• 締切済み

どうしても姑、舅が好きになれない。

なんていうか付き合いきれません。 (こんなこと主人にもいえませんし、  周りにしゃべったらどこからか足がつきそうだし。) 前回の相談とおり我が家は今かなりバタバタしているのですが なぜ、忙しいのが分かっているのに そんな態度が取れるんですか!と一括いれたい気持ちです。 前回アドバイスを参考に話をしたにもかかわらず、 また言ってきました。 確かに体が弱い長男が心配なは分かるんです。 でもなぜ義兄の家に直行せず、我が家へきて重箱つつくような マネをしようとするんですか?! (義兄が世話になってそればかりでは悪いから  家の中を見たい。だそうです。わけがわかりません。) そして孫の顔が見たいというのも分かるんです。 でも戦争中じゃあるまいし 「産めよ増やせよ」のノリで産む育てる様な時代じゃないのに 自分が見たい。跡取候補が(しかも候補)いないと不安。の 一言で願いがかなえてもらえるという態度が見え見えの会話。 そんな事なら義兄を田舎から出さなきゃ こっちで就職させなければいいじゃないですか! 悪い人たちではないと思います。 でもまるで経のように唱えられて・・・ とにかく電話のベルが鳴るたびに 話をするたびにゾッと鳥肌がたちます。 「あなただったらなんでも言う事聞いてくれるでしょ?」的な 発言態度にイラッとします。 同じ空気を吸うなんて考えられないので 家にも入って欲しくない。 今後だってこんな調子だと思いますが 今の距離があるから保っていられるのであって 一緒に住む。家に来る。なんて事が起こったら 本当にキレます。 姑、舅世代の人には何で気持ちを分かってくれないのだろう。 と思う人もいるかもしれませんが、 精神的にとにかく苦痛で仕方ありません。

noname#26162
noname#26162

みんなの回答

回答No.2

いや、「前回」とか、いきなり「義兄」とか言われてもサッパリ分からんし。 貴方の頭の中でしかツジツマの合わないことを言われても困る。 しかもこれだけ質問が多いとこでその「前回」とやらを探す気にもならないんですが。 とりあえず推測で一言。 田舎暮らしにありがちなおうちのようですね。 >そんな事なら義兄を田舎から出さなきゃ >こっちで就職させなければいいじゃないですか! それにしても、自分以外の体の弱い長男?の「働く自由」 「職業選択の自由」は無視ですか。 体が弱いから、という理由で地元に就職させる、という理由ならまだしも。 >「あなただったらなんでも言う事聞いてくれるでしょ?」的な >発言態度にイラッとします。 それは、貴方が今まで体裁を繕って何でもハイハイ返事したからでは? 相手がつけあがって「この人なら話を聞いてくれる」と誤解してるんでしょう。 自分の意思を言わずに分かってもらおうというように見える。 まぁ、そんなこと言っても、 実際に面とむかってタテつくには勇気も度胸も要るのは分かる。 とはいえ、今の完璧に頭に血が上ってる状態で話してもうまくいくと思えません。 しばらく時間をおいて、 子供を産まないとは思っていないが、 夫婦の自由にさせてほしいと言ってみてはどうですか。 文中そのままの人物が相手では、話にならないかもしれませんが。 そこは貴方の根気次第でしょう。 もう少し視野を広くしたら良いと思いますが。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

1.質問の具体的内容は何ですか。 2.「前回の相談」とか、「前回のアドバイス」とか書かれても、このサイトはあなた専用じゃないので、さっぱり話の流れがわかりません。せめて前段の質問にリンクを貼るくらいはしてください。 ま、いずれにせよ、「まずは落ち着け」

関連するQ&A

  • 舅、姑について

    11歳と3歳の子供を持つ次男の嫁です。 私は義父母が大嫌いです。 近くに住んでいるが為に、孫の顔を週に3回は見に来る舅(私はフルで働いていて、舅は一番忙しい夕食時にやってくる)。 たまに来て、夫(息子)にばかり話し掛け、私には必ずカチン!!とくる言葉をよこす姑。 結婚して十数年、自分勝手な人達だから・・と、諦められたらどんなにラクか・・と思うのですが、未だに悟りの境地には程遠い状況です。 最近ではイライラし通しで、子供に八つ当たりをしたり、夫婦間の雰囲気も悪くなってきています。 皆さんは義父母との関係、どのように保ってますか? また、こうやって回避(決別でもOK)した!!という意見もお待ちしています。 ちなみに我が家は義父母宅から徒歩5分、今までは子供の学校の事等で躊躇していましたが、2年後を目標に家の買い替えをするつもりです。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 舅、姑問題

    2月に出産しました。私たちは自営業(惣菜や)をしています。そのとなりで、舅姑がお店をしています。 私たちの住んでいる所は、お店のうえで、この家の構造が、姑のお店と私たちのお店の真ん中にリビングがあり、つながっている状態なのです。3階建てで、1階部分は、お店2つのあいだにあるリビング、キッチン、トイレ、お風呂です。2階部分は。洋室1つ、和室2つ、トイレ、お風呂です。3階部分は、物置です。昔は、この家に舅姑が住んでいました。主人がお店をする際に、仕込みが大変ということで、主人の住んでいた所と舅姑がすんでいた所とチェンジしたのです。私たちは、お店を始める頃に結婚しました。結婚する前は、この家はあんたらの好きに使ったらいいって言っていたのに、いざ住み始めると、ちょっとコップの場所を移動させただけでも文句を言うようになりました。主人と舅が言い合いになり、舅は「好きにしていいなんて言ってない。ここ(1階)は共同スペースなんやから、勝手にものを動かすな。」と言われ、結局、私の好きに使えるキッチン・リビングはありません。主人は、お店の厨房があるので、そこで仕込みをしています。私は、もともとお菓子作りや料理が好きなので、空いた時間に何か作りたくても何もできません。食器を集めたりするのも好きですが、もともとある食器を動かせないので好きな食器も使えず、物置にしまっています。私たちは、2階の洋室1つをもらい、そこに住んでいます。この部屋は、自分たちのものがあるのでまだ落ち着ける状況ですが、それ以外の場所は、昔から飾ってある額縁があったり、和人形があったりと、自分ちにいる感覚はありません。この状況に我慢できず、結婚した当初は、週に1回のペースで泣きながら家を飛び出していました。姑は、物わかりが良いように見える人ですが、自分の思い通りにならないとヒステリックをおこしてしまい、また、人のテリトリーに土足で入ってくる人です。そして、何かあると、舅に言って舅とタッグを組みます。そんな日々がずっと続き、私は、この2人が大嫌いになってしまいました。仲良くしろといわれても、どうしても心を開く事ができず、信用もできません。こういう状況の中、出産して、今はこどもの面倒をみていてお店もアルバイトさんに任せてほとんど手伝っていません。オープン前に少し手伝うくらいです。そのアルバイトさんも、3月いっぱいまでです。そんなにバイト代を支払えるような状況ではないのです。だから、4月からは私はフルでお店に立たないといけません。子供は、2つのお店の間にあるリビングにおいておくと主人はいうのです。そうしたら、暇な舅があやすにきまってます。舅姑の店と言うのは、ほとんど姑の店で、姑の休憩時間のみ、舅がお店に座っているのです。だから、舅は暇人なのです。私が、こんなにも嫌と思っている人に、とっても可愛い自分の子供を預けると思うと、胸が張り裂けそうで泣きたくなってしまいます。春になり少しは暖かくなるので、ベビーカーをお店に出し、子供をそこにおいて置きたいと私は思うのですが、主人は、寒いし子供がかわいそうと言います。亭主関白で、主人の言う事を聞かないといけない感じもあり、どうしたらいいかとても悩んでいます。 私のわがままなのでしょうか?もっと我慢するべきでしょうか? 自営業をしながら、どうやって子供を育てていけばいいでしょうか? 長文ですみませんが、何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姑舅との付き合い方

    ほんと最近結婚式を挙げたばかりの新婚です。 覚悟はしていたのですが、いきなり面食らった!!というカンジなので どなたがアドバイスお願いします。 長男の嫁になりました。 しかし、すぐは同居しません。 同居もゆくゆくは・・・と夫は言っていますが それが何年先か、はっきり決まっていませんし 完全な同居になるのか、2世帯や近所に家を建てたりするのかも 全く決まっていません。 挙式が終わって、夫の実家にいろいろお世話になりました。などと 挨拶をしてその日は一泊させていただくことになりましたが 早速近所回りをいつにするとか、いつから同居をするとか ここがキッチンで、好きに使っていいのよ。とか まだ新婚生活もしていないのに、結婚式の余韻に浸る間もなく。 といったカンジです。 いつ同居するのかも決まっていないのに、そこまでする必要があるのか?と 夫も姑舅に反抗していましたが、 “ウチに入ってくれたんだからね!!”みたいな言い方をされました。 決して悪い人ではないのですが、夫も初めから言っていたのですが とにかく世間体を気にする方で、せっかちな性格とのこと。 夫は仕事柄姑舅と顔を合わせる時間がほとんどなく ごはんも一人で部屋で食べたりする人だったり、 1週間口を利かないこともあったりと、かなりドライな付き合い方なので もし同居という形になったとしても、私もそうですが夫もうまくいかないの では?と思います。 夫がうまくいかない環境に嫁がうまく入っていけるものなのか?とも 思うのですが・・ また、夫の親戚も挙式で始めてお会いになったのですが お酒に飲まれてしまって、かなり泥酔している方が多く 私のゲストや親戚両親はびっくりしていました。 長男の嫁ともなると、そういった方々とのお付き合いの場は今後増えて いくだろうし、なにより姑舅がそのような付き合いが大好きな方なので 連れていかれる機会もあるのだろうなぁ・・・と思うと、 行く先が不安だらけです。 まだ夫とは一緒に住んでもいないし、これから新婚旅行なども控えているのですが、気持ちがのってきません。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 ちなみに、夫には何でも言えます。結婚式のことで揉めた時も 私と姑舅の間に入って話し合ってくれました。

  • 舅に外構工事を頼みたくない

    家を建築中です。 建物にお金が掛かってしまったので外構はおやじにしてもらおうか、と主人が言っています。でも私は内心反対です。 理由は、本当に格安になるのか?(頼んでしまうと断りづらい)・舅は農業しており単発の仕事で石を積んだりの石屋(?)をしています。川や道路の石積みをしていると思うのですが、家の外構など出来るのか??・頼むとたぶん「できる」と言うと思いますが舅の「できる」という言葉が信用できません(普段から舅を信用していません)(不具合がでても身内だから文句が言えない)。・外構造りにより我が家に愛着を持たれてしょっちゅう我が家に来るのでは?・・・と、かなり自分勝手ですが、舅にしてもらうのは嫌です。 たぶん主人は舅に造ってもらいたいのは親孝行のつもりもあるのかなと思います。なので余計にはっきりと主人に嫌だと言えません。 舅のように外構をした事がない人でも、石を積む仕事をしていたらできるものなんでしょうか?

  • 舅姑で困っています、宜しくお願いします。

    先日肝臓がんの宣告を受けました。 結婚当初から難癖付けられ、一年に一回会うか会わないかの関係です。 うちの親の事もけなされた事もあり、正直に簡潔に言うと「大嫌い」な人です。 男は好きに生きて良いという考えで、毎日殆ど飲み屋で飲んでいるようでした。 タバコも本数が多いほど自慢の種のようでした。 行くとしつこく酒を勧められました。 車で来ているから飲めないといっても聞きません。 結婚の時もお金は出さず、自分で生きていけみたいに言って、うちの面子もあるのでうちが殆どを出しました。 うちの子供たちにも殆ど何もしたこともないような舅でも、一応見舞いに行きました。 舅だけでなく、姑も大概勝手な他人です。 その姑が「最近治療費が大変でね~、援助してよ。」って言うので主人が「生命保険は入院方とかどういうの入っているの?」って聞いたら、「生命保険は一つも入っていないよ、だって掛け金勿体無いじゃない、毎月払うんなら遊び代にもなるし・・・。だから一つも入っていないよ。だからお金くれよ」って言われました。 掛け金勿体無い・・・それは皆思うことです。 でも、家族に、特に大黒柱に何かあったときの万が一に備えて皆支出しているんではないでしょうか? 実際、うちも保険の掛け金だけで家族全員で毎月5万円使っています。 堂々とそういう事を言える事に驚き、腹立ちました。 一番の本題ですが、一切援助する気はありません。 今まで掛け金になるはずだったお金を使うべきです。 今までの関係を思うと一円も出せる気持ちではありません。 万が一、でしゃばりの義姉から出そうと言われた時の一番良い断り方などどんなのが良いと思いますか? 人情がないと思われるかもしれませんが私の持病のせいで早く子供を産み、子供が長期入院した時も何もありませんでした。

  • 舅・姑の考え方・・・どうも腑に落ちません。

    何時もお世話になっております。 我が家には、今年小学二年になる男女の双子がいるのですが・・・同居の舅が息子だけを可愛がろうとする事に、以前から困っておりました。 例えば自分がお菓子を持っている時、必ず息子だけを呼び、娘は呼ぼうとしません。二つあれば取り敢えず二人にやりますが、一つしかないと必ず息子へ、です。最初は娘も、お祖父ちゃんの声がしたら一緒に飛んでいっていましたが、最近ではあまり行こうとしませんし、何度も主人が舅たちに言っても、改善は全くされませんでした。つい先だっても、自分ばかり呼ばれる息子が「なんで△△ちゃんは呼ばないの?」と聞くと、「○くんを呼べば△△も来るだろう。」と言われて、娘はかなり傷ついてしまったようです。それを姑に「私はお祖父ちゃんが嫌いじゃないけど、お祖父ちゃんは私を嫌いみたいなのは何故?」と聞いたら、「○くんは、お菓子をあげると素直にその場で食べるけど、貴方は先ずお母さんに食べて良いか聞きに行くでしょう?だから、あげたくないみたいよ。」と言うので、娘は「でも、お母さんとお約束してるから」と言うと、「お母さんに言わないで良い事もあるの」と言われたと、しょげていました。 子供たちには「約束に守らなくて良い約束なんてないのよ。△△のやった事は間違いじゃないからね。」と言い、息子には「発覚」と言う形で「約束はちゃんと守りなさい」と叱りましたが・・・確かに、孫にこっそりと「いい顔」したい祖父母の気持ちも分からないではありません。でも・・・食事前ならいざ知らず、別にそうそう「ダメ」と言った事もないのに、母親に許可をもらいに行くだけで差別(えこ贔屓?)するのも何だかなと思いますし、それをこう言う言葉で子供に伝える姑の言動も腑に落ちませんし、何より娘自身が腑に落ちないようです。皆様ならこんな時、どの様なフォローをされるでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

  • 何かと干渉してくる舅姑。

    30代子持ちの主婦です。 我が家は別居ですが、何かと干渉してくる舅姑に正直うんざりしています・・。 私たち夫婦は、一般サラリーマンと専業主婦という家庭で、子供が小さい内は家に居てあげる、そして子供が大きくなるにつれ、家事と両立しつつ、私も仕事をするという考えでいます。 義父母は、主人が赤ちゃんの時から共働き(二人とも弁護士)でした。 ベビーシッター・保育園に預け、家事育児は二の次、とにかく仕事が一番で、お金を稼ぐ事が重要のようです。(参観日・運動会にも来てくれた事がなく、しかし、曾祖母が家に居てくれたそうで、俺はグレずに済んだなどと主人は言っています。) そして、会う度にお金の話ばかりです。 妊娠中には、「働かないのか?」攻撃、つわり中にも関わらず、経済雑誌・育児本などを送って来ました。 息子の嫁である私にも、ある程度知識をつけてもらい、一族でお金を儲けるのが当たり前みたいな考えがあるので、事ある事に「不動産投資をやってみないか?」とか「株式投資をしてみないか?」など、私たち夫婦に話を持ちかけては、それに関する本・雑誌などを大量に送ってきます。 私はそれをプレッシャーに感じてしまい、結婚当初はこまめにしていた連絡も、最近は最小限にして関わりを出来れば持ちたくありません。 会う予定あると、考えただけで動悸や振るえがきます。 幸い主人は私の味方になってくれているので、心の救いですが、 どう接すれば、私たちの事をほおっておいてくれるでしょうか? 主人がはっきりと言ってくれるに越した事はないのですが、嫁が言わせていると思われそうで。 ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 舅の横行が我慢できない

    結婚して3年目、旦那・息子(1歳)、そして義父母・義祖母と同居しています。 ウチは自営農家で、旦那が跡取りです。 舅の横行が我慢できません。 舅はとにかく我侭、自己中心的です。 自分の意に沿わない事があると、怒鳴り散らし家族に八つ当たりします。 自分の考えに絶対の自信があり、その考えを周りに押し付け、従わないと怒ります。 自分では何もせず、人に命令します。そして命令を最優先させないと怒ります。 被害者意識が強く、自分がバカにされたと感じると狂ったように怒ります。しかし加害者意識は希薄で、人を傷つける事に鈍感で、傷つけた人の顔色が変わった事にも気づきません。 舅は、自分に媚びる人間が好きで、私のように媚びない人間は目の仇です。 私は媚びるのが嫌いな上、舅の意に沿う嫁では無いので、私が何をしても気に食わない様子で怒ります。 最近、舅に話しかけないからって怒られました。 こんな舅、どうしても私の目には最低な人間にしか見えません。尊敬できる所、良い所が見つかりません。 結婚生活を続ける以上、自営農家なので同居は免れません(別居は絶対に無理) 旦那は、今の仕事を変えるつもりが無いので、私達家族だけで家を出る事もできません。 正直言って、舅に早く死んでほしいとまで思います。 こんな嫌な事を考えながら生活するのが苦痛です。 子供にもどんな影響があるか心配です。 旦那には、舅が原因での離婚を考えている事は伝えてあります。 ただ、旦那には愛情が残ってます。いくら私より仕事を選ぶ人でも。子供の父親でもあるし。 かと言って、旦那の為に義父の横行を我慢するのは、私には無理です。 義父の声を聞くだけで震えが来る時があります。胃痛もひどくなってきました。 この先どうしたら良いのでしょうか…。

  • 先日舅のお葬式での出来事で、疑問やこれからの事や色々悩んでいます 

    先日舅のお葬式での出来事で、疑問やこれからの事や色々悩んでいます  舅とは20年以上最悪の関係でした 私は次男の嫁なので義姉のように同居する事なく過ごしてきたものの、言われた事された事に関しては私の親を含めて相当酷かったです ですから通夜・葬式を通して親族で泣かなかったのは私だけでした 泣けなかったんです 舅は故人となりましたのでそれはもういいのですが、舅によって遺された私自身の感情はどうにもできません もっと広い心で接していてくれたら嫉妬や批判はなかったんじゃないかと思うのです 義理で兄弟仲良くなんて親のやり方一つじゃないですか?  20年以上毎日のように「ダメだ、だめだ」といわれれば委縮してしまいます 姑も舅とよく似ていますから嫁姑戦争は続くでしょう 義兄は優しい人ですが葬式以降「親父は弟をとても可愛がった 俺はよく叩かれた」と繰り返し言います 気持ちは違うかもしれませんが私へ批判が集中し「いつも私ばかりいわれる」と似ています 義姉とは嫁同志、話があっていたのですが元々舅が選んだ嫁ですし、2年位経った頃から「あなたが嫁にきてくれたおかげで私が怒られなくなった」と言い始めました 頻繁にあっても挨拶のみになっていき 行事があれば自分の姉を呼ぶし、息子の嫁の悪口を舅姑にいわれると私を引き合いに出すようになりました 今殆ど喋りません しかし(理由はわかりませんが)先祖の土地を売り、消費者ローンに手を出した義姉におかまいなしってあんまりです 同居で介護をした事も評価され、親戚中出来た嫁でとおっています 今新築の家に住んでいるのですが手持ちの金が足りず「見栄の為」主人が足りない分借金しました 私も貯金を全部下し渡しました 喜んでくれるかと思い・・・ でも一度も「有難う」はありません 通夜の席で財産問題の話が出た時「やった」と義兄が皆の前で言ってました 所詮私達は縁の下の力持ちなんです   そしてやっぱり何をしても「好かれている」か「嫌われているか」で全てが決まるんですね 義兄の息子の嫁3人も皆個性的ですが長男の嫁はびっくりするくらいマイペースでヒンシュクをかっていたのですが待望の男の子を最近出産し格が上がってしまいました  長男神話が残っている田舎の旧家なので仕方がありません こんな話の通じない一昔前の人達が残っているのです 長々と書きましたが  1.義兄の心に残っている(幼少期の)傷が主人に対する恨みに変わらないか 2.義姉とどう付き合っていけばいいか 3・私は変わらず料理・掃除・食事後片付け等やらなくてはいけないか 4・舅によってすさんだ気持ちを取り戻すにはどうしたらいいか についてご意見頂ければ嬉しいです 主人は結婚当初から関わりを持たないようしている人ですし親子の絆が大変強いので「主人をとおして」はナシでお願いします