• ベストアンサー

舅が入院中、疲れている姑に・・・

私は1歳9ヶ月の娘を持つワーキングマザーです。 昨日、舅がインフルエンザに肺炎を併発して入院したと姑からメールが来ました。 もともと舅は身体が弱く、今では寝たきりとまでは行かないまでも殆ど自分で動くのは難しい状況で、 いつもはデイケアやヘルパーのお世話になっています。 姑はパートで働き、舅の面倒を一人でみる・・・と毎日身体的にも精神的にもストレスを抱えて生活しています。 そんな中、姑の唯一の楽しみはやはり孫である娘と遊ぶことで、私も時間を見つけては遊びに行くようにしています。 (主人の実家は車で30分くらいのところにあります) 私は長男の嫁です。 とても仲の良い嫁姑関係とまでは行きませんが、双方がそれなりに気を使って 上手くいっている方だと私は思っています。 しかし、毎回何かあっても姑は私に遠慮して「大丈夫だからお見舞いにも来ないで」といいます。 私自身、日中はフルタイムで働いていますのでなかなか見舞いに行けず心苦しいのですが、 「何かしなくてはならない」という意識は常に持っています。 そこで、ご質問なのですが・・・ 私としては舅ももちろん心配ですが、それ以上に姑の方が心配です。 小さい娘がいること、そして私自身が今風邪気味であることから、病室にお見舞いに行くのは難しそうです。 ですので、私が仕事が終わった後(つまり夕方以降)娘を連れてケーキでも持って姑のもとに顔を出そうかと 思いついたのですが、皆さんはどうお感じになりますか? 私は「喜んでくれるかな?」と思う反面、「病院行った後だし疲れてるんじゃ・・・」とか 「舅が入院して大変なときに何を呑気なことを!」と軽蔑されるんじゃないか・・・と いろいろ考えてしまい、結論が出せずにいます。 補足等も致します。 皆様のお知恵を拝借させてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40代ワーキングマザーです 子供が生後二ヶ月の時から1歳ちょっとになるまで舅の闘病入院を経験しました 私も当時は30分ほどの場所に住んでいたし立場が似ているので ご参考になったらと思いました お姑さんが今一人で暮しているのであれば ケーキよりも おかずや 暖かい夕飯を持っていかれると喜ばれます 姑は今でも あの時の煮込みうどんほど おいしいと思ったことないわ などと言います 好き嫌いはあるかもしれませんが 元気が出るようにと うなぎを買って持っていって 一緒にうな丼を食べたりしたこともありました(姑の好物なので) この場合お姑さんが体調を崩すと とても大変なことになりますし MayJunさんの仕事にも影響が出かねません お姑さんを大事にするのは とても大事なことですよね 舅さんの細かいケアは やはり 嫁では行き届かないことも多いですから・・・ 孫の顔はお年寄りを一番元気にさせます  お忙しいでしょうけど お顔を見せてあげることはとても良いことだと思います どうぞ お大事に

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 経験者様からのご回答でとても参考になりました。 主人の兄弟は皆既に独立し、姑は舅と2人で暮らしています。 娘(=私の義妹)もそんなに遠くに嫁に行ったわけではなく、ちょくちょく家に帰っているので、 普段は淋しいと思ったことはないと思います。 義妹のところも昨年子供が生まれ、孫が増えたわけですが、やはり長男の娘で初孫ということもあり、 娘をことさら可愛がってくれるのが良く分かります。 夕飯を一緒に食べることも考えてはいたのですが、逆に気を使ってしまうかな?と思っていました。 でも、ご経験者様のご意見を聞くことができて大変参考になりました。 姑もついこの間、尿管結石で救急車を呼んだばかりなのです。 いつもは本当に元気なのですが、普段積もっているストレスが突然襲った形だったので正直ビックリしました。 質問にも書きましたが、舅ももちろん心配ですが、頑なに頑張りすぎる姑の方がもっと心配です・・・。 娘のようにはなれないと思いますが、やはり気を使って行きたいと思っています。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toroken
回答No.4

あぁ、お嫁さんの鑑。尊敬します。 私だったらですが、ケーキを持って行くとどうしても 「一緒に食べよう。」という雰囲気になってしまうと思うので、 夕飯のおすそ分け的な物(おからや煮物)を持って行き 子供に一言「おばあちゃ~ん」と声を掛けさせてすぐに 帰ります。 味ご飯なんて案外一人分を作るのって面倒ですよね。 そういうのでも良いかもしれません。 あと、私自身が父の看病で病院に行っていた時に嬉しかったのは 親戚の叔母が手作りのお弁当を持ってきてくれたことです。 あなたがお休みの日にお弁当を作って病院に行くのも良いかもしれません。 風邪気味でお舅さんに会えないのは仕方が無いです。 病院の休憩室のような場所でお姑さんと一緒にお弁当を 食べるのもヨシ、ただ届けて帰るのもヨシ。 喜んでいただけると思いますが、いかがでしょうか? お舅さんの快復をお祈りいたします。

MayJun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >>あぁ、お嫁さんの鑑。尊敬します。 そんなことないです・・・。 いつもは全くダメ嫁ですから。 確かにご飯を一人分、って面倒ですよね。 ご飯を用意して言ってあげようかな・・・。 姑が気遣いをしないように私も努力しようと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

MayJun
質問者

補足

皆様、本当に親身になってご回答くださり、どうもありがとうございます。 補足の欄をお借りしてお礼申し上げます。 「それでは姑の好きなものでも買って行こうかな」・・・と思っていた矢先、さっき主人から連絡があり、 舅の容態が思わしくなく、ここ2~3日が峠だと主治医に言われたというのです・・・。 私はもっと切迫した状況に立たされてしまったようです。 今以上に嫁として出来る限り姑の力にならなければなりませんね。 皆様の回答は本当に参考になりました。 制度上、皆様にポイントを差し上げることが出来ずに申し訳ありません。 回答を締め切らせていただくことをあしからずご了承下さい。 またどうぞ宜しくお願い致します。

• jimbeizame
回答No.3

>皆さんはどうお感じになりますか? 幸い車で30分と比較的近いんだから、洗濯物や食事の差し入れを引き受けるなり、そういうことからはじめてはどうでしょうか? ごく短時間の訪問なら、向こうも疲れませんよ。 こんなところで悶々としてても仕方ないですよ。

MayJun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり嫁と姑、短時間でも姑は気を使うと思います。 無理にならないよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

お互いに気を遣い合えるって、とっても良い事だと思います。 中には水臭いなんていうように考える方もいらっしゃるでしょうけれど。 嫁姑の場合に限らず、よかれと思った事でも悪くとられてしまったり、 思いがけない事をとても喜んでいただけたりと言う事もありますよね。 質問者さんは、本当に義両親さんのことを心配に、大切に思いいたわって いらっしゃるのですから、一度思った通りにされてみてはいかがですか??? 短い時間なら、お姑さんもそんなに負担に思われないかも知れませんしね。 実両親にならどうするか............同じようにされたら良いと思いますよ。 お舅さんのお見舞いには、お姑さんの様子を見てからお考えになったら 良いと思います。 素敵な嫁姑関係が続いて行きますように、お大事に。

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 私はよく「気を使いすぎだ」と言われます・・・。 私自身は決してそのようなつもりはないのですが、性格的にいろいろと思い悩んでしまうところがあるようです。 そうですね、「姑が喜んでくれる」と信じて実行に移してみようかな・・・。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。