• ベストアンサー

舅に外構工事を頼みたくない

家を建築中です。 建物にお金が掛かってしまったので外構はおやじにしてもらおうか、と主人が言っています。でも私は内心反対です。 理由は、本当に格安になるのか?(頼んでしまうと断りづらい)・舅は農業しており単発の仕事で石を積んだりの石屋(?)をしています。川や道路の石積みをしていると思うのですが、家の外構など出来るのか??・頼むとたぶん「できる」と言うと思いますが舅の「できる」という言葉が信用できません(普段から舅を信用していません)(不具合がでても身内だから文句が言えない)。・外構造りにより我が家に愛着を持たれてしょっちゅう我が家に来るのでは?・・・と、かなり自分勝手ですが、舅にしてもらうのは嫌です。 たぶん主人は舅に造ってもらいたいのは親孝行のつもりもあるのかなと思います。なので余計にはっきりと主人に嫌だと言えません。 舅のように外構をした事がない人でも、石を積む仕事をしていたらできるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら知り合いには一切依頼しません。 なぜなら、もし、何かあったときにクレームを言い難いですし、対応をおろそかになりそうなためです。 また、車購入を例に取ると、新車購入時には下手な知り合いに頼むとある程度以上の値引き交渉がままならず、結局知らない営業経由のほうが安かったなんて話をよく聞きますので。 外溝工事は、お金がないうちは、手付かずにままにしておいて、ある程度まとまったお金ができたときに改めて冷静に業者を選んだほうがいいと思います。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、何かあった時のクレームが言い難いだろうなと思います。 主人に、そう思っている事を伝える事ができました。 お金が出来てからじっくり考えようと思います。

その他の回答 (1)

• 1manbou
回答No.2

我が家の外構も隣人に頼みました。 隣人は今では引退しましたが本職だったので お手ごろ価格でとてもきれいに作ってくれました。 ただし、結果として問題がひとつ。 すでに出来上がって半年になろうとしていますが 工事で出た残土やコンクリートなどが処分できず 庭が荒れ放題になっていることです。 業者ですと簡単に処分できるのでしょうが 2tトラックいっぱい程度の残土や 持つには重いけどそう、多くないコンクリート。 特にコンクリートは専門の業者でなければ処分できないとのことで 市町村のごみには出せないそうです。 (結構処分料もかかるとのことです) その辺に捨てられればよいのですが不法投棄するわけにもいかず・・・。 我が家では、夫と「先は長いからゆっくりやろう」と話し合っています。 我が家ではその点だけは失敗したのかもしれません。 だんな様と御義父様にはその辺の線でご説得されてみてはいかがですか?

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事ででたものも自分で処分しないといけないんですね! 主人には、直接義父に話がいく前に言っておこうと思い、先程伝える事ができました。 やはり専門の業者に頼んでみようと思います。