• ベストアンサー

日本の首都と都庁所在地

日本国の首都は東京都区部ですが、東京都の都庁所在地は、正確に、新宿区と答えれば良いのでしょうか? 小中の参考書には、東京都-東京新宿区と記載しているものもあった気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

都庁のホームページに 石原都知事本局の回答示されてます ・東京都庁の所在地       都民の皆さん、そして全国から、多数お問い合わせのある「東京の県庁所在地はどこか」という疑問にお答えします。結論から申しますと、     (1)都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。     (2)東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。  ということになります。      では、皆さんが持っている「東京都の県庁所在地は『東京』である」という、認識はどこから来ているのでしょうか。それは、おそらく学校などで使っている地図上の表記が、「東京」となっているためだと考えられます。      国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあります。(図式適用規程という。)この中に、「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があります。ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」とのお話でありました。    現在の23区の存する区域が、昭和18年まで東京市と呼ばれていたため、その名残りではないかとも考えられます。    ちなみに、都庁の住居表示は次の通りです。           〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号      ・・・以上都庁の所在地についてのお知らせでした。 **問い合わせ先** 東京都庁知事本局総務部総務課総務係 東京都庁の所在地       都民の皆さん、そして全国から、多数お問い合わせのある「東京の県庁所在地はどこか」という疑問にお答えします。結論から申しますと、     (1)都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。     (2)東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。  ということになります。      では、皆さんが持っている「東京都の県庁所在地は『東京』である」という、認識はどこから来ているのでしょうか。それは、おそらく学校などで使っている地図上の表記が、「東京」となっているためだと考えられます。      国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあります。(図式適用規程という。)この中に、「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があります。ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」とのお話でありました。    現在の23区の存する区域が、昭和18年まで東京市と呼ばれていたため、その名残りではないかとも考えられます。    ちなみに、都庁の住居表示は次の通りです。           〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号      ・・・以上都庁の所在地についてのお知らせでした。 **問い合わせ先** 東京都庁知事本局総務部総務課総務係 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm 間違い→日本国の首都は東京都区部 明治元年7月17日に明治天皇が 江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書を発す 天皇が江戸で政務を執ることを宣言し 、江戸を東京と改称することを内容とする。 東京遷都ノ詔または東京奠都ノ詔とも呼ばれる。 詔 書 朕今万機ヲ親裁シ億兆ヲ綏撫ス 江戸ハ東国第一ノ大鎮四方輻湊ノ地 宜シク親臨以テ其政ヲ視ルヘシ 因テ自今江戸ヲ称シテ東京トセン 是朕ノ海内一家東西同視スル所以ナリ 衆庶此意ヲ体セヨ 辰七月 江戸と現在の東京都区部は、完全に一致しません 首都は東京 としか言えません

633777
質問者

お礼

とりあえず、首都の人口統計は東京都特別区部の人口が示されています。 ご回答ありがとうごさいました。