• 締切済み

入学祝いの礼状の書き方を教えてください!!

先日親戚の方から、入学お祝い金とお手紙を頂きました。 ほとんど会ったことはないのですが、私が大学に入学することをとても喜んでくれ、入学金も3万円と大金を送ってくれました。 私も大学生になるのでお礼として手紙を書きたいのですが、今までそのようなお礼状を書いたことがありません。 いろいろ調べてみたのですが、堅苦しいものばかりで・・・・・・。 大学生として恥ずかしくない程度のお礼状の書き方を教えてください。 お願いします。

  • n8t9m
  • お礼率28% (15/52)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

こんな感じではいかがですか。 相手は卒業し相当期間が経っています。現在の大学の雰囲気などを具体的に盛り込むと、懐かしく思い出されるものです。 桜も満開の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 入学にあたり叔父様より過分のご配慮をいただき誠に有難うございます。 私は4月○日に入学式を終え、ようやく大学生の自覚が出て参りました。 授業は○日から始まりますが、1年生は教養が中心で朝早い授業には多少戸惑っていますが、○○名は入れるマンモス教室、○○○○など新鮮な驚きでいっぱいです。 同じクラスには地方出身者も多く、また、期待と不安が交錯する毎日ですが、勉学はもちろんのこと、将来の友を沢山作ることに、精一杯頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 入学祝いのお礼状

    今年の春、大学に入学しました。 その際、たくさんの親戚の方々からお祝いをいただきました。 母にお礼状を書きなさいと言われていたのですが、はじめての一人暮らし、慣れない土地、慣れない大学、忙しい部活動・・・いろいろなことが重なって、なかなか書けず、今に至ります。 忙しいという言葉に甘えてしまっていた自覚はありますが、もう8月になってしまいます。 今礼状を書いたところで、今更になってしまわないでしょうか? 友人に助言を求めてみたのですが、友人たちはお礼状など書かなかったと言います。 みなさんどう思われますか? 今からでも、きちんと書いた方がいいでしょうか? それとも、夏休みに帰省した際に菓子折りなどを持っていき、直接お礼をした方がいいのでしょうか? ご助力お願いいたします。

  • 入学祝 礼状の文例

    この度大学に進学することになったものです。 親戚、知人から入学祝を頂き、礼状を書こうと思っているのですが、なかなか文例集が見つかりません。社会人の入り口に立った今、やはり形式ばった手紙の練習のつもりで書こうと思っているので、文例集をいくつかみてみて書こうと思っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 礼状 【結婚祝金をもらったら?】

    この度、入籍して御祝金を親戚の方からいただきました。 御祝返しの品・礼状を贈ろうと思っていたのですが、 私たちにお祝いをくれた翌々日に その方の最も近しい人が亡くなったのです。 弔電を贈り、結婚祝金のお礼は時期を改めていましたが、 今回実際贈るとなると、礼状をどのように書けばよいか 困ってしまいました。 通常の礼状では失礼になるのでは・・と考えてしまいます。 かといって、不幸を改めて手紙で触れるのはどうなのか・・。 電話でお伝えしようかとも思っていますが、 相手を傷つけず失礼のないように対処するにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 入学祝いのお返しは何がよいでしょうか。

    子供の大学の入学祝いに親戚からお祝いのお金をいただきました。とりあえず入学式当日の写真に手紙を添えてお礼の品を送ろうかと思っていますが、お返しは何がよいでしょうか。一般的には皆様はどのような物を送られているのでしょうか。

  • お礼状の書き方

    先日親戚の方から娘に小遣いを1万円いただきました。 遠方の方で、その日に帰られたそうです。 その時はたまたま私は不在でしたので直接御礼も伝えられていません。 なので、何か品物と、お礼状を贈ろうと思ったのですが、文面が思いつきません。 遠い親戚の方ですし、面識もほとんどない方です。 だいたいこういうことを書こうとは思うのですが、文章にしようとするとなかなかうまくいかず・・・。 例文を教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 御礼状の返事は来るものですか?

    こんにちは。先日、忙しい上司の代わりに、上司の名前で取引先からの食事会招待への御礼状を出しました。そしたら数日後にまた手紙が届きました。上司宛なので中を見ることができませんが、たぶん御礼状に対するお礼?の手紙なのかな、と思います。 上司に「たぶん、私が御礼状を出したのでそのお返事だと思います」 といって渡したほうがいいでしょうか。 しかし、普通、御礼状の返事ってするものですか? お互いにお礼を言ってたらエンドレスになると思うのですが・・ どなたか教えてください!!! どうかお願い致します。

  • お礼状へのお礼状は?

    先日我が家で夫の会社の家族を招き、軽い食事会をしました。 その後日、奥様のお一人からお招きしたことに対してのお礼のお手紙をいただきました。 その際、こちらからもそのお礼状に対し、お礼状をお出しするべきでしょうか?

  • お礼状の書き方

    結婚式を終え、出席していただいた親戚の方に、写真も出来上がったのでお礼の品とお礼状を送りたいと思っています。 どのようなお礼状がいいか書き方を教えてください。 結婚式をしたのが、2月なんですが、いろいろあり、お礼が遅くなってしまったんです。どうしたらいいでしょか?

  • お礼状の書き方

    結婚祝いのお礼状とお礼の品を親戚に送ります。 お礼の品は私の故郷のものです。(今は別の場所に住んでいます) また主人も、私の故郷に転勤できており、そこで出会いました。 礼状に、お礼の品が、 •主人がしばらく赴任していた地 •妻の故郷 のものであることを書きたいのですが、 改まった書き方が思い浮かびません。 書き方をアドバイス頂けたら嬉しいです。 署名は連名です。 また、相手の方は遠い親戚で会ったこと、お話したことはありません。 よろしくお願いします。

  • 小学校入学祝の礼状

    先日、子供が小学校へ入学し、私の勤務先及び関連施設等の福利厚生の 決まりにより定額(小額)のお祝いをたくさんの方からいただき、お礼もハガキ にて礼状を送付するのが慣例です。 過去に同様の慣例でいただいた礼状を何枚も残しておいたので、これらを参 考に作成しようと思ったのですが、間違い等が散見され自身がありません。 慣例とはいえ、失礼がないようにしたく、下記文面で間違いや失礼がないか 教えて下さい。 礼状の送付方には、普段仕事ですら接触がない関連施設の役職付きの方など 私からみれば、はるかにエライ方々が多数含まれています。 *********************************** 謹啓 陽春の候 皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。  さて、この度 ○○(続柄)○○(名)の小学校入学に際しましては、早速心温まる お祝いのお言葉やご厚志を賜り心から厚くお礼申し上げます。  お陰をもちまして、○月○日に入学式を終え元気に通学しております。  本来であれば皆様方をお訪ねし、お礼を申し上げるべきところでございますが、誠 に勝手ながら寸書をもってお礼にかえさせていただきます。  末筆ながら、皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。                                                謹白   平成23年4月吉日 *********************************** よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう