• 締切済み

旦那の扶養から外れた場合の影響について

hiromi39の回答

• hiromi39
回答No.3

>数日前に5末まで延長の話があり、その場合社会保険に入らないといけない 派遣会社は社会保険に加入を勧めています。今回の場合、短期の派遣のため加入はしないほうがいいと思います。長期契約は、加入したほうがいいけど。 >いったん扶養から外れると戻りにくい 戻れますが、社会保険に加入手続きしてから保険証が来るまでに時間が掛かります。面倒なので、嫌がる会社もあるかと思います。

pinky51
質問者

お礼

派遣会社に聞きましたが、やはり1ヶ月延長だけでも 社会保険に入るのが条件だそうです。 会社が面倒がらずに扶養に戻してくれたらいいんですが。 それか、hinodeさんがおっしゃるように、1ヶ月の間 旦那と一緒の保険証と自分の保険証と2つもつか。。 でもそういうことは本当に可能なのでしょうか?