• ベストアンサー

面接日に父の手術!変更したいですが

いつもお世話になっています。 わからないことばかりの就職活動で、いつもアドバイスをしてくださってありがとうございます! 気になる会社にはどんどん履歴書を送り、面接なども進んでいます。 履歴書を先週送った会社(求人は新聞紙面で見つけました)から今週連絡があり、「来週の火曜に面接」となりました。 この会社では正社員募集、同業で別会社の面接を受けた感じから、この会社も「一回目の面接=最終面接」になりそうです。 しかし、昨日父が入院している病院の先生からお話を聞いたとき、来週の火曜に父の手術となってしまいました。 ある程度の軽い病気ならば面接を優先したいのですが、父はガンです。 できるだけならば付き添いをしてあげたいと思っています。 この会社での面接を軽く見ているわけではありません。ぜひ面接していただきたいと意欲は充分あるのですが、面接日の変更をお願いしてもいいのでしょうか? どういう風にお願いすれば大丈夫なのでしょうか? 父が病気で・・、と言えば、「仕事を始めてからもよく休むのではないか」と思われそうで、正直に言うのは不安があります。 会社の方はこういった面接日の変更はどう思われるのでしょう? 忌憚の無いアドバイス、お願いします。 変更をお願いすることになれば、今日中(できれば午前中遅くか午後早く)にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

会社側がどう思うかはわからないですが、 家族のことまで考えてくれる会社は少ないのが現実です。 面接の変更希望を伝えるならば、 父が病気で…というのではなく、父の「手術に立会いが必要なので」 と言いましょう。 手術には、親族の誰かが立ち会わなければならないはずですから、 質問者さんがその「誰か」にならねばならないこともあるでしょう。 妙なウソをついて、ボロがでてしまう方が感じ悪いと思います。 病気で…となると、いつまでも見舞いにいくような感じを受けますが、 手術となるとそう頻繁にあるものでもない印象です。 手術中に亡くなる可能性もあるくらい重い状態なのでしょうか…。 だとしたら、迷うことなく、面接日の変更をお願いしましょう。 あと、そういう危険は低いと思うけれど、 自分自身の精神状態がおかしくなって、 面接どころではなくなりそうだったら、 変更をお願いしてもいいかと思います。 私もがんばってくるから、お父さんもがんばって! と、伝えて、そのまま面接に望んでもいいかもしれません。 病院と面接先の会社との距離も関係するかもしれませんが、 面接後に病院へ向かってもいいような気がします。 私が親の立場であれば、面接に行くように言うかも。 術中に万が一のことがあれば、 どっちにしても麻酔中なので意識は戻らないし、 術中に気をもんで待っていてもらっても、 手術してるのは医師であり子どもではないから。 術後麻酔が覚めてからいてくれた方が安心できるんですよね。 そして、何より、子どもの将来が心配です。 子どもが近くにいてくれれば、絶対に助かるという保証があれば、 いてくれるように懇願するかもしれませんけれど…。 自分の手術1回と将来のための第一歩を比べれば、 やはり将来のためを思うのが親心かなと…。 手術前日と当日面接後行くので十分親孝行だと私は思います。

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました! 親の立場からの意見、参考になりました。 父にはまだ火曜が面接だということは伝えていませんが、伝えたとしてもきっと回答者さんのおっしゃるような返事がくると思います。 アドバイスいただいたように、前日と面接後に父に会いに行こうと思います。 これで決心がつきました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.4

辛口かと思いますが・・・。 辞退した方がいいと思います。 どうしても付き添いがしたいのであれば。 仮に訳を話した上で、 会社側からの変更の申し出があればいいですけど、 いかなる理由であれあなた個人の都合です。 よく思われることはないでしょう。 >気になる会社にはどんどん履歴書を送り、面接なども進んでいます。 他にも面接を受けられている訳で、 必ずしもこの会社に就職される訳でもないのなら 変更してもらってまで受けることはないでしょう。 失礼ですが「癌」にも色々ありますよね。 私も大まかに言えば「癌」でしたが。 余程の手術なら「つきそい」と「面接」を天秤にかけないで つきそうべき と思いますし、 私みたいにたいした手術でなければ 「面接」が終わり次第病院に行けばいい と思います。

h2w2m5
質問者

お礼

いえいえ、辛口ではないです。 きちんとおっしゃってくれて感謝しています。 やはり面接を請けたあとに父の元へ行こうと思います。 決心がつきました。アドバイス本当にありがとうございました!

回答No.2

私は正直に伝えて、変えてもらうことがいいと思います。 後悔しないほうを選んでください。

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 後悔しないほうですか・・、そうですよね。 後悔しないよう、しっかり決めます! どうもありがとうございました!

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.1

おはようございます。 お父様大変ですね。 心配されるのよくわかります。 私の両親もガンで手術しましたから・・・。 面接の変更は申し出ていいと思います。 素直に「父の手術が火曜日になりまして」 と言えば、大乗だと思いますよ。 それを受け入れてくれないのであれば そういう会社なんだ、ということで 気持ちを切り替えて他の会社を探したほうが いいかと思いましたが・・・・。

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! 理由を伝えて受け入れてくれないのであればそういう会社だということ。 なるほど、納得しました。そうであればもし就職できたとしても先々が不安ですね・・。 まだどうしようか揺れています・・・。 じっくり考えてみます! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大殺界の日に手術になってしまいました。大丈夫でしょうか?

    火星人-の父です。今入院中で来週の火曜日に生死にかかわる大変な手術をすることになりました。しかし、その日がなんと大殺界の停止の日なのです。手術日はかえられません。どなたかアドバイスをください。

  • 面接日の日程変更のお願い

    現在就職活動中の者です。 先ほど先日履歴書を送付した会社から面接日の通知が郵送で送られてきました。 日程を確認したところ、大学の卒業式当日と重なってしまいました。 そこで、日程変更を電話で行おうと考えています。 「面接の日程の通知を先ほど頂きました。あいにく、その日は大学の卒業式と重なっておりまして面接にお伺いできそうにありません…」と言おうと考えていますがどうでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 面接日の変更についてう

     私は、44歳男性です。  8月25日より、従業員数13人のバレル鍍金の会社で、計量、検査、出荷等の業務で勤務しております。  只、休日が、土曜日、日曜日、祝日、年間休日125日であるものの、毎日、午前8時~午後8時前後迄勤務している事、(定時は17時30分で、休憩時間は90分です。)ネジ、ボルト、寸切り、ナット、蝶番等の重量物を扱っており、かなりきつい事から、転職活動をしております。  そして、本日は、書類選考が通った会社の面接日でしたが、今朝になって、「面接担当者(社長様)が、体調不良で本日は休みますので、すみませんが、面接日を変更します。」との連絡が、私の携帯電話に有りました。  只、私としましては、本日は、今現在勤務している会社を入社してから6ヶ月未満ですので、有給休暇が無い事から、仮病(体調不良)で休んでおり、平日に、これ以上休むのはきついのが現状です。(人数に余裕が無いです。)  そもそも、本日が面接日になったのは、元々は、私が、在職中の為に、土曜日の面接を希望したところ、面接をして頂く会社の方から、「本来は、第1、第3土曜日も勤務日だが、今現在、コロナの関係で、全ての土曜日を休んでいる。しかし、12月も、掃除の関係で、どこかの土曜日に出勤はするので、それに合わせて面接をさせて頂こうかとは思っている。  尚、平日で有れば、11月30日(月曜日)、12月1日(火曜日)、12月2日(水曜日)、何れも、11時、13時、15時を予定している。」と言われ、友人のアドバイスも有り、良い人が来る前に早く面接を受けた方が良いと判断したからです。  ですので、皆さんに御聞きしたいのですが、面接日は、この後も、平日にするべきなのでしょうか?  それとも、今現在の会社が休みで有る土曜日にするべきなのでしょうか?(但し、その場合、何処の土曜日になるか今現在は分からず、仮に、良い人が先に面接を受けてしまったら、消化試合になる可能性が有ります。)  後、もし、平日に面接を受ける場合、今度は、今現在の会社をどの様な理由で休めば良いのでしょうか?(体調不良は何度も使えません。)  長くなりましたが、以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 面接日の変更について。悩んでいます。。

    面接日が祖母の手術日と重なってしまい、面接日を変更してもらえないかと企業にメールしました。 でもお通夜やお葬式でもないのに変更してもらうのはやはり駄目だったでしょうか? しかも電話じゃなくてメールで連絡なんて駄目だったでしょうか。 私としては、生きている祖母に会える最期の日になるかもしれないので、お葬式よりお通夜より大事だと思ったので、変更をお願いしてしまったのです。 ちなみに、企業には祖母の手術とは告げず、予定が入っているから、としました。 電話じゃなくてメールにした理由は、今私がインフルエンザにかかっていて、うまく話せない状態だからです。 でもやっぱりやる気無いと思われたでしょうね・・・。 入りたかった会社だっただけに本当にショックです。 やはり面接日の変更はマイナス評価になるでしょうか??

  • 面接日を変更して頂いたので・・

    面接当日にどうしても行けなくなってしまい、謝罪の電話を入れたところ、後日面接して頂けることになりました。 その面接日というのが明日なのですが、自己紹介の際に改めてお詫びとお礼の気持ちを伝えたいと思っています。 その際の流れというか、どのように言ったらいいのかを考えてみたのですが、これでよいのでしょうか。。 「○○大学○○学部3年の○○と申します。先日は急遽面接日を変更して頂くことになり、申し訳ありませんでした。本日はこのような機会を設けて下さいましてありがとうございます(した?)。」 どうもしっくりきません・・ もう少しすっきりとお詫びとお礼は言えないものかと思っているのですが・・ (集団面接なので他の人に迷惑がかかりますし・・) あと、このことは面接官だけでなく受付の方にも言うべきですか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • パートの面接の日を早めてもらいたいのですが・・・

    第1希望の会社から金曜日(12/17)に連絡がもらえる(月曜日か火曜日に面接の予定)と思って 第2希望の会社の面接を水曜(12/22)の午後にしてもらいました。 面接の申し込みをすると第1希望の会社からは 「担当者が不在で今はわからない。金曜日中には連絡する」 と言われましたが連絡がありませんでした。 第1希望の会社を辞めて、第2希望の会社だけ受けたいので 面接を水曜の午後ではなく月曜日か火曜日にしてもらいたいのですが そういうのは第2希望の会社からしてみれば迷惑ですかね・・・。 ハローワークからの紹介で、 その会社には現在一人ハローワークを通さないでの応募があっただけで、ハローワークからの紹介は私だけです。 私は早く面接を終わらせたいですし、 早くパートの仕事に就きたいのです。 ちなみに職種は事務です・・・。 月曜の朝に面接を早めて欲しいと連絡をしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 面接日について

    現在、在職中で就職活動をしている者です。前に履歴書を送った会社から連絡を頂き、面接日を指定されました。でもその日は勤務に入っているため、行くことができません。 また二日後くらいに連絡することになっているのですが、指定された日は行けないことを伝え、こちらの休みの日を言っても平気でしょうか?また、何と言えば印象良く(会社側が不快な気持ちにならず)伝えられるでしょうか? アドバイスお願いします!

  • バイトの面接

    皆さんこんばんわ! 来週の木曜日(22日)にバイトの面接があります。 バイトの面接なんて初めてなので、不安なところがたくさんあります・・・ ですので、なにかアドバイスやマナー、また履歴書の書き方のアドバイス的なものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、面接先は不二家です。

  • 面接日の変更は印象が悪くなるのか?

    現在ある会社の選考で筆記試験をパスしたため、1次面接に進めることになり、先週電話で面接日の調整を行いました。しかし、今日になって急遽、その面接日に大学のゼミの予定が入ってしまいました。このような場合、あらかじめ電話で面接日の決定をしておいて、後で急遽変更となるとやはり印象はあまり良くないものなんでしょうか?

  • 最終面接日の通知がなかなか来ません、、、

    質問が連投になり申し訳ございません。 早めの回答お願い申し上げます。 同じく転職活動中の47歳男です。 A社、B社に7月27日月曜日に一次面接に行きました。 両方ともに結果としては2時面接(社長面接の最終)にはなりました。A社は次の日の28日に社長に会ってほしいので面接候補日をいくつか挙げてお知らせください、ということで、すぐにら連絡あり、日程調整もスムーズにいき昨日の8月4日火曜日に二時面接も終わりました。 B社については、27日月曜日は担当者と事務責任者との面接でした。こちらは翌日は音沙汰なく翌々日の28日水曜日に、『今のところ、紹介会社経由の履歴書・職務経歴書しか来てないので、正式な写真貼付の履歴書・職務経歴書を送っていただき、それを見た上で最終面接の日程をお伝えします』とのことを紹介会社経由で言われました。こちらは言われたとおり、 28日水曜日にすぐに正式な履歴書・職務経歴書を即日送付しております。郵便局にも確認しており、翌日配達されており、翌日の28日木曜日にはB社に届いているのは間違いないです。 その後、音沙汰ないので、29日金曜日には、土日も連休にらなるので紹介会社に状況を聞いてみたところ、 『履歴書・職務経歴書も届いていて、役員二人と事務責任者で最終面接をするので、その3名が日程がら合う日を詰めているところということと、何度も来てもらうのも良くないので最終面接にらしたいから、金額面や条件面を詰めてから、最終面接日にしたいので、そういう事で日程調整しているが、今週のところでは日程が決まらないので来週にお伝えします』との事で先週末は終わりました。 こちらも一次面接の印象からはB社はA社よりも志望度は高く、できればB社にお世話になりたい気持ちがあり焦りもありまして、B社の採用意欲が無いように感じますがこんなものなんでしょうか? 正式な履歴書が先週の木曜日に届き、先週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日と経過して、今週は月曜日と火曜日経過しました。 採用意欲があるのなら、先週の時点でも二時面接日の日程はすぐきまるように思います。 考えられるのは、もう一人ぐらい候補者が居てそちらの面接があったりしてて、こちらは伸ばされてるということかな、とも思い、なんだかだんだんとB社への不信感も抱いてきて志望意欲が薄れてきました。 紹介会社へは、『先方と直接やり取りしてるから、先方の温度感わかるから、実際のところ私についての採用意欲はある感じか』聞いたんですが、『採用意欲はあるの間違いない』とのことで、役員二人と事務責任者の日程調整と条件面を詰めてるから、とのことなんですが、まあ、紹介会社は何とでも言えるし、紹介会社のいうことは、半分ぐらいしか信用してません。 A社が同時期に一次面接してもう昨日最終面接まで終わってるので尚更、B社の対応に不安感を感じます。 今日、音沙汰無ければ、完全に採用意欲無しと自分は判断しますが、この状況なら、皆様はB社についたらどう感じますか?

専門家に質問してみよう