• 締切済み

以前の彼に貸したお金について

HeartMazeの回答

  • HeartMaze
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

お母様は「もう関わりを持たない方がいいのでは」と言っているようなので、そのいきさつをご存知なのですよね? 後々ご主人に知られるのはやはりよからぬ疑惑をもたれる可能性もありますし、かといって返済してもらわないのではもったいない金額ですよね。 なので、お母様に頼めるようでしたら、お母様の口座、もしくは新しく作った口座に振り込んでもらって、完済するまでお母様に管理してもらうのはどうでしょう。 これでしたら相手と直接関わることなく返済を受けることが出来ていいかな、と思います。 ご主人に相談して、変にやきもちを焼いてしまうようなタイプでないなら、最初に話してしまうのが一番いいのでしょうけど。

anan_caz
質問者

お礼

母親に管理してもらうという手もありましたね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 貸したお金のことで困っています。

    母親が貸したお金について困っています。 高齢の母が5年ほど前に約80万円を近所の友達のおばさんに貸しました。 しかし、母が病弱で催促できないのをいいことに、全然返しません。 そこで、母は入院中のため、返済を迫る手紙を出しました。こちらとしても困るということ、こちらでは、だいたいの金額しか分からないので、詳しい金額を教えて欲しいと言うことでした。 二回同様の手紙を出した後、電話が来て「娘が末期ガンで今は何ともできない」という内容でした。 そこで、金額を問いただしたところはっきりせず、「80万くらいですよね。」「80万でいいですか?」と聞くと「いいです。」と言ってきました。 とりあえず、また連絡すると言って電話を切りました。 こちらには、大学ノートに書いた借用書らしきものが残っていますが、きちんとした形式にはなっていません。 そこで、ご相談ですが、今後どのように進めればいいでしょうか? 教えてください。

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • 親がカードを無断使用〔長文〕

    友達が今とても困っています。友達は結婚していて、旦那さんの実家で同居をしています。ある日突然あるカード会社から30万の請求がきましたした。まったくの身に覚えのないものです。次の日にその会社から電話がかかってきました。友達は独身時代にクレジットカードを作ったらしく、そのカードはショッピングでしか使用したことがありません。ですがその会社の方はキャッシングをしてそれが3か月間未払いとゆうのです。もちろんキャッシングを利用したことは1度もありません。そのカードは結婚してから苗字&住所変更もせずにずっと実家に置いておいたらしいのですが、どうやら母親が友達に無断で使用したらしいのです。住所変更をしていなかったため、未払いの催促の手紙は全部実家の方に届いていました。それでも何の連絡もないため住所などを調べ直して友達の所に連絡がきたらしいのですがその再三にわたる手紙は早く払わないと分割がきかなくなりますとゆうものだったらしく、友達の所に連絡がきたときにはもうすでに一括じゃないと無理とゆう状況でした。手紙には期日までに一括で払えなければ法的手段にでると書いてありました。友達ももちろん母親も30万を一括で払うのは無理なのです。これからの連絡は今度から全部友達の方にくるらしいのです。例えカードが友達の名義になってるとはいえ、無断で使用したのは母親であって友達は今まで何も知らなかったわけです。この事を知ったからには、母親に代わって友達が責任をもってきちんと毎月返しますとゆうことを伝えればまた分割にしてもらうことは可能でしょうか?一度一括に決まってしまったものはもう分割に戻してもらうとゆうことはこうゆうカード会社では無理なことなんでしょうか?当然友達も旦那さんの家族や職場などにばれたらとても困るし、30万も一括でなんて払えないしでとても困っています!!どなたか相談にのって下さい!お願い致します!!

  • 貸したお金を返して欲しいのですが…

    平成6年に義父がお寺の住職さんに100万ほど貸しましたが、今だに返してもらえません。 その間、手紙で催促をしたりその返事をいただいております(それは手元にあります) 義父もお金が必要で何とか返して欲しいと以前から何度も電話をしているのですが、最近では留守と言われ、電話口に出てきません。 入院が近づいた義父に何とかかえしてもらってほしい、と頼まれたのですが、主人や私が電話しても留守と言われてしまいます。  電話が通じたら、今月末までの支払いを要求し振り込まれない場合、簡易裁判を起こします、と伝えようと思っていますが、このような場合、どのような行動が一番いいのでしょうか?  また、簡易裁判(支払督促)は義父本人でないとできないのでしょうか? ベッドが空き次第入院することになっているので、可能ならば私達息子夫婦で手続きしたいと思っていますが、可能でしょうか?  

  • お金を返してもらいたいのですが。

    こんにちは。悩んでいる事があるので相談させてください。 私は昨年付き合っていた彼にお金を貸しました。 その時の振込先を指定したメールと降り込んだ時の振込票は保存しています。 当時、私は彼と将来の約束もしているしお金を貸そうと決断したのですが、それ以降連絡をしてこなくなった彼。彼とは遠距離恋愛で、この状況が続いた事で私は彼が信頼できなくなり、別れたい事と返済の催促をメールしてみましたが、それに対して返事はありませんでした。 私は付き合っていた当時、ご両親に借金をしている旨を聞いていたので、彼の実家にお金を返済してもらいたい件を手紙で送りました。そこでようやく「最悪でも年内中には返すと」いうメールが彼から返ってきました。が、それ以降一度の振込も連絡もなく私としては我慢の限界で、8月中に返済してと電話をしてみた所「今は無理」との返答。何とか「来月に少しだけでも振り込む」と宣言させたものの信用できません。 また、その電話の際、裁判しなければ返済してもらえないのですか?と私の考えを話したところ「俺は返すと言っているし年内に返すとメールもしてるし今も電話に出ている。返済する態度を見せているから、訴えても無駄」と言った上に「逆に両親に手紙を書いて送った事は俺のプライバシーを侵害している事だから、お前を訴えてやる」と脅されました。 私はここまでの経緯を、再度ご両親宛に手紙に書いて送りました。 私としては裁判に持ち込まず、早急に彼からお金を返済してもらって縁を切りたいのですが・・・。

  • 貸したお金を返して欲しい

    年金暮らしです。 2年程ほど前知人に、30万円を貸しました。その際、借用書も書いて頂きました。最初は、10万・3万と返してくださいました。その後催促はしているものの連絡が取れなくなりある日、名刺に書いてる住所へ訪ねて行きましたがありませんでした。連絡はしているものの、返事がありません。年金生活者として、17万円は重要です。返していただく手立てはないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 貢がれたお金を返せと言われました。

    元風俗嬢です。 10年以上昔の事ですが、プライベートでも付き合いをするお客さんがいました。 その人とは食事する程度だったのですが、私に仕事を辞めてほしいと言って生活費や何か困った事があるとお金を振り込んでくれていました。 そのお金を返して欲しいと突然メールしてきました。 10年以上連絡を取っていませんし、連絡先も教えてません。 どうやってメアドを知ったのか…怖いです。 共通の知り合いなどは一人もいません。お店とも仕事を辞めてからは繋がっていません。 何度かメールをしてきて、最後には実家に手紙を送ったという内容のメールが来ました。 親からは何も言われていないので、届いていないのだと思います。 やり取りしたメールが残っているらしく、それを送ったとも書いてありました。 10年以上も経った今そんな事を言われても困りますし、メアドと実家の住所を知っているのも怖いです。 メールを無視しているか実家に2回も手紙を出しているようです。 メアドを変えようとも思ったのですが、、 ちなみに私は結婚していて、夫にも相談しました。過去の事も知っています。 両親も私の過去の事は知っていて、若い頃にストーカーや拉致監禁をされたことがあるので、また心配をかけると思うと、実家に手紙を送った事がとても嫌です。 このような場合どのような対処をしたら良いでしょうか??

  • 旦那の母親がお金借りてくる

    旦那の母親65才は数年前に離婚、そして再婚。 借金あるらしく?創価学会に盲信、新聞配達やパートして頑張ってらっしゃるので 離れて住んでるし 母親の近くには 主人の弟夫婦もいるので まだ安心してます。 が、昨日 旦那の所に電話があり お腹が痛く病院行きたいけど お金がない、、だから病院行けなくて困っている。1万円でも貸して欲しい 連絡があったそう。 私は、40過ぎた息子に 1万を借りてくることが 理解できません。 これからも 度々 催促ありそうで不安になります。 私から母親に電話して事情聞いてもいいと思いますか? それとも、そっとしてあげるべき? 母親、義母は 歯が抜けて 見た目も 貧乏人みたいに見えます(>_<)

  • 別れた彼へお金の返し方

    1年付き合った彼と別れて1か月になろうとしています。 付き合っている時は共通の財布を作っており そこへお互い1万ずつ入れてデート代にしておりました。 (お金が無くなれば都度入れます) 別れた理由は些細なケンカでデートの行先、次はいつ会うの会話からで 元彼にちょっと強い口調で言われたら、思わず涙が出てしまったのが 火種となりました。(泣くつもりはなかったんです) ここ数か月お互いコミュニケーションがうまく取れてなかったのも事実で 私から別れを言おうと思ったこともあります。 でも、好きになった人!!もう少し頑張って付き合ってみようと思っていた時です。 このケンカの日に元彼から1万円もらい財布に入れたので、 ケンカがなければ別れなかったかもと思いますが、 元彼から、今は結婚する気がないしダラダラ付き合っても悪いから別れよと言われました。 私も別れを考えたことがあったけど、話し合いもなくこんなにスパっと言われるとショックで。 別れたくないと言ったのですが、頑固で別れるしか選択肢はありませんでした。 それで、この共通のお財布のお金をどう返そうか悩んでおります。 1万円は元彼のお金に変わりありません。 別れた直ぐなら連絡できたかもですが、1か月も連絡とらずにいて… 振られたショックでお金の存在に気付かず… だけど、振られた以上こちらから連絡するのもしゃくだし、 元彼もお金を返してと言い辛いだろうし。 あの女、お金返さず~って思われても私自身が嫌ですし。 でも少なからず未練があるので、元彼から連絡があったら嬉しいなと思うのも事実です。 そういった時はこちらから連絡を取らない方がいいと聞いたので、 もう数か月たってから、お金のこと…って連絡した方が得策なのでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。

  • お金を返してくれない

    元カレに貸したお金を返してもらえなくて困っています。 2年前に貸して、今でも月に一度催促メールをしています。 全部で11万、その内3万を2年もかけて取り返しましたが、ここ半年ほど振り込みがありません。 毎回毎回、違う言い訳を言われてグダグダになっています。 今回は入院することになったから無理とか言われました。でも、毎回このようなことを言われるので嘘だと思います。しかし、下手なことを言うと連絡が取れなくなりそうで… 元カレとのつながりはメールだけでいつ連絡が取れなくなるかわかりません。実家の電話は知っているのですが、いつかけても出ません。住所は合っているのかわかりませんが一応知っています。 こんな人から全額取り返すのは無理でしょうか? どんな方法でもいいのでアドバイスお願いします(>_<) また裁判とかにできるんでしょうか? なんとしても取り返したいです。 よろしくお願いします!!