• ベストアンサー

スーツの仕立券とは

父親の誕生日祝いにスーツを送ろうかと考えているのですが、サイズや好みもあるので、仕立て券をプレゼントしたいと思っています。 しかしながら、どこでどのように購入出来るかなど、詳細がわかりません。 どのような仕組みなのかわかりませんが、首都圏のお店の方が良さそうです。 仕立て券を取り扱っている店舗など、知っている方おられましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

No.1です。書き方が悪ぅございました。すみません。m(_ _)m「テーラー」です。 「テーラー」とは、紳士服を注文で仕立てる洋服屋さんの事で、 生地も良いものを揃えていますが、技術が売りです。注文紳士服仕立て職人。 看板は「テーラー○○」とか「○○紳士服」「注文紳士服」とか書いてあります。 既製品の「洋服の○山」「はるや○」「AOK○」などと違って、 「頑固な職人の店」か、「メンズのブティック」か、みたいな感じでしょうね。 http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihon.php?keyword=%A5%C6%A1%BC%A5%E9%A1%BC&gyonext=1&from=WEB&prefcode=13&prefname=%C5%EC%B5%FE%C5%D4 デパートには、紳士服売り場がありますよね。それこそデパートならオーダーコーナーがあります。 紳士服売り場で聞けばすぐ教えてくれます。 デパートは、下請けの職人(テーラー)に発注します。 銀座三越なら、本館7Fの商品券サロン、本館2Fの紳士物コーナーで扱っていると思います。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/floorguide.html 日本橋タカシマヤなら、本館6Fに紳士服売り場があり、 そこにオーダーメードのコーナーがありますので、 そこで仕立券を頼んでも良いですし、 http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/floor/index.html 本館7Fの商品券サロンで頼んでも良いです。 http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/floor/f07.html このように、デパートならどこでも扱っていますからご安心を(^o^)丿。

vescent
質問者

お礼

度々、詳しく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

三越,伊勢丹,高島屋あたりのデパートならいいのではないでしょうか.

vescent
質問者

お礼

ありがとうございます。

• binba
回答No.1

オーダーメイドの事ですから、 テイラーか、デパートのオーダーメイドコーナーなどですね。 吊るしの服(既製品)を売ってるようなメンズショップではありませんよ。

vescent
質問者

補足

ありがとうございます。 テイラーとは何でしょうか?デパートのオーダーメイトとは どこの何という店舗がオススメか、など教えていただけると助かります。 何しろ紳士服に関してはさっぱりわかりません。 首都圏でも、どちらかというと銀座~上野方面・もしくは新宿辺りであると助かります。