• 締切済み

孫を可愛がる舅

現在、3ヶ月の娘がいます。 たぶん考え過ぎかも知れませんが、 娘を可愛がってくれている舅に少し引いてます。 初孫、初ひ孫で生まれてからとっても喜んでくれてます。 舅にとっては自分の子以来の赤ちゃんで、ずっと抱っこしながらあやすわけでもなく、「フフフ・・・」と言いながらニコニコして娘を見ています。 自分の娘に対しても「お嫁になんかいかなくていいよ」って酔っ払うと娘さん(21歳)にべったりくっついてます。 そんな舅が「お風呂にいれてあげたい」と毎回しつこく言ってきます。 「お泊りすることがあれば・・・」となんとなくかわしてますが、性格がテキトウなことを毎回言ったりするタイプなので、深く考えずにいますが、もう何十回も言われると心の中で「しつこい・・・」と思ってしまいます。 お正月の時、親戚が集まって宴会をしていましたが娘はおお泣きしてしまい、別の部屋にいたら舅が「1時間もたったら会いたくて会いたくてしょうがないよ」って赤い顔して見にきてました。 舅の家と我が家は車で15分ぐらいの所で、週に1回多くて2回、「今から会いに行っていい?」と電話があり断る理由もないので、主人がいなくても会いに来ます。しかも家には入らず玄関でいいと言われます。正直、舅と二人きりでの会話に困るので玄関ぐらいでちょうどいいのですが・・・ 娘が生まれて1ヶ月で里から帰ってきたとき、帰りのその足で娘を見せに行ったのですが、次の日の午前中に「会いに行っていい?」と玄関まできて「昼からお母さんも会いたいって言ってるから昼からも来ていい?」と・・・もちろん主人は仕事でいませんし、里から帰ってきて荷物がぜんぜん片付いてないし・・・まだ舅姑さんと主人なしで会ったことなかったし・・・ こんなことが今でも続いて、急に見に来ます。 たとえ一度断ったとしても、KYタイプなので「あまり行くと迷惑かな」とか考えないと思うし、こちらも断る理由がありません。突然来られない為にも週末には連れて会わせてるのですが・・・ すごく可愛がってもらえてるのは幸せなことかもしれませんが・・・ 困ってる自分がいます。 よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.3

3女の母なんですが。 >自分の娘に対しても「お嫁になんかいかなくていいよ」って酔っ払うと娘さん(21歳)にべったりくっついてます。 こういう人に、 >「お風呂にいれてあげたい」と毎回しつこく言ってきます。 こう言われたとしても、多分、私なら断固?といってもきっと遠まわしに逃げるだけだけど、拒否します。 多分、お舅さんの姿を見て、なにか信頼できない部分があるから、悩んでしまってこちらに相談なさっているわけですよね?だったら止めたほうがいいです。 大体にして、一緒に住んでるわけでもなく、頻繁にとまってるわけでもなく、週1回くらい遊びに行くだけなのに、どうして『一緒に風呂』という発想が出るのかが、ちょっと。入れなきゃならない必然性はないわけだし。それに「自分の娘にべったり」というのが重なってくれば、申し訳ないけど、私なら、絶対入れません。こわいもの。 泊りがけで遊びに行って、「たまにはじいちゃんと風呂はいるか?」というなら、ごく普通ですけど、違うでしょ? かわいがってくれるのはありがたいにしても、かわいがるの延長に「風呂」って、どうなのかしら?そこに行き着くまでの間に、他のことがいろいろありそうな気がするけど、一足飛びに「風呂」ですか?!どうして?!という感想でした。 今、既成事実として入れさせちゃうと、この先ずっと、成長しても「一緒に入ろう」といわれ続ける可能性も。娘さんが成長して、5歳6歳くらいになっても、お舅さんと一緒に風呂に入れる気、あります? 普通なら、質問者さんの置かれた状況で、敢えて「一緒に風呂」と言い出すこと自体あまりないと思います。それなのにしつこく言ってくるなら、私だったら疑問を感じます。疑問を感じながら子供の体を託すのは怖いので、私だったら入れない、ということでしょうか。 私はお舅さんを見たことがあるわけではないですが、質問者さんがそれを許せるようなお舅さんだったら、多分ここには相談してないでしょ? ちなみに、うちの長女(4歳)はたまに、お舅さんともお風呂入ってました。帰省したときだけ、た~まにでしたが。孫集団をまとめて入れてくれてたんです。頼りになるお舅さんでしたから、ありがたく頼ってました。でも物心つくと、子供の方が嫌がる感じですね(^ ^;今では自分のパパ(つまり私のダンナ)以外の男の人とは、決して入ろうとしません。銭湯の男湯も絶対入りません(←入ると言われても男湯には入れませんが)。女の子の成長は早いです。

ahah14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舅は悪い人ではなくいい人で、子供達に目をむけいいお父さんなのですが、主人はそんなお父さんに育てられたのであまり深く感じないと思いますが、私は他人なので、そんな舅を見ると可愛く思ってくれているのはすごくわかる。わかるが・・・ちょっと・・・ と思っている自分がいます。 私が舅のようなタイプに人は苦手とするタイプで、一緒にはいないタイプです。でも舅なので、そう言ってられません。 私は自分の両親を見ていると、子供の接し方と孫の接し方って違うと思ってみていました。自分の子供を育てるように、づかづかと入ってくる感じがしてしょうがないです。 産まれて2週間後に車で5時間かけて見に来てくれました。到着して玄関で「こんにちは」の次の言葉が「○○ちゃんは?」と、お嫁さんの実家に初めてきて、私の家族も全員玄関でお迎えしてるのに・・・気持ちはわかるけど言葉にだす?と思ってしまいました。(この時からお風呂に入れたいと私の家族にも言ってました) 正直sanji755さんが感じている「こわい」は同じように私も感じてます。まだ舅を信頼しきってないところがあります。姑さんは、すごくいい人で社交性もあって娘に対しても安心できるところがあります。 少しでも不安を感じるうちは止めておきます。 徐々に私自身が舅を受け入れてく努力をがんばります。 こんなこと思っていちゃ主人に失礼と、心の中に閉ざしてましたが、質問して意見を聞けて、楽になりました。ありがとうございました。

回答No.2

お舅さん、本当に嬉しい気持ちでいっぱいなんですね。 嫁側としてはその気持ちは嬉しいけど、度が越えると・・・と 思ってしまいますよね。もしお舅さんが携帯を持っていらっしゃれば、 写メールっていうのはどうでしょうか?ちょっと面倒なことなんですが、 お昼間の起きている時間に1枚パチリと写して送ってあげるだけでも違うかも?と。 お風呂に関しては、いくら育児経験者とはいえ、もう20年以上も赤ちゃんを 入れる経験をしてないので、お子さんがたっちできる頃まで待ってもらうとか。 ご主人さんにお話をされたことはありますか?もしお話をするのなら、 「会いに来てくれるのは嬉しいけど、今寒い時期でお義父さんが風邪をひいたら 申し訳ないから、あなたからちょっと回数を減らしてもらえるように 言ってくれないかな?」と言うとか。外から風邪の菌をもらってきても 困りますし・・・お舅さん→ahah14さん→お子さんに~という可能性が ないわけではないですし。 いくら玄関先でも、喜んでくれてても、そんなしょっちゅうじゃ~ うっとうしく感じることも出てきちゃいますよねぇ・・・^^;

ahah14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大好きな主人のお父さんに対して、そんな言い方をしたくない気持ちがどこかしらあるんですが、簡単に言うと度を超えているのでうっとうしく感じてるのが本音です・・・ うまく主人から言ってもらいます

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

心配かも知れませんがたまには風呂に入れさせてあげてはどうですか。 可愛くて仕方がないのですよ。 親孝行だと思えませんか。 過剰ですがいい舅でよかったと思いましょう。 今度行く時はお風呂に入れる準備をして行き、どうしても嫌なら旦那と一緒に入ってもらってはどうですか。 子育ての経験者ですので旦那より上手いかも知れません。 入れてもらうことになれれば、自分が楽ですよ。 可愛がってもらいましょう。 今後預けたいときもあるかもしれません。 早いうちに慣れてもらってもいいと思います。 娘には大切で大好きなおじいちゃんになると思います。

ahah14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孫に興味がない舅よりましかな・・・ とプラスに考えるようにして、お泊りする機会があればお風呂に入れてもらいます。

関連するQ&A

  • 舅の行動

    いつもお世話になってます。 舅のデリカシーのない行動で悩んでます。 主人と1歳の娘との3人暮らしで、主人の実家は車で20分ぐらいの距離です。我が家は車を持て居ないので、よく実家の車を借りることがあるのですが、舅が親切に車を持ってきてくれたり、基本優しく裏表もなく家族を一番大切にするタイプの舅です。 娘が初孫でもあってかなり溺愛してくれているのですが、娘が生まれて以来、我が家に来ると有無も言わずに上がりこんできます。 いきなり電話でいま近くだから顔見に行くね・・・とか 何か届ける理由をつけて、顔を見に来ます。 可愛がってもらっているのはとても嬉しいことなんですが、 我が家もつねにキレイに掃除しているわけでもなく、おもちゃでぐちゃぐちゃだったりもするし、いつもで上がってくださいともいえませんが、舅は有無を言わさず、断りもせずズカズカと入ってきます。 先日、来る前に主人に電話があり、私が風邪を引いていたので、今日は上がってもらってゆっくりとかしてもらえないよって事前に電話で言っていたにもかかわらず、玄関に入ったとたんに靴を脱ぎ始め、「コーヒーとたこ焼きを買ってきたからココでお茶しようかと思って・・・」って入ってきました。 以前、主人から舅にいきなり入ってこないでと話をしてくれたのですが忘れているようです。 舅としては、自分の子供達の部屋に入る感覚で入ってきます。 主人となんて言ったらいいんだろうね・・・と悩んでます。 姑に言っても、気分悪くするだけかな?それとも言ってくれるかな? そんなことで夫婦で悩んでます。 人はいいひとなんですが、デリカシーのない舅をどうコントロールしていいかわかりません。(他にもデリカシーのない行動はいっぱいあります)なにかいい方法ありますでしょうか?

  • 退院後の舅の生活

    80歳の舅ですが、一か月ほど入院します。 退院したあとの生活ですが、ひとり暮らしのため 色々不便が生じると思います。体調次第では 日常生活が自分でできるかもわかりません。  娘が舅宅から電車で1時間の距離に所帯を持っています。 息子(主人)は単身赴任のため、我が家から3時間の距離 (舅の家から5時間)にいます。民間で家政婦をやとったり (舅は裕福でお金に困っていません) 娘に二日に一回でも、家事をしてもらうなどして 生活できるかなと考えています。 我が家は主人が単身赴任のため、舅と同居というのが 実感わきません、鬼嫁かもしれませんが・・・。 何かいい案はありますでしょうか??

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • 舅が理解不能です。 主人の妹さんがこの間結婚されたのですが、舅は実の娘の結婚式に欠席でした。 よくは分かりませんが、少しもめたらしく「俺は行かない。」と。 (舅の当日の服装でもめたらしいです。) 主人が「娘の結婚式によっぽどの理由も無いのに欠席というのは聞いた事がない。おかしい。」と言って出席するように説得しましたが結局、主人を怒鳴り散らし欠席でした。 私達の結婚式でも、「俺は親戚づきあいは嫌いなんだ。(主人側の)親戚を呼んで結婚式なんかする気なら俺は出席しない。俺が招待したと親戚に勘違いされて恩着せがましいことを言われるのはごめんだ。」と主人を怒鳴り散らし、私側は、普通一般的な人を招待(親戚や上司や友達)したのですが、主人側は家族と職場の同僚多数と友達のみでした。 その他にも、関係の濃い親戚の葬儀に欠席するなど多々舅に対して驚く事が何度かあり、かなり引いていました。 別居なので、一定の距離を保てるし我慢しようと思っていました。 この間、主人と主人の実家へお邪魔した際、舅は老後の話を始めました。 舅は親戚のお葬式にも行かないくらい親戚付き合いをしていません。 頼る人がいないからかもしれませんが、 「俺が動けなくなっても、○○(主人)の嫁さんが面倒見てくれるだろうし、○○の嫁さんはしっかりしてるから葬式くらい仕切れるだろう。(もちろん喪主は主人で私に縁の下の力持ちになれという意味だと思いますが)」と言われギョッとしました。 私から見るとちょっと変わっている舅の面倒を見ろだなんて・・・。 私だって自分の結婚式はもっとちゃんとしたかったのに、舅の一存で結納をぶち壊され(結納をする位なら、結納の必要のない嫁をもらって来いだそうで。) 結婚式も招待したい人を招待できなかったり。 不満があるのに我慢しています。 本当にそうなったら舅を付きっ切りで介護するくらいなら離婚も考えるかもしれません。 この舅嫌で嫌で仕方がありません。

  • 舅との付き合い方について

    はじめまして。私は結婚して1年半、子供はまだいません。 お舅さんは、離婚しており一人住まいです。 とても性格が細かく、ずばずば言われます。とても活動的で、趣味多彩、料理上手なお舅さんです。 お舅さんは、結婚=同居だと思っていたようですが、条件付で別居生活を許してもらえました。 実家から10分以内、月に2.3回は一緒に食事をする。といっても主人は週に一回しか休みがないし、私も働いているので、次はいつ行けばいいのかと思ったら ゆっくり出来ないです。月に2、3回行ってもぜんぜん来ないと言われたこともあったし、食事に行っても、割勘です、、、(今は月に1回くらいしか行ってないです) 嫌いなわけではないのですが、会うたび余計な事を言われて、家に帰ってからお舅さんのことで主人と喧嘩になってしまいます。 いつも主人は私の考えすぎ、お舅さんの発言に過敏になりすぎと言われます。 主人がとても平和主義ではっきりとは言ってくれないので、いつも困っています。 お舅さんは、会うたび、「同居をしたかったけど、別々に住んで一緒に食事に行ったり、遊びに行ったりする生活の方がいいね」とは言いますが、こう会うたびこのコトバを言われると、どうしても嫌味を言われているような気がして。実際遊びとかいったことないですし。 5.6人で集まり事があると、必ずなにか作ってきて~ 鍋とかじゃなくて。。。みたいな感じで言われますし、お正月にはおせちを作ってと言われました。買おうとしたら、買ったらまずいからやめようと言われました。そのおかげで年末旅行も1日キャンセルになりました。 嫁になったので私はお舅さんにとても尽くさなければいけないのでしょうか。。。 誕生日もお舅さん、主人、主人の妹夫婦などには高価なものをみんなでしているようですが、私のときはみんなとはくらべものにならない差でした。。。 最初はとてもいいお舅さんだと思っていたんですが、前の事を掘り返して色々嫌味を言われるのがもう我慢できなくてこれから先、我慢しつづけて付き合っていけばいいのでしょうか。。。

  • 舅について。主人があまりにも気の毒で。。

    35歳主婦、子ども無し結婚4年目で、主人の転勤先に大阪から地方に着ました。色々と主人とも有りましたが、今は上手くいっています。今回は舅のことでお聞きします。舅は昭和一ケタ台生まれの超頑固者です。主人は今日まで舅の言うと通りに生きてきました。子どものときから超厳しく育ち、大手企業にいくように促され、子どものときから文武両道をこなしてきた人です。それで、社会に出て、それも高校出でよく大手に入れて今まで頑張ってきたと思います。今回も出世が早く何人か追い抜きで昇進したくらいです。収入的にも年齢にしたら多いかもしれません。本とに仕事はよく頑張ってくれるのでそのことだけは本とに尊敬します。ですがいつまでたっても認めません。舅は。舅は一つ気合が苦手な人らしく、子どものときから主人に他人は信用するな。友達いらんと教えてきたみたいです。主人は最初そうでしたが今は違います。 自分の育て方だと間違った方向は行かない、借金もしない、まっすぐに行くと思い込んでいます。理由は主人に借金があること。年齢的に37だから、家を立てていないこと、<建売でなく土地から購入しないと家でないといいます>結婚をずっと反対してきたこと。理由は私がバツ一で生活で、親を養うためといえど、暫く水商売をしていたこと。都会育ちであること<何があったのか知らないが、大阪と東京の人間を極端に嫌っています。はっきり私は面と向かっていわれました。何度も>私のことは言われるのは何でもいいのですが、このままでは今後のこともあるから、主人はずっと反発してきたけど、素直に向かい合おうとしているのに、拒絶されたままです。田舎に帰ることも出来ません。姑は主人に会いたがっています。でも舅が許しません。姑は舅に気使いすぎて参ってるようです。こんな舅にどう接すればよいか解りません。長文ですが、経験あるかた、教えてほしいです

  • 舅に外構工事を頼みたくない

    家を建築中です。 建物にお金が掛かってしまったので外構はおやじにしてもらおうか、と主人が言っています。でも私は内心反対です。 理由は、本当に格安になるのか?(頼んでしまうと断りづらい)・舅は農業しており単発の仕事で石を積んだりの石屋(?)をしています。川や道路の石積みをしていると思うのですが、家の外構など出来るのか??・頼むとたぶん「できる」と言うと思いますが舅の「できる」という言葉が信用できません(普段から舅を信用していません)(不具合がでても身内だから文句が言えない)。・外構造りにより我が家に愛着を持たれてしょっちゅう我が家に来るのでは?・・・と、かなり自分勝手ですが、舅にしてもらうのは嫌です。 たぶん主人は舅に造ってもらいたいのは親孝行のつもりもあるのかなと思います。なので余計にはっきりと主人に嫌だと言えません。 舅のように外構をした事がない人でも、石を積む仕事をしていたらできるものなんでしょうか?

  • 初孫に会いに行く舅・姑(長文です)

    タイトルの初孫は、私の子供ではありません。主人の兄夫婦の子です。 舅・姑と私達夫婦は車で10分くらいの場所に住んでいます。主人の兄達も実家から30分くらいの所に住んでいますが、現在実家の敷地内に新居を建築中です。 主人の兄嫁(以後兄嫁と書きます)が昨年末に第一子を出産しました。出生時の体重が3700gと大きかったせいもあってか、兄嫁は1500mlもの出血だったそうです。 出産間近かになった頃から、舅夫婦が孫が生まれたら会いに生きたい。もし行く時は、家にいる老犬(15才)の世話を頼むと言っていました。 兄嫁は里帰り出産をしていて、今住んでいる所からは高速道路を使ってで2時間ほどのところです。そして冬場は大雪となる地域です。 主人は「産んですぐ行ったら、産婦さんは疲れてるし、そんな時に気を使わせちゃいけないから行かなくていい。」と両親に言ったそうです。「多分行かないと思う。」と主人は私に言いました。 しかし、いざ産まれたらやはり見に行きたくなったようで、出産翌朝、私に電話で「今○○ちゃん(兄嫁)の病院に向かってる。犬はペットシーツとか一杯敷いてきたから大丈夫。見に行かなくていいよ。」と。その日はかなり雪が降り始めていて、兄嫁の実家のほうも大雪と言っていました。舅が雪道の運転するのも大変心配でしたが、もう向かっているのも止められず。「気をつけて」と電話を切りました。 犬を看なくていいといわれたものの、雪降る寒さです。心配だったので昼と夕に生存確認をしに行きました。(主人が仕事のため実家の鍵がなく中に入れず。玄関にうっすら動く姿を確認していました。) 主人にその話をしたら呆れ顔でした。行かなくていいっていったのに、と。初孫が嬉しくて会いたいのはのは分かるが近くで産んでいるならともかく、遠くで産んでいるところにしかも雪の中、しかも兄嫁が産後貧血で苦しんでるだろうに、なぜそんな時に行くのかと。私にも迷惑かけてと・・・。主人は私に「すまん」と謝りました。 「今月中頃、また孫に会いに行こうと思う」と姑から主人に電話がありました。同じように犬の世話を頼むと。また主人が前回同様姑に思いとどまるよう説得していましたが、どうも行きそうです。しかも今回は兄嫁の実家にお邪魔することになります。兄嫁どころか兄嫁のご両親にも気を使わせてしまいます。 里帰りから戻ってくる頃には主人の兄夫婦の新居も出来上がっている頃なので、好きなだけ孫には会えるようになります。正直私も「帰ってくるまで待てばいいのに…」と思ってしまいました。 舅・姑が初孫が嬉しい気持ちや孫に会いたい気持ちは解らなくも無いです。(子供もいない私が言うのもなんですが) 一度や二度程度のことなら別にそんなに厳しく制限することも無いのでは?とも思いますが。でも、どうなんだろう。兄嫁の気持ちとか考えると、同居するまでの少しの間静かに実家で過ごさせてあげては、とも思います。 皆さんこういった場合どうお感じになりますか。 お暇な時にでもご回答ください。

  • こんにちは、いつもアドバイス頂いてますが今回も是非教えて欲しくて投稿します、 今回我が家はステップファミリーなのですがこの春高校に行く主人の連れ子が我が家に来ますやっと一緒に暮らせると、楽しみにしておりますが。再婚したときに転校が嫌だと言う理由で今まで主人の実家に預かって貰ってました、それで来月から家で暮らすことになってるのですが舅が毎月6万仕送りしていましたが。来月から無くなります、 それを今まで孫を面倒みたお礼はいくらくれる?とか。 今月5万旦那に内緒で貸してとか、 今まで毎月孫に6万貰ってても足りなかったとか、お金の要求をしてきます、先日は主人に内緒には出来ないと言い5マン渡しましたが返済は良いから、一切借りに来ないでうちも2人が高校生なんでお金がかかるとはっきり言いました、すると 舅は今まで主人の借金も返してやったとか色々言い出します主人は4月に子供が家に来る時にお礼で5マン渡してこの前に5マンと合わせて10マンで一切貸しは無しにと言いましたが しつこし舅です 前妻もそれを凄く嫌がっていたと兄弟に聞きました、 それでも金を要求してきたらどうしたらいいでしょう?

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。