• ベストアンサー

遅滞なくの意味

ara09の回答

• ara09
回答No.4

「遅滞なく」というのは、所謂「お役所言葉」です。  時間に係る言葉は主に「直ちに」「遅滞なく」「すみやかに」となっています。  具体的な期間は決まっていませんが、全て「すぐに」という事です。その違いはというと、  「直ちに」は何があろうとも、という意味合いが強く、遅れてしまった場合、どんな正当な理由があっても取り合ってもらえず、これを守らない場合は違法性も強いとされます。  「遅滞なく」も「直ちに」とほぼ同じ意味合いですが、こちらの場合は正当な理由がある場合は、遅れたとしても違法性は薄いです。ただし、通常は違法性を問われます。  「すみやかに」はなるべく早く○○しなさいよ、といった程度で、違法性を問われる場合は少ないです。  罰則などについてはそれぞれの法律などによって違うので、何とも言えませんが、例えば確定申告のころになってから半年もさかのぼって変更届を出すなどは受理してもらえないのでしょうね。  では、再見!!

noname#19560
質問者

お礼

ありがとうございました