• ベストアンサー

胎のうが確認できません

今月13日、15日に別々のメーカーの妊娠検査薬で両日陽性反応がでました。(生理が遅れて4日目、6日目)  今日産婦人科行ったのですが胎のうがはっきりとは確認できませんでした。先生もだいぶぐるぐる探して、やっとそれらしきものを見つけた感じで、「妊娠はしていますよ。多分これが胎のうかと思うんですが、血の塊がこういうふうに写る場合もあるしはっきりしたことは言えません。子宮外妊娠や流産している可能性もありえます。もう一度一週間後にきてください」と言われました・・・。  前回の生理は7月13日で生理周期は28日です。 基礎体温を毎日つけていますが今日までずっと36.8度後半~37度くらいあります。  胸は張っていて乳首がひりひりと痛みます。それから腰痛と下腹部(卵管あたり)に突っ張るような痛みがあります。右が痛い時や左が痛いときやさまざまです。  子宮外妊娠は理解できます。流産しているというのはどういうことなのでしょうか?  13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね?流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか?  流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか?    妊娠がわかって本当に嬉しく、今日もうきうきして病院に行ったのですが診察を受けて落胆しています。1週間後が本当に長く感じてトイレに行くたびに血が出たりしていないか心配で気になって仕方ありません。  流産などの可能性はやはりあるのでしょうか?どうかアドバイスお願い致します。  

noname#102286
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

DEERです。 ちょっと落ち着かれたようですね^^。 腰痛が無くなりましたか!それは良かったです。 DEERもたま~にありますが初期の頃の様に頻繁では無くなりましたよ。 >>今のところ出血などはなくほぼ透明のようなおりものが少量出ています。 いい傾向ですよ。妊娠されるとオリモノが半端無く出る方が多いですから^^。 DEERは何もでませんが^^;。 >>流産しても人によっても症状によっても違うんですね。 今のりすさんには絶対流産だ!と言える根拠が何もありませんから、 あえてDEERの流産経験を言う必要も無いです。 これが7週や8週の話ならばこうでした~~よ?と出しているところですがね。 >>前回の生理は7月13日で生理周期は28日です。 >>仲良し日は7月21、24、27、30、31日です。 7/13生理開始、周期の基本憶測排卵日は7/26 7/24の仲良しが7/25.26受精とも思えますが、 これが27日の仲良しで28.29日に排卵受精とも考えられる範囲です。 例え28周期でも排卵の5日間ズレはよくあるケースですよ。 7/25★1 26.★2 27. 28.☆3 29.☆4 30. 31. 8/1 ★1着床期間↓ ★1=3週0D 2.★2着床期間↓ 3. 4.★1着床期間↑☆3着床期間↓ 5.★2着床期間↑☆4着床期間↓☆4=3週0D 6. 7.☆3着床期間↑ 8.☆4着床期間↑ ★1=4週0D 9.生理予定 10. 11. 12.☆4=4週0D 13.陽性感知 どの検査薬でも一応感知はできます。 14. 15. 16. 17.胎嚢未確認 着床4日間のズレが想定 ☆4=4週5D ★1=5週2D どの検査薬でどの様な濃さだったかですが、 これかな?とおもえたものがあれば、 排卵受精のズレが4日間考えられて、4日間ですとどうもその黒い点がそうなのかな?と思えます。 何かモニター画像いただけましたか? 2mmほどに見えて居るならそれが怪しいですよ^^。 それならば、やはり排卵受精が遅れて☆4以降に相当していると思われますが。 >>今現在の段階ではどんなに栄養をとっても、 >>それで胎のうや赤ちゃんが大きくなるということはないんでしょうか? 一応昔の人は(昭和時代) 「妊娠したら食べなきゃダメ!」と良く言われますね。 DEERにはほぼ同じ受精日同じ着床日の同期仲間が居ます。 ですが、胎嚢サイズが始めはDEERが3人に比べてやや小さめが、 やがて皆に悪阻が始まり、DEERだけが悪阻がひどかろうが、味が変だろうが、 かつての流産の恐怖から本能で食い意地が勝って^^;食べ捲くっていた結果、 3人が悪阻で食べられず体重も減少した中、DEERは8kg激太りしましたが、 胎嚢サイズもCRLも見る見る3人を抜き、標準値よりもでかい子になっています^^。 これは食べた甲斐があったのかな?と。 赤ちゃんへの栄養は血液だけです。 栄養が偏って居る方よりも、きちんと栄養漬けて居る方の血液の方が 内容が良い事は献血などでも御存知かと思いますが、やはり食べたらそれなりに血液の栄養分は増すと思いますよ。 何を食べられるかですが、ほうれん草やブロッコリー、納豆など(葉酸) 豆類、豆腐、(ビタミンE)を豊富に摂られてください。 血液をサラサラにするべく、酢と玉ねぎ(生)ですよ。 無駄な事はないと実体験から思います。 ご心配ならこれらの物を摂って下さいね。 サプリで葉酸とビタミンEを買って飲んでください。 次で胎嚢確認されますよう祈って居ります^^。

質問者

お礼

こんにちわ。おとといの夜から出血があったので昨日病院に行ったのですが胎のうをはっきりと確認することができました!前回よりもだいぶ大きくなったようです。本当に安心しました。  いまは出血があるので薬の処方と絶対安静3日間を告げられました。    ご回答の表、とてもわかりやすく、丁寧で感動しました。お時間もかかりますでしょうにこんなふうに私のために一生懸命に考えてくださるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいになり旦那と何度も表を眺めたりしていました。  やはり排卵受精が遅れていたのかもしれませんね。良くないことばかり考えてしまって自分で自分がいやになりそうですが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張っていこうと思います。  栄養のアドバイスもしていただいたのでぜひ参考にさせていただきたいと思います。  お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#129050
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございました。 >7wまで胎のうが確認できないこともあるのですね。 すみません、そうではないですよ。 5w頃にはその2mm程度の「胎嚢?」と思われるものは既に見えていましたが、7wで出血して流産するまでは全くの無症状だったという話です。 流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのか、というご質問でしたのでこのように回答しただけなんです。 紛らわしい書き方をしてしまいましたかね...

質問者

お礼

こんにちわ。ごめんなさい!私勘違いしてしまっていたようで、おっちょこちょいなんです(笑)ご丁寧に再度ご説明いただいてありがとうございました。  おとといの夜から出血があったので昨日病院に行ったのですが、胎のうをはっきりと確認することができました!前回よりもだいぶ大きくなったようです。本当に安心しました。  ただ、出血があるので薬の処方と絶対安静3日間を告げられましたが・・・。  お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました♪

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 腰痛は如何ですか?^^ 病院へ行かれたのが5W1Dですし、まだ胎嚢がみえなくてもおかしくは無いですよ。 医師が言うように、その黒い点が胎嚢かもしれませんし、 ハッキリと胎嚢と言えないうちは、子宮外の事や流産を言って覚悟を促しておく医師も居られます。 >>流産しているというのはどういうことなのでしょうか? 着床妊娠はして居るけれど、赤ちゃんが育って居ないと言う場合です。 >>13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね? >>流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか? すぐには陽性反応は無くなりませんよ、ただ濃くはならない、薄くなるという方向です。 絨毛だけが発達している場合は濃くもなって行きますが、多くは濃くはならず薄くなって行きます。 >>流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか? 個人差がありますよ。 体が妊娠継続していない、と納得するまでに日数は掛かり、流産しているからすぐに出血するとは限りません。 茶オリが出たり、鮮血やドバドバ出血、様々です。 流産方向ばかりご心配されてますが^^;、今の時点で必ずそうだとは限りません。 病院で、これが胎嚢かも?と言われた3日後には、ちゃんと胎嚢が現れているかもですし。 出血もなさそうですし、大体、りすさんの仲良し情報もないのですから 排卵が例え28周期でも19日目に遅れていたのでればまだ4週代なので 見えなくてもおかしくは無い時期なのです^^。 今は御不安な気持ち解かりますが赤ちゃん成長を信じて次の診察では胎嚢が見えると信じて居ましょうよ。

質問者

お礼

腰痛の質問の際にはご丁寧な回答をありがとうございました。おかげ様で腰痛はいまのところぴたっとなくなり(いいのか悪いのか)苦痛からは解放されています。  先生の口調がシビアな感じだったので私的には余計に不安だったのですが、念のため万が一のことを覚悟させるためにもそういう感じにおっしゃっただけなのかもしれませんね。  今のところ出血などはなくほぼ透明のようなおりものが少量出ています。流産しても人によっても症状によっても違うんですね。  仲良し日は7月21、24、27、30、31日です。後の方での仲良しでもし妊娠していたらまだ5週にもなっていないのですね?少し安心しました。  生理予定日が私よりも10日早い友人が生理が遅れて4日後に病院に行ったのですが胎のうがはっきり確認できたようです。今日2回目の検診にいったようなのですが、胎芽、心臓、心音の確認ができたそうです。  私も来週行ったら急成長していてくれたらいいのですが・・・。  今現在の段階ではどんなに栄養をとっても、それで胎のうや赤ちゃんが大きくなるということはないんでしょうか?  何もかもが個人差ですしね。。赤ちゃんを信じて待ってみます。  ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 28日周期ということで、もし今周期もいつもと同じように14日目頃に排卵して妊娠したとすれば、今日8/17で5w0dです。まだ胎嚢がハッキリと確認できないとしてもおかしくはありませんし、数日でも排卵日が遅ければ胎嚢確認できなくて全く普通のことだと言えます。 >子宮外妊娠は理解できます。流産しているというのはどういうことなのでしょうか?  13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね?流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか?  流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか? 妊娠検査薬を陽性にしているのは「絨毛」という組織から生産されているhCGというホルモンです。これは、胎児部分の正常な成長とは別に子宮の中にある限りhCGは生産されますので、流産して子宮内容物がほとんど排出された後でもしばらくは陽性反応があったりするのです。 「流産」という言葉も、いくつかのパターンを総称していて、出血や腹痛が始まっているものを「進行流産」、そうして子宮内容物が全部出てしまったものを「完全流産」と言います。また、出血や腹痛などの自覚症状が全くなく胎児が成長していない(亡くなっている)ものを「稽留流産」、胎嚢が確認できる以前に胚が亡くなってしまって出血し流れてしまうものを「化学的流産」、胎嚢だけが確認できその後の成長が見られないものを「枯死卵」と言います。 「多分これが胎のうかと思うんですが、血の塊がこういうふうに写る場合もあるしはっきりしたことは言えません。子宮外妊娠や流産している可能性もありえます」 ということから、その胎嚢らしきものは2mm程度だと思われます。私は過去にその状態で無症状で6w6dまで来て7w0dに出血→完全流産したことがあります(排卵日は確実に把握して2w0dとしての7w0dです)。この時は、出血から10日後くらいまで次第に薄くなりながらも陽性反応が続いていました。 また、もっと完全な化学的流産だった時には4w5d(これも確実に排卵日=2w0dとしてです)で出血して終わりました。こちらは出血前日には陰性化していました。 >流産などの可能性はやはりあるのでしょうか? それはあります。私はその他に11wで心拍消失して流産したこともありますから。 ただ、質問者さんの今の状態はハッキリしたことは何も言える段階にありませんので、ご心配はよくよく解りますが、時間経過とそれに見合う成長を静かに見ていくしかないのですよ。

質問者

お礼

流産のご経験があられるのですね。とてもお辛かったことと思いますがこのように私にアドバイスをしてくださり感謝いたします。  7wまで胎のうが確認できないこともあるのですね。陽性反応は流産後もしばらく続くということもよくわかりました。  自分ではどうすることもできないのでとにかく待つしかないといった感じでしょうか・・・。あまり悪いふうに考えずに来週まで待とうと思います。  ご回答ありがとうございました♪