• ベストアンサー

神道のお墓の形状について

 罰当たりな無神論者で宗教のことは詳しくありません。  現在の神道の墓は先のとんがったオクツキと称するものが多いようです(仏教の戦没兵士の墓と似ている)。  一方、祠のような墓(多分神道と思われる)もあり、こちらの方が古い形式のようにも思えます。  天皇家のような御大家のお墓は別として、一般人の墓の形状の変遷というのはあったのでしょうか。

noname#49020
noname#49020
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

小生の家系が神道なので(人口数千の集落で普通の神道は数件、というレベルの土地)小生の家累代(といっても六代ほどでしかありませんが)の墓について、あくまで参考までに紹介します。 我が家の先祖は普通の農民、とは言っても本百姓ではあったらしい家系で、神道である以外これといって地域で目立つ家ではありません。 ※我が家に伝わる口伝では、江戸末期に国学が流行した折、それにかぶれたご先祖が神道に走ったといいますが…… 墓石そのものはヨーカン状の四角柱に近い形の自然石(明治大正期に建立)、あるいは自然石をスライスして、スライスした面を磨いたものです(第二次世界大戦後に建立)。 台座は自然石の風合いを生かしたものを用いており、ハスの花などの意匠は使っていません。 (数年前に改装しましたが、墓誌にあたる部分以外はそのまま移築しました) 中央にある石には家紋+「@@家累代之墓」と刻んでいます。 なお、墓自体はご近所の曹洞宗の寺院の墓地内にあります。江戸時代においては、我が家のご先祖はその寺の檀家であったことは間違いありません。なお残念ですが、我が家は明治時代に分家した家なので、明治維新以前の墓の形態についてはつまびらかではありません(本家の墓所をまじまじと見たことがないという(汗)) 大体世代ごと夫婦ごとで1つの墓石を使い、御霊の名前を刻みます。御霊の名前は生前の氏名+**命(**の部分は人により異なります)という形式です。 ……鈴木一郎大人之命、とかまあこういう類。 小生の地元近辺では一般的に「神道だからこうしろ」式な話はあまり聞きません。ですからお墓については仏式のお墓から、いかにも仏教な要素を差引いたもの、といった感覚です。 ちなみに我が家では、平然と墓石や、霊璽のある神棚に線香を上げております。何せ我が家一族以外では親族(代々の当主のお嫁さんの実家や、娘の嫁入り先など(ご近所その他は圧倒的に曹洞宗か浄土真宗))ですら神道の家がないので、お盆に「お線香上げないでくださいね」などと言うと角が立ってしまう(苦笑)

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ご先祖さまが国学にかぶれた・・・これは相当なお宅ですね。  四角柱で台座はシンプルな感じなんですね。1代に1基というのは大きいお家には多いようです。  小生、新家なものですから、準備ヨロシク墓地を最近買いました。無宗教なものですから、墓石の形をどうしようかと、弱っています。ツルツルぴかぴかゴテゴテもイヤですし、現代彫刻風なのもドーモと思っています。  庭石でも灯篭でも苔むした古びたものが好きなんですが、自分の墓石ばかりはそういうわけには行きません(笑)。  神棚にお線香! よろしいんじゃありませんか。こういうものは気持ちです。日本では古来より神様も仏様もゴチャマゼでやってきました。  小生も形式にこだわるのはいやなほうですので、墓の花はチューリップでもバラでもいいぞ、と家族に云っています。  参考になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

歴史は存じませんので、現代の一般人の神道の墓事情について。 親戚の家が神道です。 神職をしている家なのでそういう意味では「一般人」と言っていいのか分かりませんが、まあ、家柄がどうとかいうのは全然関係のない、一般家庭です。 お墓は、別に変わったお墓というわけでもないです・・・ちょっと変わったデザインではあるけれど、祠っぽくもないし、四角いデンとした石です。 多少は神道的な考えを取り入れているだろう(玉砂利など)とは思っていましたが、石の形なんかは個性的なデザインなんだろうと思っていて、あんまり特に考えたことがありませんでした(^^; たぶん神道の伝統に則った形というわけじゃないと思います。 たしか普通に「○○家之墓」みたいに彫ってあったと思います。 少なくとも「奥津城(おくつき)」というのは今日まで知らなかったので、見たことない=彫ってないということでしょう。 あ、でもそれは数十年前に建てた新しいお墓でして、その後ろには柱が立ってます。卒塔婆でない、太めの高い柱が。たしか文字が書いてありますが、何と書いてあったか覚えていません。 そして古い時代のお墓は、石、岩みたいなのだったかもしれない。 でもそれは仏教でも古い時代のお墓なら、そんなのがあるのではないでしょうか。 この石材店の写真は、名前の刻み方だけ神道式で、見た目は仏教と変わらんようですが。 http://www.boseki.net/shinto.html そういえば神社には墓地ってないですね! 現代では、墓地を購入するようです。 http://5go.biz/ohaka/p101.htm http://ohaka.hnel.net/archives/2005/09/post_55.html http://www.kuyou.com/reien/detail/12020003/ イマドキは墓石の形状にはそれほどこだわってないみたいですね。。。 仏式と神式のはっきりした違いは、お線香を供えないところです。 榊(さかき)を供えます。 そうそう、塩、米なんかも。 http://kankon.homn.net/2005/08/post_366.html 一般人だと神道でもあり仏教でもあり(神棚も仏壇もある)という家が多くて、結局お寺にお墓がある家のほうが多かったのではないか???とも想像します。 そういえば一般的には、どんな人が神式のお葬式やるんでしょうね?? うちの親戚は神社関係者なので葬儀は当然神道だろうという程度で私は考えていたので、深く考えたことがありませんでした。

noname#49020
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  ご親戚のお墓は「四角いデンとした石」ですか。フーム、いろいろあるんですね。 >この石材店の写真は、名前の刻み方だけ神道式で、見た目は仏教と変わらんようですが。  たしかに、あんまり尖っていませんね。普通は下から上へだんだん細くなっていって、先が尖っているんですが。  ご紹介のサイトを見ていたら、尖っているのは「天叢雲剣」を表していると出ていました。なるほどと思いました。  仏教の戦死した兵隊さんの墓も尖っているのは、武器を表しているのかも知れません。 >そういえば一般的には、どんな人が神式のお葬式やるんでしょうね??  私の経験では、神式のお葬式はせいぜい20件に1件くらいでしょうか。神式は滅多にないので、お参りの仕方がわからないから、行列の最初の方に並ばないようにしています(笑)。  たしか、お宮参りのようにパンパンと音を出して拍手したらダメのはずです。  ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人

    【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。 同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。 これで仏教の国と言えるのでしょうか? もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった? なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。 家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

  • 日本は仏教国か神道国か?

    一般論として 日本は仏教国といわれてる しかし日本には元来 神道があります もちろん キリスト教や他の宗教があります 結局 日本は仏教国か神道国かどちらだと 皆様は思いますか?

  • 神道という宗教の性格について

    宗教というカテがないようなので、このカテで質問させてもらいます。 一般的な神社などが教えている(?)『神道』の性格がよくわかりません。 ・教義があるようでないようで? ・仏教やキリスト教は「人の生き方」について教えていると思うのですが、神道はよくわかりません。占いのようなもので人を救っている?

  • 神道のお盆の方法をお教え下さい

    神道ではお盆の日に御霊祭を行うと聞きました。 仏教のようにお墓に行って蝋燭に点火して角提灯に蝋燭を入れて家に持ち帰り 精霊棚を設けた仏壇に点火して祖先の霊をお迎えするというような形式はあるのでしょうか。 神道の御霊はどのような形式で家に戻ってくるのですかお教え下さい。

  • 外国人に「日本人は90%神道だと聞いた」と言われた

    外国(アジア)で観光したときに、見所になっていたキリスト教会の場所がわからずに通りがかった現地の会社員のおじさんが案内してくれました。その時に、お決まりの「日本人はどの宗教を信仰している人が多いか」の話になりました。 私は「キリスト教徒もいるし、仏教徒もいる。お墓や葬式の割合からいえば、仏教徒が多いけれど、決まったお寺があって頻繁にお参りするほど、熱心ではない。事実上、ほとんどは無宗教です。」と答えました。 すると「えっ、この前日本人に聞いたら、ほとんどは神道だと聞いた。違うのか?」と返されました。なので「神道は考えかがとしてベースの中にあるし、正月になれば皆拝むけれども、神道を宗教として理解してメインに取り入れている人は少ない。正月は神社に行き、結婚式はキリスト教式で、葬式は仏式という人が多い。」と答えました。 相手はそれでも、この前日本人は神道が90%だと言っていたのはなんだったのか?と言っていて、それ以上説明できませんでした。 こういう場合、どのように答えたら模範解答だったのでしょうか?英語で話さなくてはならなかったので、難しい背景とか歴史だとか、細かく厳密な現実などではなく、外国人にわかりやすい、一般的に説明する場合として、わかりやすいご回答だと嬉しいです。

  • 無宗教で、宗教などにも入ってなく、お墓もない場合の遺骨

    無宗教で、 無論、仏教やキリスト教や神道などの宗教には入ってなく、入るつもりもなく、お墓もない場合、 故親族の遺骨をどこに納め、まつればよいのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか? どのようにする方法がありますか? 方法はひとつですか、決まりの範囲内でなら融通が利くものなのでしょうか? 国の定めで守らないといけない決まりはありますか?

  • 金沢の野田山にある前田家の墓について教えてください。

    ゼミ旅行で金沢の野田山(墓地)にある前田家の墓に行くことになりました。そして、私は野田山の前田家の墓について調べることになったのですが、調べているとわからないことだらけで困っています。 わからないこと ・前田家は菅原道真の子孫ということでお墓は神道形式だということが書かれているのを見ました。しかし、辞典だったと思うのですが、前田家の先祖は誰かわからない、というようなことが書かれていたような気もします。本当に菅原家の子孫なんでしょうか? ・前田家の墓は東京などにもありますが、本物の墓と言ったらいいのでしょうか?野田山にある墓に直接葬られたのは誰と誰なのでしょうか? ・野田山にあるお墓の写真を見ていると鳥居があるのですが、そこから前田家は神道だろうということは分かります。しかし、利家や他の人たちも法名があったと思うのですが、前田家は本当に神道でいいのでしょうか?それとも仏教なのでしょうか?もし、前田家が本当に神道だったら何故法名があるのですか? こんな文で意味が通じるかわかりませんが、どうか回答をお願いします。

  • 天皇陛下の天についてです。

    宜しくお願い致します。天皇陛下の天の意味は宗教では神道仏教になりますか?

  • 『亡くなった人が出たら1年間神社に行かない』は地方ルール??

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 仏教形式のお葬式をあげました(ごく一般的なものです) その年は、1年間神社には行かない(鳥居はくぐらない?)ということを言われたことがあります。 なんでなのか不明でしたが・・・。宗教的にこういうルールがある宗派ってありますか??それとも地方ルールなのでしょうか?? 神道・仏教別々なものだと認識は何となくあります。

  • 天皇家の祭事の神道はどこの他文化の影響も受けてない

    天皇家の祭事の神道はどこの他文化の影響も受けてない世界で無為の祭儀となった理由はなんでしょう? 仏教はインドから中国にでたらめの仏教が伝わり、その中国のでたらめの仏教が日本に伝わりでたらめの仏教の祭事だが一応、中国から伝来した嘘の仏教という伝承が行われていて起源はインドにあることは一応確認出来るわけだが、日本の祭事はどこの国の宗教の影響も受けてないのが不思議です。 卑弥呼は朝鮮半島に使者を送って朝鮮半島と交流を持ちながら、中国にも卑弥呼の存在は知られていたのに卑弥呼は朝鮮半島の祭事も中国の祭事も取り入れなかった。 そして日本独自の祭事を行う世界で日本にしか存在しない神道の祭儀が現在も受け継がれて残っている。 なぜインドの影響も中国の影響も朝鮮半島の影響も受けなかったのでしょう?