• ベストアンサー

営業について

営業の仕事を考えています!!! 営業の仕事はやった分だけお金がもらえると聞いた ことがあります。それはどういったことなのでしょうか?? またやった分だけ報酬が大きい営業職とはどのようなのが ありますか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

歩合制という給与体系の場合です。 基本給(毎月必ずもらえる)を低く押さえ、例えば製品などを売るとか契約がとれるなどすれば、功績に応じて加算されるのが歩合給です。 なのでスーパー営業マンともなれば、月数百万とか稼ぎ出します。 こうした営業スタイルがある業種としては、不動産とか、健康食品、リフォーム、保険や訪問販売などでしょうか。しかし高報酬と引き換えにノルマはキツイので、体育会系の雰囲気です。数字出さないと、上司から灰皿飛んできたり、罵声浴びせられたり普通だそうです。 挙句は同僚のとってきた契約書盗んで自分の成績にしたりと悪事に走ることもあるようです。 かつて携帯電話販売でITバブルの王者だった某社では、毎月数百人の入社と同じ数の退社があったそうです。 なので異常に営業の募集が多い求人は、ヤバイのかなぁとおいます。

その他の回答 (2)

• FantomX8
回答No.3

業績給でしょうね。 商品を多く販売したとか、大きな契約を取ってきたとかだと給料が一気に上がります。>その月だけですが

noname#27112
noname#27112
回答No.1

営業にもよりますよ。企業に営業する場合は結構楽なのもあります。ノルマも厳しくなく一日中事務所で残業手当もつく営業もありますし。 でもお金は普通です。報酬分もらえるわけでもなくって感じですね。 でも出世はしやすいかもしれません。 ただ、訪問営業などはおっそろしくキツイと聞きます。でも報酬はいいみたいですね。報酬が大きいと聞くと住宅営業・教材営業などが挙げられます。しかし、その大部分は辞めていくそうです。 何を天秤にかけるかですね。でも営業はお金をもらえる。という安易な考えで営業すると恐ろしい目に遭いますよ!!本当に辛いものです。 それに後者の営業は契約を取れないと報酬は少なくなるし、上司の罵倒もあります。また同僚ともわきあいあいではなく、騙し合いの世界です。 お勧めはしません。 でも前者の企業営業だと、会社にもよりますが、長い目で見れるし、社内での成長もできると思います。こちらは勧めれます