• ベストアンサー
  • 困ってます

首都について

東京都について質問します。首都についてです。私なりに探してみたのですが、東京都と東京は別物だと思います。ただ、他の道府県であれば「県庁所在地は○○市」となっていますが、東京だけは「東京都の首都は東京」と書かれているものには出会っていません。それどころか、大手中学受験塾では「東京都の都庁所在地は新宿区」と教えているという噂もあります。これは「都庁の建物は新宿区にある」という意味でなら物理的には正しいと言えますが、従来の都道府県庁所在地に関する表記とは異なると思います。東京市という言い方がない今、都庁所在地はどこですか? と尋ねられた場合、どう答えればよいのでしょうか? できれば、何故東京市という名称がないのかも含めて、お答え頂ければ幸甚です。宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)

>>東京市という言い方がない今、都庁所在地はどこですか? と尋ねられた場合、どう答えればよいのでしょうか?<< やはり、新宿と答えるのが正しいのでしょうね。東京特別区は今、累次の地方自治法改正により「基礎的自治体」として認められています。市町村と完全に同じではありませんが(本来市町村がやるべき仕事の一部を都が直接やっているなどが理由)、市町村と同格であることに間違いはありません。その意味では、「山梨県の県庁所在地は甲府」というのと同じ感覚で「東京の都庁所在地は新宿」というのが正しいのだろうと思います。 東京市という名称がないのは、お調べになっているかも知れませんので誤解を恐れずに言えば、昔あった東京都(東京府)と合併して新しい東京都になったからです。ですからこの「合併」以前は「東京の県庁所在地は東京」で何の問題もありませんでしたが(何しろ東京市があったわけですから)、今は東京市が東京都に含まれてしまったので、「東京の都庁所在地は東京都」というちょっとおかしな言い方をするか、さもなければ「新宿」ということになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。それにしても、東京市をなくしてしまったのは、ちょっと残念というか、おかしな気になります。第一、東京を別格扱いすることには、個人的には抵抗があります。新しい知事さんが決まったら、このあたりははっきりと統一見解を、示して貰いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)

「東京都の首都は東京」って書いたら検定通るわけない。出会ってなくてと~ぜん。 「日本の首都は東京」だったら分かる。けど法律等で首都が定義されてないから一般常識の範疇かな。 東京都の都庁所在地は「東京」 これが言いたいんでしょ。まぁ屁理屈と思いますが。 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm 入試で東京都新宿区と書いても正答だよ。 むしろ、社会生活を営む上では、東京都新宿区と認識しておいた方がいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「入試で東京都新宿区と書いても正答」とのこと。事実であれば嬉しい限りです。できれば一度、東京都の意見として、はっきりと全国的に表記を統一してほしい気がします。お教え頂いたURLにも「東京という言葉が23区を指すケースがある」旨の記載がありましたし、教科書の出版業務などにも影響があると思います。とはいえ、ご指摘・ご回答をありがとうございました。

質問者からの補足

「東京都の首都は東京」は私の書きミスです。東京都の都庁所在地ですね。すみません。

  • 回答No.1
noname#46899
noname#46899

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはり一人で調べるには限界があるものですね。ですが、なれないせいか、東京の都庁所在地を「新宿区」とはにわかには言いがたい気がします。世間の慣例みたいな部分で、抵抗を感じるのでしょうか? それとも私が地方出身者だからでしょうか? ただ、何はともあれ疑念が払拭できて嬉しく思います。