• 締切済み

どうしても姑、舅が好きになれない。

なんていうか付き合いきれません。 (こんなこと主人にもいえませんし、  周りにしゃべったらどこからか足がつきそうだし。) 前回の相談とおり我が家は今かなりバタバタしているのですが なぜ、忙しいのが分かっているのに そんな態度が取れるんですか!と一括いれたい気持ちです。 前回アドバイスを参考に話をしたにもかかわらず、 また言ってきました。 確かに体が弱い長男が心配なは分かるんです。 でもなぜ義兄の家に直行せず、我が家へきて重箱つつくような マネをしようとするんですか?! (義兄が世話になってそればかりでは悪いから  家の中を見たい。だそうです。わけがわかりません。) そして孫の顔が見たいというのも分かるんです。 でも戦争中じゃあるまいし 「産めよ増やせよ」のノリで産む育てる様な時代じゃないのに 自分が見たい。跡取候補が(しかも候補)いないと不安。の 一言で願いがかなえてもらえるという態度が見え見えの会話。 そんな事なら義兄を田舎から出さなきゃ こっちで就職させなければいいじゃないですか! 悪い人たちではないと思います。 でもまるで経のように唱えられて・・・ とにかく電話のベルが鳴るたびに 話をするたびにゾッと鳥肌がたちます。 「あなただったらなんでも言う事聞いてくれるでしょ?」的な 発言態度にイラッとします。 同じ空気を吸うなんて考えられないので 家にも入って欲しくない。 今後だってこんな調子だと思いますが 今の距離があるから保っていられるのであって 一緒に住む。家に来る。なんて事が起こったら 本当にキレます。 姑、舅世代の人には何で気持ちを分かってくれないのだろう。 と思う人もいるかもしれませんが、 精神的にとにかく苦痛で仕方ありません。

noname#26162
noname#26162

みんなの回答

回答No.2

いや、「前回」とか、いきなり「義兄」とか言われてもサッパリ分からんし。 貴方の頭の中でしかツジツマの合わないことを言われても困る。 しかもこれだけ質問が多いとこでその「前回」とやらを探す気にもならないんですが。 とりあえず推測で一言。 田舎暮らしにありがちなおうちのようですね。 >そんな事なら義兄を田舎から出さなきゃ >こっちで就職させなければいいじゃないですか! それにしても、自分以外の体の弱い長男?の「働く自由」 「職業選択の自由」は無視ですか。 体が弱いから、という理由で地元に就職させる、という理由ならまだしも。 >「あなただったらなんでも言う事聞いてくれるでしょ?」的な >発言態度にイラッとします。 それは、貴方が今まで体裁を繕って何でもハイハイ返事したからでは? 相手がつけあがって「この人なら話を聞いてくれる」と誤解してるんでしょう。 自分の意思を言わずに分かってもらおうというように見える。 まぁ、そんなこと言っても、 実際に面とむかってタテつくには勇気も度胸も要るのは分かる。 とはいえ、今の完璧に頭に血が上ってる状態で話してもうまくいくと思えません。 しばらく時間をおいて、 子供を産まないとは思っていないが、 夫婦の自由にさせてほしいと言ってみてはどうですか。 文中そのままの人物が相手では、話にならないかもしれませんが。 そこは貴方の根気次第でしょう。 もう少し視野を広くしたら良いと思いますが。

• T0MT0M
回答No.1

1.質問の具体的内容は何ですか。 2.「前回の相談」とか、「前回のアドバイス」とか書かれても、このサイトはあなた専用じゃないので、さっぱり話の流れがわかりません。せめて前段の質問にリンクを貼るくらいはしてください。 ま、いずれにせよ、「まずは落ち着け」