言われました。 4週3日目とは言われましたが、 生理予定日から5日経ったので、胎のう見える気まんまんでいたのと、 子宮外妊娠や流産の可能性を聞かされてなんだかナーバスになってしまいました。 ここ数カ月はほぼ25日周期なので、そう考えるとこのタイミングで胎のうが見えないのは遅いのかな・・・と不安になってしまいました。 1週間後にまた受診することになっています。 それまで、どうすることも出来ないのはわかっていますが、 どうにもこうにもいてもたってもいられない気持ちです。 年齢も33歳で、年内には妊娠したい・・・と思って 子作りし始めた最初の月でした。 これってなんてすごい確率なんだろう?!?とはやる気持ちもありつつ、 反面、正常妊娠なんだろうか? また、東京在中なんですが、最近では水道水による放射能の影響がどうのとか。 ・・・もうほんと、いろんな思いがめぐって忙しいです。 みなさんの経験、アドバイス、 気にしないでリラックスするコツなど、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 胎のうが確認できません

    前回の生理は10月11日から6日間でした。 元々、生理不順です。 生理がこず妊娠検査薬で11月の中旬(日を覚えてないんです)くらいに検査したら陰性でした。 それでも生理が来なかったので11月23日に検査したら陰性か陽性か判断しにくいくらい薄い線で陽性反応しました。 そして27日に検査をまたしたら陽性になりました。 一度、診察しようと思い11月29日に病院にいくと胎のうが見えないと言われました。 HCGの値を尿で調べたら1000以下だったらしいのです。 1000以上あったら子宮外の可能性が高いらしいのですが… なので今、4週の可能性があると言われました。 そして12月6日にまた来てくださいとのことなのですが不安で仕方ないのです。 以前にけい留流産をしているんです。 おそらく原因は黄体ホルモンのバランスの悪さだと自分では思っているのですが… そのこともあって1週間が待てません。 子宮外だったら怖いし… 本当だったら7週目なので破裂とか考えたら… どなたか同じような体験された方や詳しいかたがいらっしゃれば教えてください!! ちなみに出血はまったくなく痛みもありません。 宜しくお願い致します。

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

  • 陽性反応だけど、いまだに胎のうの確認がとれず。子宮外妊娠・流産の可能性が高いのでしょうか。

    27才の女性です。 3/15    生理が始まる 3/31と4/1 チェッカーで排卵日を確認した上でに夫と仲良くした 4/13    チェックワンファストで陽性反応があり 4/18    本日産婦人科で初診  妊娠を希望しており、チェックワンファストで陽性反応がでたのですが、「あまり早く病院へ行っても胎のうが確認できない場合がある」と雑誌に出ていたので、数日経った本日、産婦人科へ行ってきました。  結果、尿検査で陽性が出たものの、エコーでは全く胎のうが確認できませんでした。先生からは「流産や子宮外妊娠の可能性がある。でもただまだ胎のうが育ってないのかもしれない。2週間後に来てください。でも、おなかが痛くなったりしたら、すぐ来てください。絶対普段の生活で無理はしないでくださいね。」と言われました。  正直、目の前が真っ暗です。 <質問1>雑誌には、陽性反応なのに胎のうが確認できないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと書いてありましたがその可能性は高いのでしょうか <質問2>本日病院で行った尿検査が陽性でも流産の可能性は高いのでしょうか。(もう赤ちゃんが流れてしまったのに陽性がで       る??) 排卵が遅れ、妊娠周期がちがっていて、単に確認できない可能性は、排卵日チェッカーで確認して夫と仲良くしたのでなさそうです…。     

  • 胎のう確認は出来たんですが。。。

    こんにちは。 検査薬で陽性が出たため、 先週5/9(木)産婦人科に行ってきました。 6週目ということで、胎のうは多分これですね。と確認出来たんですが、 子宮内にできる血液の壁が厚いというか、大きいから、もしかしたら流産してしまうかも。と言われ、今日に至っています。 今のところ変わりはないのですが、心配で。 2週間後に来て下さいと言われ、まだあと1週間あります。 不安でたまりません。 普段の生活は運動とか疲れる様な事は控えた方がいいんでしょうか。

  • 胎のう未確認について…

    胎のう未確認について… お世話になっております 先日、妊娠検査薬で 薄い陽性反応があり 昨日26日に病院に 行きました まだなにも見えなく 最終月経から数えると 5w4dで 生理予定日の2週間前 から数えると 4w6dです… 次は来週の月曜日に来て と言われました この時期に確認できないのは やはり流産の可能性が 高いのでしょうか?(T_T) 月曜日でも 見えないんぢゃないか… と毎日不安です あとまだ胎のうが確認 できない今の状態でも あまり激しく動かない ほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 妊娠5週 胎のう確認できない 不安で眠れませんお願いします教えて下さい

    妊娠が初めての者です。妊娠検査薬(生理予定に検査できるもの)にてうっすら陽性反応がでたので大学病院に先日行ってきました。そこで内診したところ妊娠はしていて赤ちゃんも見えるが正常かどうかはまだ分からない。と言われ超音波写真に赤ちゃんらしきものが映っている写真ももらいました。なのに、子宮外妊娠の可能性もあるからねと言われました。この写真では卵管に居るかもしれないし、子宮に居るかもしれないしなんとも言えないと言われ、その場では理解がよくできなかったので質問ができませんでした。ただ、まだまだ時期的に分からないともいわれました。内診して赤ちゃんは見えるのになぜ正常妊娠ではないのだろうと疑問に思ったのでネットで調べたところ胎のうが見えないと医師は正常妊娠と判断しないとのことでした。赤ちゃんの写真をもらったのになぜ子宮外と言われたのかが分りません。こんなことあるのでしょうか?私の場合5月20日が最終月経で医師は28日周期で計算すると今は5週後半とのことでした。もう一般的には胎のうが見えていい時期なのですごく不安です。私の場合生理が不規則なのでタイミング指導では排卵日がだいたい6月11日だったのでこの日を2周0日とすると病院に行った日が6月29日なので4週後半となるのはずですがこの計算方法は間違っていますか?それでも胎のうが見えてもいい頃だと思うのですがみなさんはどうだったでしょうか?不安で不安で毎日涙があふれてきます。また、今日になって腰が痛くはないのですが違和感、だるさを感じて子宮外ではないかと本当に不安で怖くてたまりません。妊娠5週で腰はだるかったり違和感を感じるのでしょうか?妊娠が判明してから出血らしいものは1度もありません。また妊娠検査薬の反応がうすかったのも気になります。検査薬反応は生理1週間後から使えるものを前日に試しました。 その日のうちに病院でも試したところ薄いとは言われませんでしたが、医師は何度も検査薬(紙みたいなもの)を見ていたのできっと反応が薄いからだと思います。反応が薄いと流産の可能性もあるとネットで調べてそれも不安です。医師もはっきり言ってくれればいいのにと思いました。次に病院に行くのは2週間後となります。来週は予約がいっぱいと言われ、今まで体験したことがないほどお腹が痛くて、出血が止まらなかったら救急で来なさいと言われました。そんなこと言われたら余計お腹が気になってしまい今は鬱っぽくなってしまっています。どうかどうかわかる方教えてください。こんなに不安になるぐらいなら病院を変えようかとも思っています。

  • 妊娠5週目ですが、胎膿が確認できません

    最終月経が10/19で、11/23にうっすら陽性反応が出たので11/28に病院へ行くと胎膿が確認できず、1週間後に来るように言われました。子宮外妊娠ではないかと毎日ビクビクしながら過ごしています。基礎体温は毎日計っていました。生理周期はだいたい28~30日で、今回11/3.6.12に仲良くし、高温期は11/11~で今日で19日目です。これだけで、排卵のズレというのはわかるのでしょうか?前回流産の経験もあり、とても不安です。回答をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週ですが胎のうが確認できません。

    2人目を妊娠中です。 生理予定日から計算すると、今日で6週3日になります。 ですが今日産婦人科へ行ったら、胎のうさえも確認できませんでした。 1人目の時も6週2日で小さな胎のうしか見えませんでしたが、今回は胎のうも見えません・・・ 先生からは「子宮外妊娠か流産傾向、排卵日が遅れている」と説明を受けました。 今日血液検査をし、ホルモンの数値と次回の内診ではっきりすると思います。 8日前の妊娠検査薬では薄くラインが出るくらいでしたが、昨日はくっきり陽性が出ましたし 最後の子作りから25日も経っているので、諦めるしかないのでしょうか。 まだ受け入れることができず、考えるだけで涙が出てきます。 同じようなケースで無事に出産された方、残念な結果になってしまった方、 どちらでも構わないのでお話をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 胎のうが確認されず、子宮外妊娠の疑いが・・・

    私、前回の生理開始日が2月26日で、周期が29日くらいです。 基礎体温から考えると、排卵日が3月16日くらいでした。 3月27日に妊娠検査薬で、陽性反応が出て、 3月28日に病院で、尿検査で陽性反応がでました。 そして、本日4月3日に、胎のうが確認できるか、 病院へ行きましたが、胎のうは確認できませんでした。 お医者さんには「子宮外妊娠の可能性もある」といわれました。 私としては、妊娠がわかってから、下腹部の軽い痛みはありましたが、まったく出血もなかったので、『まさか・・・』といった感じで、 信じられません。また、4月9日に再検査ですが、自信がなくなってきています。 先生には「右の卵巣が少し腫れてます」と言われました。 何か因果関係があるでしょうか? そして、何よりもこのようなケースで、のちに胎のうが発見された 方はいらっしゃいますか? また、出血がまったくなくても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう