• ベストアンサー

舅に外構工事を頼みたくない

家を建築中です。 建物にお金が掛かってしまったので外構はおやじにしてもらおうか、と主人が言っています。でも私は内心反対です。 理由は、本当に格安になるのか?(頼んでしまうと断りづらい)・舅は農業しており単発の仕事で石を積んだりの石屋(?)をしています。川や道路の石積みをしていると思うのですが、家の外構など出来るのか??・頼むとたぶん「できる」と言うと思いますが舅の「できる」という言葉が信用できません(普段から舅を信用していません)(不具合がでても身内だから文句が言えない)。・外構造りにより我が家に愛着を持たれてしょっちゅう我が家に来るのでは?・・・と、かなり自分勝手ですが、舅にしてもらうのは嫌です。 たぶん主人は舅に造ってもらいたいのは親孝行のつもりもあるのかなと思います。なので余計にはっきりと主人に嫌だと言えません。 舅のように外構をした事がない人でも、石を積む仕事をしていたらできるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら知り合いには一切依頼しません。 なぜなら、もし、何かあったときにクレームを言い難いですし、対応をおろそかになりそうなためです。 また、車購入を例に取ると、新車購入時には下手な知り合いに頼むとある程度以上の値引き交渉がままならず、結局知らない営業経由のほうが安かったなんて話をよく聞きますので。 外溝工事は、お金がないうちは、手付かずにままにしておいて、ある程度まとまったお金ができたときに改めて冷静に業者を選んだほうがいいと思います。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、何かあった時のクレームが言い難いだろうなと思います。 主人に、そう思っている事を伝える事ができました。 お金が出来てからじっくり考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

我が家の外構も隣人に頼みました。 隣人は今では引退しましたが本職だったので お手ごろ価格でとてもきれいに作ってくれました。 ただし、結果として問題がひとつ。 すでに出来上がって半年になろうとしていますが 工事で出た残土やコンクリートなどが処分できず 庭が荒れ放題になっていることです。 業者ですと簡単に処分できるのでしょうが 2tトラックいっぱい程度の残土や 持つには重いけどそう、多くないコンクリート。 特にコンクリートは専門の業者でなければ処分できないとのことで 市町村のごみには出せないそうです。 (結構処分料もかかるとのことです) その辺に捨てられればよいのですが不法投棄するわけにもいかず・・・。 我が家では、夫と「先は長いからゆっくりやろう」と話し合っています。 我が家ではその点だけは失敗したのかもしれません。 だんな様と御義父様にはその辺の線でご説得されてみてはいかがですか?

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事ででたものも自分で処分しないといけないんですね! 主人には、直接義父に話がいく前に言っておこうと思い、先程伝える事ができました。 やはり専門の業者に頼んでみようと思います。

関連するQ&A

  • こんにちは、いつもアドバイス頂いてますが今回も是非教えて欲しくて投稿します、 今回我が家はステップファミリーなのですがこの春高校に行く主人の連れ子が我が家に来ますやっと一緒に暮らせると、楽しみにしておりますが。再婚したときに転校が嫌だと言う理由で今まで主人の実家に預かって貰ってました、それで来月から家で暮らすことになってるのですが舅が毎月6万仕送りしていましたが。来月から無くなります、 それを今まで孫を面倒みたお礼はいくらくれる?とか。 今月5万旦那に内緒で貸してとか、 今まで毎月孫に6万貰ってても足りなかったとか、お金の要求をしてきます、先日は主人に内緒には出来ないと言い5マン渡しましたが返済は良いから、一切借りに来ないでうちも2人が高校生なんでお金がかかるとはっきり言いました、すると 舅は今まで主人の借金も返してやったとか色々言い出します主人は4月に子供が家に来る時にお礼で5マン渡してこの前に5マンと合わせて10マンで一切貸しは無しにと言いましたが しつこし舅です 前妻もそれを凄く嫌がっていたと兄弟に聞きました、 それでも金を要求してきたらどうしたらいいでしょう?

  • 舅について。主人があまりにも気の毒で。。

    35歳主婦、子ども無し結婚4年目で、主人の転勤先に大阪から地方に着ました。色々と主人とも有りましたが、今は上手くいっています。今回は舅のことでお聞きします。舅は昭和一ケタ台生まれの超頑固者です。主人は今日まで舅の言うと通りに生きてきました。子どものときから超厳しく育ち、大手企業にいくように促され、子どものときから文武両道をこなしてきた人です。それで、社会に出て、それも高校出でよく大手に入れて今まで頑張ってきたと思います。今回も出世が早く何人か追い抜きで昇進したくらいです。収入的にも年齢にしたら多いかもしれません。本とに仕事はよく頑張ってくれるのでそのことだけは本とに尊敬します。ですがいつまでたっても認めません。舅は。舅は一つ気合が苦手な人らしく、子どものときから主人に他人は信用するな。友達いらんと教えてきたみたいです。主人は最初そうでしたが今は違います。 自分の育て方だと間違った方向は行かない、借金もしない、まっすぐに行くと思い込んでいます。理由は主人に借金があること。年齢的に37だから、家を立てていないこと、<建売でなく土地から購入しないと家でないといいます>結婚をずっと反対してきたこと。理由は私がバツ一で生活で、親を養うためといえど、暫く水商売をしていたこと。都会育ちであること<何があったのか知らないが、大阪と東京の人間を極端に嫌っています。はっきり私は面と向かっていわれました。何度も>私のことは言われるのは何でもいいのですが、このままでは今後のこともあるから、主人はずっと反発してきたけど、素直に向かい合おうとしているのに、拒絶されたままです。田舎に帰ることも出来ません。姑は主人に会いたがっています。でも舅が許しません。姑は舅に気使いすぎて参ってるようです。こんな舅にどう接すればよいか解りません。長文ですが、経験あるかた、教えてほしいです

  • 退院後の舅の生活

    80歳の舅ですが、一か月ほど入院します。 退院したあとの生活ですが、ひとり暮らしのため 色々不便が生じると思います。体調次第では 日常生活が自分でできるかもわかりません。  娘が舅宅から電車で1時間の距離に所帯を持っています。 息子(主人)は単身赴任のため、我が家から3時間の距離 (舅の家から5時間)にいます。民間で家政婦をやとったり (舅は裕福でお金に困っていません) 娘に二日に一回でも、家事をしてもらうなどして 生活できるかなと考えています。 我が家は主人が単身赴任のため、舅と同居というのが 実感わきません、鬼嫁かもしれませんが・・・。 何かいい案はありますでしょうか??

  • 孫を可愛がる舅

    現在、3ヶ月の娘がいます。 たぶん考え過ぎかも知れませんが、 娘を可愛がってくれている舅に少し引いてます。 初孫、初ひ孫で生まれてからとっても喜んでくれてます。 舅にとっては自分の子以来の赤ちゃんで、ずっと抱っこしながらあやすわけでもなく、「フフフ・・・」と言いながらニコニコして娘を見ています。 自分の娘に対しても「お嫁になんかいかなくていいよ」って酔っ払うと娘さん(21歳)にべったりくっついてます。 そんな舅が「お風呂にいれてあげたい」と毎回しつこく言ってきます。 「お泊りすることがあれば・・・」となんとなくかわしてますが、性格がテキトウなことを毎回言ったりするタイプなので、深く考えずにいますが、もう何十回も言われると心の中で「しつこい・・・」と思ってしまいます。 お正月の時、親戚が集まって宴会をしていましたが娘はおお泣きしてしまい、別の部屋にいたら舅が「1時間もたったら会いたくて会いたくてしょうがないよ」って赤い顔して見にきてました。 舅の家と我が家は車で15分ぐらいの所で、週に1回多くて2回、「今から会いに行っていい?」と電話があり断る理由もないので、主人がいなくても会いに来ます。しかも家には入らず玄関でいいと言われます。正直、舅と二人きりでの会話に困るので玄関ぐらいでちょうどいいのですが・・・ 娘が生まれて1ヶ月で里から帰ってきたとき、帰りのその足で娘を見せに行ったのですが、次の日の午前中に「会いに行っていい?」と玄関まできて「昼からお母さんも会いたいって言ってるから昼からも来ていい?」と・・・もちろん主人は仕事でいませんし、里から帰ってきて荷物がぜんぜん片付いてないし・・・まだ舅姑さんと主人なしで会ったことなかったし・・・ こんなことが今でも続いて、急に見に来ます。 たとえ一度断ったとしても、KYタイプなので「あまり行くと迷惑かな」とか考えないと思うし、こちらも断る理由がありません。突然来られない為にも週末には連れて会わせてるのですが・・・ すごく可愛がってもらえてるのは幸せなことかもしれませんが・・・ 困ってる自分がいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 舅・・・

    私は27才で、6才・4才・2才の男の子がいます。 保育園に預けて私はパートに出ています。 病児とかそういったときの助けが、夫の両親しかいません。 主人は鬱をわずらっているために あまり負担をかけると仕事へ行けなくなるため 育児と家事はほぼ私の一手にかかっている状態です。 上の二人は私のつれごで、下は今の主人の実子です。 私たち一家は主人の実家とは車で40分ほどの所で 別居しています。 夫の両親は家庭内別居状態で、姑は舅を誰の前でも ものすごい剣幕でののしります。。。 寝る部屋も、食事も、洗濯も、お風呂のお湯もかえるそうです。 どちらかというと姑が舅を毛嫌いしているという状態です。 若い頃に舅が女性関係でもめたことと 舅の人格的な問題が原因です。主人もものすごく舅が嫌いです。 無口な主人が「それ以上しゃべったら殺す」と言うほどです・・・ 中の悪いご夫婦ですが、つれごにもかかわらず、分け隔て無く 子ども3人をかわいがってくれています。(夫婦一緒にではなく 別々ですが) 舅は平気で私の胸の大きいことを「息子がうらやましい」っていったり夫婦生活についてつっこまれたり。 なんど注意しても、そういうことをあまりセーブしません。 家の中の物置や部屋を開けて物色し 2階の物置部屋を片付けないことを ニタニタとわらいないながら「片付けられない症候群か?」などと言われます。もちろん違います。 私は介護職のパートタイマーで朝8時半から仕事に出て夕方は6時近くまで仕事をして保育園の行き来、家事 そこに時々夫の駅への迎えが重なったり 保育園の懇談会PTAのあつまり等 やることがいっぱいです。 火曜日に定休をもらっているんですが ほとんど家事をしたりでつぶれ、自分の時間もあまりない状況です。 昨年は主人が鬱で休職したために私が 夜勤をして今の仕事を続けていきました。 週1回なのですが、最初はひきうけてくれていた主人も 体調的に難しくなり、舅に頼むようになりました。 最初のうちはよかったのですが どうやら子どもを「そういうこというとゲンコツすっぞ」と脅し 子ども達をソレをまねするようになりました。 なにか言うことを聞かないと、ほっぺたをたたいたりして 押さえつけているようです。 職場は病気の時に急に休んでも受け入れてくれる 理解あるところなのですが、なにぶん人手不足で 緊急時もできるだけ駆けつけて手助けをしています。 収入が少ない我が家のことを相談すると 日勤より、動きの少ない夜勤を優遇してくれました。 ほぼ仮眠ばかりで、仕事内容に比べたら破格で 家計も助かっています。 今は夜勤をせずともなんとかはなる状態ですが 「もう食べるに困らないので夜勤はもうやめる」ともいえず 職場のためにシフトに入っている状態です。 子ども達は舅に預けて夜勤にでているのですが 舅の影響を受けてだんだんと粗暴な面がみえるようになり 心配しています。「おじいちゃんヤダ!」と泣く日さえでてきました。 舅はあいかわらずですが、頼めばいやがりもせず すぐに対応はしてくれます。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 舅をつっぱねて夜勤をやめるべき? 週一回だけだから、他の日に子どもをフォローしながら 夜勤を続けるべき? 今の家計はなんとかなっているものの 主人がまたいつ鬱で休職するかわかりません。 ですので今は必死に働いて、すこしずつ備えをふやそうとしている状態です。 鬱の悪化などの問題もあり離婚も視野に入れているため、蓄えがなければ実家のない私には後ろに下がれない状態です。 アドバイスお願いします。

  • 外構業者の仕事が遅い

    お世話になっております。 長文になりますが良ければ回答お願いいたします。 昨年新築で家を建て、今年の3月に隣家との敷地間フェンスを覗いた外構工事が終了しました。 事の発端は7月、隣家の外構業者がまだフェンスが立ってない敷地間ブロックにトラックを当て逃げしていきました。 主人が逃げて行くトラックを見ていてその日の内に連絡し、向こうも当て逃げを認めました。 それまでは良かったのですが、ブロックが壊れただけではなくスタンプコンクリートも割れてしまっているのに「責任もって直します」と言ったきり連絡が途絶え、こちらから連絡しても「近い内に」と話にならず、主人はこちらで使った外構業者に連絡して見てもらい「おたくは信用できない。こちらで見積りを出してもらうから修理費払ってくれ」と連絡。 相手も承諾しました。 ところがいざ見積りを送ると「高い、こちらで責任もって直しますからやらせてほしい」の一点張りになり、主人も何度連絡しても変わらなくて折れてしまったらしく渋々了承したそうです。 そこから先日やっとスタンプコンクリートの業者(相手外構業者と提携した専門業者でした)に割れた部分を修理してもらいました。 スタンプコンクリート業者の方に「5年も保証できないです」と言われて、それだけでも納得できません。 ブロックはブロックでまだただ乗っかっているだけの状態で、修理されてません。 連絡しても「(今日は忙しくて~なども入ります)明日やります」ばかりでそろそろ1週間です。 この電話口の方が社長らしい外構業者はどうしたら仕事するんでしょうか? 訴えるなどは難しいでしょうか…?

  • 舅が行かない旅行

    義両親との旅行について質問します。 今年舅が節目になる年齢になった為、年明けから旦那が、私達家族、旦那の妹家族、義両親と旅行に行こうと言っていました。 しかし旦那の家はあまり仲が良くなく、特に舅は仕事人間?だったそうで、嫁の私から見たらのけ者にされてます。 結婚前も家族での旅行はあまり行ったことがないそうです。 旦那が旅行に行きたいと言ったのは、ただ自分が行きたいからで、記念に何かやるのは大変だから、旅行なら親孝行なるでしょ、という感じです。 そして最近になったら、みんなが行ったことがないユニバーサルスタジオ近くのホテルにしようと言い出しました。 舅は高齢で、混んでいるところは嫌いなので、そのホテルにしたら絶対行かないと思います。 ちなみに姑は一度行ってみたい、妹はこちらに企画自体丸投げです。 嫁の私からすると、舅の誕生日なのに舅のこと全く考えてないし、このまま決行したらかわいそうです。 そして前に日帰り旅行した際も、特に妹が舅の事を本人の前で悪く言うので、全然楽しくなかったです。(舅も姑も何も言いません) 嫁の私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 舅、姑問題

    2月に出産しました。私たちは自営業(惣菜や)をしています。そのとなりで、舅姑がお店をしています。 私たちの住んでいる所は、お店のうえで、この家の構造が、姑のお店と私たちのお店の真ん中にリビングがあり、つながっている状態なのです。3階建てで、1階部分は、お店2つのあいだにあるリビング、キッチン、トイレ、お風呂です。2階部分は。洋室1つ、和室2つ、トイレ、お風呂です。3階部分は、物置です。昔は、この家に舅姑が住んでいました。主人がお店をする際に、仕込みが大変ということで、主人の住んでいた所と舅姑がすんでいた所とチェンジしたのです。私たちは、お店を始める頃に結婚しました。結婚する前は、この家はあんたらの好きに使ったらいいって言っていたのに、いざ住み始めると、ちょっとコップの場所を移動させただけでも文句を言うようになりました。主人と舅が言い合いになり、舅は「好きにしていいなんて言ってない。ここ(1階)は共同スペースなんやから、勝手にものを動かすな。」と言われ、結局、私の好きに使えるキッチン・リビングはありません。主人は、お店の厨房があるので、そこで仕込みをしています。私は、もともとお菓子作りや料理が好きなので、空いた時間に何か作りたくても何もできません。食器を集めたりするのも好きですが、もともとある食器を動かせないので好きな食器も使えず、物置にしまっています。私たちは、2階の洋室1つをもらい、そこに住んでいます。この部屋は、自分たちのものがあるのでまだ落ち着ける状況ですが、それ以外の場所は、昔から飾ってある額縁があったり、和人形があったりと、自分ちにいる感覚はありません。この状況に我慢できず、結婚した当初は、週に1回のペースで泣きながら家を飛び出していました。姑は、物わかりが良いように見える人ですが、自分の思い通りにならないとヒステリックをおこしてしまい、また、人のテリトリーに土足で入ってくる人です。そして、何かあると、舅に言って舅とタッグを組みます。そんな日々がずっと続き、私は、この2人が大嫌いになってしまいました。仲良くしろといわれても、どうしても心を開く事ができず、信用もできません。こういう状況の中、出産して、今はこどもの面倒をみていてお店もアルバイトさんに任せてほとんど手伝っていません。オープン前に少し手伝うくらいです。そのアルバイトさんも、3月いっぱいまでです。そんなにバイト代を支払えるような状況ではないのです。だから、4月からは私はフルでお店に立たないといけません。子供は、2つのお店の間にあるリビングにおいておくと主人はいうのです。そうしたら、暇な舅があやすにきまってます。舅姑の店と言うのは、ほとんど姑の店で、姑の休憩時間のみ、舅がお店に座っているのです。だから、舅は暇人なのです。私が、こんなにも嫌と思っている人に、とっても可愛い自分の子供を預けると思うと、胸が張り裂けそうで泣きたくなってしまいます。春になり少しは暖かくなるので、ベビーカーをお店に出し、子供をそこにおいて置きたいと私は思うのですが、主人は、寒いし子供がかわいそうと言います。亭主関白で、主人の言う事を聞かないといけない感じもあり、どうしたらいいかとても悩んでいます。 私のわがままなのでしょうか?もっと我慢するべきでしょうか? 自営業をしながら、どうやって子供を育てていけばいいでしょうか? 長文ですみませんが、何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舅・姑のことで考えてしまいます。。。

    私・主人と共に30代前半、結婚して半年が経ちます。 子供はおりません。 主人の両親(舅70代前半、姑60代半ば)は車で15分程の距離の所に住んでおり共に健康です。(舅は家におり姑は働いております) 主人には姉がいるのですが家庭が複雑で親と不仲で十数年前に家を飛び出して音信普通だそうです) 私は全くの一人っ子ですが主人も一人っ子のような感じです。 夫の実家には2週間に1度、一緒に出かけたついでに顔を見せる感じ です。 特にご飯を頂く訳でも無く話しを聞くだけです。 必ず夫が実家に寄ってもいい?と聞くので嫌とは言えないから着いて行くような感じです。 ちなみに私の実家には主人は月1回行くか行かないかです。 舅・姑は特に私に意地悪をする訳でもなくイヤミを言う訳でもないのですが私の気に入らない理由は結婚の時、私はともかく主人に布団の1枚でも新しく持たしてやっても良かったのに布団どころか何一つしてくれなかったのに未だ主人に頼ってばかりで嫌です。 主人曰く実家は貧乏なので・・・と言いますが私の実家も裕福ではありませんが両親は引越しを手伝ってくれたり少ない額だけど最初は色々とお金がいるので・・と持たしてくれました。 貧乏のわりには細かいモノをたくさん買ってくるし、買ってきては使わないみたいな物も多く物だらけでひっくり返っています。 頼るというのも舅は縦の物を横にすることもしないし大工仕事も尚更しない人だったようで全て夫まかせで、姑が熱を出してもほったらかしの人なのでそういう場合こちらに連絡があるので犬の散布もしませんので私達夫婦がします。 主人は優しい人なので舅に対して文句は言いません。 とにかく親は高齢だし昔か頼りない人達なので俺が面倒見るしかないと言います。 けれど夫婦二人で暮らしているのだから協力してもらいたいのです。 こんな私は心が冷たいのでしょうか?

  • お舅さんとの付き合い方

    お舅さんとの付き合い方に困っています。 決して悪い人では無いようですが 私の考え方とかけ離れていて 理解に苦しみます。 新婚三ヶ月目の夫婦です。 まず旦那側の親戚を大切にするように言われました。 しかしわたしの親戚は一切興味がないようです。 私の両親の名前すら覚えてくれていません。 また週に三回ほど勝手に家に来ます。 勝手に来て勝手にあがり自分の話をして 気が済めば帰って行きます。 来る前に連絡ください。 不在の時も在りますのでと伝えたのですが 合い鍵が在るから大丈夫と言われてしまいました。 また旦那側の親戚も勝手に来ます。 結婚式で一度お会いしただけなので 「誰だっけ?」とおもうこともしばしば。 どうやらお舅さんが親戚一同を連れて わざわざ私たち夫婦が旅行に行ってる間 連れてきたようなのですが。 また私の選挙の票も勝手に決めていらっしゃるようで ○○さん(私)は○○さんに入れるからーと ほかの方に話してらっしゃいました。 主人にそれに関して なんでそこまで決められなだめなん? イヤって言ってよ! と言ったらいいやん別にで終了です。 また孫の顔を早くみたいと言われるのですが 私が今勤めている会社であと一年勤めたら 退職して子供を作る予定ですが 今すぐ辞めてくれ。 孫がみたいと言われます。 事情を説明したら なぜか私が原因で子供が出来ないと思ったようで 産婦人科で検査を受けるよう言われました。 結婚したらすぐ子供と思っていたようです。 期待があるのは分かりますが 私には私の都合があり それは結婚前からお伝えしていたのですが いざ結婚すると やっぱり早く孫を抱きたい といった感じです。 お姑さんは まぁまぁ二人の人生だからと言ってくれますが 結局はお舅さんの意見に強くは言い返せないようです。 旦那もお舅さんにはいろいろ伝えてくれますが ○○さん(嫁)に話している! 今おまえは関係ないだろう と言った様子です。 近くに住んでいるのでこれから顔を合わす機会も多いとおもうですが 私の仕事、選挙、この二点は 口をはさまないでもらいたい。 そしていきなり来ないで貰いたい。 連絡は必ずして貰いたい。 これはなんとしてもお伝えしたいのです。 なんてお伝えすれば角が立たないように お舅さんに理解してもらえますか? よければアドバイスください。