• ベストアンサー

面接日に父の手術!変更したいですが

いつもお世話になっています。 わからないことばかりの就職活動で、いつもアドバイスをしてくださってありがとうございます! 気になる会社にはどんどん履歴書を送り、面接なども進んでいます。 履歴書を先週送った会社(求人は新聞紙面で見つけました)から今週連絡があり、「来週の火曜に面接」となりました。 この会社では正社員募集、同業で別会社の面接を受けた感じから、この会社も「一回目の面接=最終面接」になりそうです。 しかし、昨日父が入院している病院の先生からお話を聞いたとき、来週の火曜に父の手術となってしまいました。 ある程度の軽い病気ならば面接を優先したいのですが、父はガンです。 できるだけならば付き添いをしてあげたいと思っています。 この会社での面接を軽く見ているわけではありません。ぜひ面接していただきたいと意欲は充分あるのですが、面接日の変更をお願いしてもいいのでしょうか? どういう風にお願いすれば大丈夫なのでしょうか? 父が病気で・・、と言えば、「仕事を始めてからもよく休むのではないか」と思われそうで、正直に言うのは不安があります。 会社の方はこういった面接日の変更はどう思われるのでしょう? 忌憚の無いアドバイス、お願いします。 変更をお願いすることになれば、今日中(できれば午前中遅くか午後早く)にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

会社側がどう思うかはわからないですが、 家族のことまで考えてくれる会社は少ないのが現実です。 面接の変更希望を伝えるならば、 父が病気で…というのではなく、父の「手術に立会いが必要なので」 と言いましょう。 手術には、親族の誰かが立ち会わなければならないはずですから、 質問者さんがその「誰か」にならねばならないこともあるでしょう。 妙なウソをついて、ボロがでてしまう方が感じ悪いと思います。 病気で…となると、いつまでも見舞いにいくような感じを受けますが、 手術となるとそう頻繁にあるものでもない印象です。 手術中に亡くなる可能性もあるくらい重い状態なのでしょうか…。 だとしたら、迷うことなく、面接日の変更をお願いしましょう。 あと、そういう危険は低いと思うけれど、 自分自身の精神状態がおかしくなって、 面接どころではなくなりそうだったら、 変更をお願いしてもいいかと思います。 私もがんばってくるから、お父さんもがんばって! と、伝えて、そのまま面接に望んでもいいかもしれません。 病院と面接先の会社との距離も関係するかもしれませんが、 面接後に病院へ向かってもいいような気がします。 私が親の立場であれば、面接に行くように言うかも。 術中に万が一のことがあれば、 どっちにしても麻酔中なので意識は戻らないし、 術中に気をもんで待っていてもらっても、 手術してるのは医師であり子どもではないから。 術後麻酔が覚めてからいてくれた方が安心できるんですよね。 そして、何より、子どもの将来が心配です。 子どもが近くにいてくれれば、絶対に助かるという保証があれば、 いてくれるように懇願するかもしれませんけれど…。 自分の手術1回と将来のための第一歩を比べれば、 やはり将来のためを思うのが親心かなと…。 手術前日と当日面接後行くので十分親孝行だと私は思います。

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました! 親の立場からの意見、参考になりました。 父にはまだ火曜が面接だということは伝えていませんが、伝えたとしてもきっと回答者さんのおっしゃるような返事がくると思います。 アドバイスいただいたように、前日と面接後に父に会いに行こうと思います。 これで決心がつきました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• youta03
回答No.4

辛口かと思いますが・・・。 辞退した方がいいと思います。 どうしても付き添いがしたいのであれば。 仮に訳を話した上で、 会社側からの変更の申し出があればいいですけど、 いかなる理由であれあなた個人の都合です。 よく思われることはないでしょう。 >気になる会社にはどんどん履歴書を送り、面接なども進んでいます。 他にも面接を受けられている訳で、 必ずしもこの会社に就職される訳でもないのなら 変更してもらってまで受けることはないでしょう。 失礼ですが「癌」にも色々ありますよね。 私も大まかに言えば「癌」でしたが。 余程の手術なら「つきそい」と「面接」を天秤にかけないで つきそうべき と思いますし、 私みたいにたいした手術でなければ 「面接」が終わり次第病院に行けばいい と思います。

h2w2m5
質問者

お礼

いえいえ、辛口ではないです。 きちんとおっしゃってくれて感謝しています。 やはり面接を請けたあとに父の元へ行こうと思います。 決心がつきました。アドバイス本当にありがとうございました!

回答No.2

私は正直に伝えて、変えてもらうことがいいと思います。 後悔しないほうを選んでください。

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 後悔しないほうですか・・、そうですよね。 後悔しないよう、しっかり決めます! どうもありがとうございました!

• hikoko
回答No.1

おはようございます。 お父様大変ですね。 心配されるのよくわかります。 私の両親もガンで手術しましたから・・・。 面接の変更は申し出ていいと思います。 素直に「父の手術が火曜日になりまして」 と言えば、大乗だと思いますよ。 それを受け入れてくれないのであれば そういう会社なんだ、ということで 気持ちを切り替えて他の会社を探したほうが いいかと思いましたが・・・・。

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! 理由を伝えて受け入れてくれないのであればそういう会社だということ。 なるほど、納得しました。そうであればもし就職できたとしても先々が不安ですね・・。 まだどうしようか揺れています・・・。 じっくり考えてみます! どうもありがとうございました!