• ベストアンサー

父がとる態度に困っています

就職の時期を迎えているため父に履歴書の作成や面接での答え方などを助言してもらおうと思いました。しかしそのときの父が取った態度は、履歴書を見せるといかにも嫌そうな顔をして尻尾を巻いて逃げる、面接の応答方法を問えば自分の殻にこもってうじうじするといった対応ばかりです。これらの態度は父親として普通なのでしょうか?もちろん親からの助言のみで就職試験が合格するとは思っていません。しかし父がとる態度がひどく見えます。また母にも助言を求め応募書類を作成しましたが、審査後の結果はいまいちでした。こうなると市販の本を読むか、大学の教員に相談する手段くらいしか残っていないのでしょうか?助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.2

質問者のお父さんがどの様なお仕事をされているのか不明ですが、企業の人事等の仕事にでも係わっていない限り、就職活動についていい加減なアドバイスはしたくないというスタンスではありませんか? 親御さんは確かに人生の大先輩ですし、質問者の親として貴重なアドバイスをしてくれる事もあるでしょう。 しかし就職活動は時代背景や目指す業界等にもより、昔から画一的なシステムで行われているわけではありません。その時代のトレンドの様なものもありますし、例えば質問者のお父さんの時代にオンラインで受付など恐らく存在しない方法でしょう。 就職活動は質問者自身の就職先・人生を選択するものであり、そういうものにアンテナを高く張り巡らせて自分で考えて行動していくべきものです。 本で調べるのも大学で質問するのも良いでしょう。友人と相談するのも良いと思います。しかし社会に出る一歩として質問にあるような事項は最初から親に頼る部分ではないはずです。 質問者にとっても親離れの良いタイミングだと思います。 親には一切相談不要ということでなく、最初から親を当てにするスタンスでは駄目だということです。 仮に内定が何社か出た場合にどの企業に進むべきかなど、そういう相談は親にぶつけた方が良いでしょう。 履歴書や志望動機など技術的な事はまずは自分で考えるべきです。 ご健闘を祈ります。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pocopeco
回答No.3

親の世代とは、就職活動に違いがあるのでは? 履歴書なんて、もう何十年も書いた事もなければ、見た事もない。 面接なんて、遠い昔。 昔聞かれた事だって覚えてないし、 最近の面接で何聞かれて何を重要視されるのかさっぱり?? おじさん世代の人と話してると、 面接でこんなにあれこれ聞かれなかったねぇと言ってました。 自分の生活がどうだとか、あの部活では頑張ってたねぇと、 私生活のアピールポイントの相談には親はいいだろうけど。 履歴書の書き方、面接は、 友人、本、先生のほうがよく知ってます。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• curbin
回答No.1

お父さまに、もう一度お話してみてはどうですか? それで、手伝うのがイヤなのかも確認して見た方がいいかもしれません。 確かに、初めてのことでどうしたらいいか分からず助けて欲しいときに助けてもらえないのは困りますね。 でも、就職活動の本や学校の先生などに聞いてみたらいいと思います。 お父さまももしかしたら、面倒くさくてやりたくないだけかもしれませんよ。 私も親に書き方など助けを求めましたが、うちの場合は一切教えてくれませんでした^^; 『自分のことは自分で考えろ』が親の考えみたいで…結局私は、年上の友達に聞いたり先生に聞いたり本を探してみたりしましたよ。 親に教えてもらえなくても十分、助言となるような材料は探せば転がってます。頑張ってくださいね^^