• ベストアンサー

飲み屋で

飲み屋で、隣に座っている一人で来ているじぃさんに、その日本酒の味はどうか?その前に飲んでいたものと比べてどうか?と突然話しかけられ、「こっちの方がまろやか」と答えると、「まるでアベコベだな!」と言われたら・・・・ どうしますか?? 彼氏がそういう目に遭ったそうで、彼はかなり腹が立ち、以降そのじいさんとの会話は打ち切ったそうなんですが、どういう応答の仕方があるのか?知りたく思いました。 ちなみにそのじいさんは、マイお箸を使っているような、常連か、こだわりのある様子だったそうです。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり気にしない事ですね~飲み屋に1人で着ているおっさんは(自分も同じですが) 飲みが目的でなくて話相手が欲しい人が多いのではないかと思いますよ 日本酒がどうの、こうのと言う会話の糸口が”その日本酒の味~”でしょう 怒らないで話相手になってあげて下さいね~ No.1さんも言ってますが”アベコベだな!”の意味も確認した訳でないので 分からないのですが、そのおっさんは質問者さんの彼氏が感じた事とは別の 意味で言ったのかも知れませんよ 前置きはこの辺で、返事の仕方としては”そうですか、自分はそう感じたのですが ...”と相手に聞き返してみると、色々とアージャナイ・コージャナイと 多分言い始めると思いますので感心した様に相槌を打ちながら相手をおだてる 余計な事は言わないでアーそうですか、ヘーそうなんだ、良く知ってますね~ と言って置けばその場は丸く収まると思います 急に話し掛けられてあまりいい気はしないと思いますが、腹を立てずに 相手の話を聞くのも人と付き合う上で大事な事だと思います

furufururu
質問者

お礼

仰る通りかと思います。 喧嘩口調?がその人の癖なのかもしれないし。 ある記事を読んで感銘を受けたことに、見ず知らずの他人の言動に腹が立っても、その人が悪意を持ってやったこととすぐ思ってしまい文句を言ってしまいがちな近頃だけど、何故そういう行為をしたのかは、その人の事情を聞いてみるまで何も分からない、だからまずは話をしてみよう!と。 >感心した様に相槌を打ちながら相手をおだてる >余計な事は言わないでアーそうですか、ヘーそうなんだ、良く知ってますね~ なるほど。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34123
noname#34123
回答No.1

「え~?!そうですか?どれどれもう一度…」ともうひとくち飲む。 「わかんないですねえ。どうアベコベなんでしょう?」 などと言ってそのじいさんの真意を確かめる。 また、どれくらいのどういう酒のウンチクを語るのか試してみる。 まあ、じいさんとの会話を楽しむつもりがあればの話ですけどね。 それだけで腹を立てるのは「青いなあ」って感じますよ。 酒の味の好みはそれぞれなんだし、表現の個人的解釈もそれぞれ。 よく聞いてみたら「アベコベ」の意味も違うかも知れませんからね。 それに会話そのものが酒の肴ですからね、とんがったってしょうがないと思いますよ。 相手する気がないなら無視すればいいけど、それしきで腹を立てない事です。 まあ若いからしょうがないか。

furufururu
質問者

お礼

なるほどねー。 そのじいさんの様子がどんな感じか分からないのでなんとも言えないんですけど、始めから嫌味、喧嘩する気で話しかけてくる可能性って少ない気がします。 二人連れなどのグループなら、ちょっと絡んでみようってことあるかもしれないですが。 若くないんですけどね^^; 子供っぽくて。 あーちょっと幻滅; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み屋で名刺を渡す心理

    私(女)は、初めて行った飲み屋でも他のお客さんと話してしまうのですが・・・ 楽しく会話をした後、その男性から会社の名刺をいただいた事が何度かあります。 ・近所で1人で飲んでいて、何度かそこで会ったおじさんからいただいた (会話の中で、その方の会社は知っていました)。 ・何度も行っている友人の飲み屋で1人で飲んでいて、初めて会った男性でしたが、 会計を同時に済ませ、帰りの電車の中でいただいた (会話の中で、『ネット検索すれば判明する社名』とわかっていました)。 ・女友達と飲みに行き、会社仲間と飲みに来ていた1人の男性からいただいた (誰でも知っている大手の会社でした。)。 ・同じ女友達と飲んでいて、男性3人組からそれぞれいただいた (会社はバラバラでした。聞いた事のない社名でした) おかげでその女友達からは「アンタと飲むと名刺が集まるわ~」などと言われてしまいました。 大手の会社の方は、その会社の景品(まぁ欲しがる方は多いかと・・)もくれ、 そのお仲間は、やはり会社がらみなのか、美術館の入場無料券をくれました。 (私は両方とも興味が無かったので貰いませんでした 笑) 有名企業名を盾にしたバカ男だと思います。 ただ、その他の方々の心理がわかりません。 近所の飲み屋のおじさんはお互い常連なので、名刺交換をしました。 しかし一度だけ会社にメールが来て驚きました。 飲み屋で知り合った人に名刺を渡すなんて・・・。 どういう心理なのでしょうか? ちなみに私は40代半ばですが、見た目は30代半ばだそうです。

  • 彼と飲み屋の女性

    飲み屋の女性との関係性 好きな人(50代男性)がいます。 彼は管理職で仲の良い取引先の方と 二次会で使用している飲み屋があります。 そこで1人お気にいりの女性がいて、 出会って3年くらいになります。 出会って1~2年は、たまに休日、映画や食事デートに行き、ヴィトンのカバンや靴等クリスマスプレゼントにあげていたそうです。 最近は彼から連絡をすることがあまりありません。 彼女からの連絡は、LINEでお店に来て欲しいと言う軽い営業の連絡が多いです。たまにご飯や、お買い物に連れてってなど、ねだった連絡がきます。 彼女は絶対彼には本気ではないです。 これは彼が酔っぱらった時に、 彼女とのラインを私に見せてきました。 それで私はそう思いました。 彼女はイベントや日常生活の写真を彼に送りつけています。彼もその写真を保存しています。 彼は来年から離れた地域に転勤が決まり、彼自身、女に店に行くのはあと1回でもうそれ以降は会わないと言っていました。 ラインを見る限り、体の関係はなさそうです。 以下お答え頂きたいのですが、 ➀彼は転勤してからもう会わないと言っていますが、彼女に対しては遊びだったのでしょうか。 そんな簡単に割り切れるものなんでしょうか。 ➁ヴィトンのプレゼントや、休日外出に誘う…等、飲み屋の女性にだから、出来ることだったのか、彼は彼女のこと本気で好きだったのか、少しいいなと思っていたのか、遊びと割り切っていたのかどれなんでしょう。 (3)彼は結構収入がある方ですが、なぜそんな高額なプレゼントをあげたのでしょうか、見栄ですか? 飲み屋の女性からは飲み屋の女性からは、ヴィトンをねだられたそうです。 (4)好きだから送られてきた画像を保存してたのでしょうか? 最後に私は20代後半の女性です。 世間知らずな事が多く、男女関係には疎く彼の考えていることがわかりません。 彼とは仲が良く数回2人でご飯に行ったり、遠方に旅行に連れて行ってくれたりしました。(数人で) 飲み屋の女性の事をしたときはとてもショックでした。年齢が上になり、収入が増えると仕方がないことなのだと思います。 私は彼にとって部下なので何も言う事はできずただ見ているだけです。 人生の先輩方、真剣にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の気持ち

    飲み屋の常連の中に好きな女性(今はほとんどきません)がいます。 その女性とは知り合って2年ぐらいです。 僕はその女性のことが好き(半年前にお酒で記憶をとばし、その女性にメールで好きな事を送ってしまったことがあり、女性は僕が気があることをしっています)で、知り合ってから1月に1回くらいは、そのバー以外で飲んだりしています。2人で飲んでることは、他の常連さんは一切、知りません。 この前、その女性と約束をし、飲むことになったのですが、体調が悪くドタキャンされました。 後日、女性から連絡があり、飲んだのですが、仕事が忙しく、疲れていて、お酒もビール1杯ぐらいしか飲めず、会話も気まずかったです。 また、その時に、土曜日(僕がいつも週末誘うため)は2ヶ月ぐらい予定を既に入れている旨伝えられました。 ただ、僕に行為があるのかなと思う態度がたまにあります。 ・飲み屋で他の女性と話していると、僕に「○○ちゃん、かわいいよねー」と言ってくる。 ・飲み屋の他の知り合い(彼女のことが好きです。僕はあまり仲良くはありません。)から誘われた時に、なぜか僕も誘ってくる。 ・ちょっと前ですが、いつも僕は飲み屋さんで一人、席を離れ、飲んでいるのですが、メールでいつも離れてて飲んでてさびしくないのか聞かれ、それ以降、一人で飲んでると近くに座られたりします。 しかし、マイナスの要素もあります。 ・他の常連さんに対してはソフトに接する(言葉とか)のに、僕に対して厳しい(他の常連さんも理解しています。)。→たぶん、素をだしているのかも。 ・誕生日プレゼントにあげたバッグを僕と会うときに使っていない(でかめのバッグなので、飲むだけの用事のため、使ってないかもしれませんが)。 ・土曜日(僕がいつも週末誘うため)は2ヶ月ぐらい予定を既に入れている旨伝えられました 僕としては、彼女と付き合いたいのですが、友達として見られているような気がします。 彼女の態度からわかる彼女の気持ちや、男として見られるにはどうしたらよいかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。

    都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。 都営団地に住んでいる私の友人が困っています。 5年前、隣に住んでいた独居老人の男性が、しばらく姿が見えなく、どうしたのかと思ったら、入院しているらしいという噂を聞いたそうです。 が、その後もおじいさんの部屋に誰かが立ち入った様子はなく、窓はずっと開いたまま。ついには大雨の後、おじいさん宅(5階建て団地の5階)の下の部屋に雨漏りがしたそうです。 友人は、ゴキブリの量も異常に増えてきたので、隣のおじいさんの部屋の中で畳や食べ物が腐ったりしているに違いないと危惧しており、警察や管理者である住宅公団にも連絡をしました。 が、住人の許可なしに部屋には立ち入れない、との理由から一度もドアは開けられず、結局ベランダからおじいさん宅の窓だけは閉めてもらったそうです。 どうやら、おじいさんは、団地の賃料を年金から自動引き落としにしているか何かで、家賃は5年間変わらず支払われているようなんです。 警察も住宅公団も対処してくれないなら、他にどんな対応があるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 意地悪くわざと来店する客は出禁にしたい

    私は店員ですがある常連客とささいなことでもめて、その客は激高して店内で怒鳴り散らしました。その様子は防犯カメラにも記録されています。 その日、3時間ほどしたとき、その客から電話があったとき私は腹が立ち 「あなたがくると我々が気分が悪くなる!もう来ないでください!」とその客に言い、 それで済んだ思っていました。 しかしその後何事もなかったかのようにその常連客は来店するのです。 しかも態度も礼儀正しかったり、みょうに余裕満々でくるのです。 しかしそれは私への嫌がらせだとしか思えないのです。 「あなたがくると我々が気分が悪くなる!もう来ないでください!」とその客に言ったから、 それを逆手にとって来店して買い物していくのだと思います。 その客が買うものの価格を大幅に値上げしましたが、それでもその客は平然とした顔で 値上げに対して文句も言わず、頻繁に買ってゆきます。 腹がたってしかたありません。 それと腹の底でなにを企んでいるのだろうかと思います。 いかにもずる賢そうなので、その後礼儀正しくしているのもわざとだと思います。 もめごとがあった以前より、高額の商品を買ってゆくようになりましたので、 その態度は「俺は金持ちなんだぜ。」といいたげな余裕の笑みさえ浮かべることも あります。 売り上げが あがっても腹立ちを感じます。 防犯カメラにも記録が残っているのですし、その客を出入り禁止にする方法はないですか。

  • 精神科に行かせる方法

     妻と長年大喧嘩が続き日常の会話は全くせず、妻は紙にメモして用件を伝えてきておりましたが、妻が数ヶ月前に珍しく幻覚症状や自傷行為的症状を私に話をして、どんな病院に行ったらよいのと聞いてきました。私はすぐ精神科と応答すると、妻がそのうち行くと言ったので様子を見ておりました。それ以降一向に行く様子がないので、「病院へ行こうよ」というと、激怒するようになり、全く聞き入れません。食事も変な味がするとか言って殆どとれず、無理に飲み込んダリ、煮込みうどんを少量食べたり、バナナを半分ほど食べたりしています。そして占い師的な宗教に凝り、約8km遠隔のところに毎日午前10時ごろ家を出て、夕方五時過ぎに帰ってきます。倒れてしまうのでないかと心配しております。宗教はどうしても止めさせられない状況であるので、せめて病院にかからせたいのですが、どうしたらよいかご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 接客業気持ち悪いお客さん

    わたしは某カラオケ屋で働いている 40代です。 最近困っていることがあります。 ここ2年くらい前に同じ市内にあるチェーン店が潰れてしまいそちらの常連さんがこちらに来るようになりました。 その中の1人の70代のおじいさん。 週に3から4日は通ってきてるのですが 最近は世間話しなどもするようになりました。 わたしはこの店で10年以上働いているので 色んな常連さんと仲良くさせて頂いてるし 野菜やお菓子を頂くことも多々あります。 おじいさんにも好かれますが今までの常連さんは 節度があったのですが、この方は異常で ストレスです。 わたしが体調を崩し、未定だけど入院をするとはなすとわざわざお見舞いとパソコン打ちで書いた手紙を 持ってきてくれ、この時は本気でいい人だな くらいで嬉しかったんですが わたしが、悪いのですがその時、店が緊急事態とかなんかで休みになったりしたら、、、と言われ よかったら携帯番号教えてと言われ じいさんだし、常連だし(過去にも何人かに教えてるおばさんやおじさん)と教えてしまったのが だめで、最初は些細なメールからあとはわたしの病院の行き方を指示するようなメール、日記のようなメール、わたしに会いたいとか話したいとゆうメール 極めつけは大きな声では言えないけど大好きです と言われゾッとしてブロックしました、、、 店にも予約より早く来て話したがるので かわしてましたが、住所を教えてくれと言われ 無理ですと言うと散歩が趣味で歩いてたら わたしの家をみつけた(多分過去に世間話しで○○町から自転車だからしんどい!みたいな会話を汲み取り?) そんな趣味はないんですが、洗濯物に制服があったけたのでと言われ 無理です。怖いです。と言い距離をおいて 次に来た時に、接客用語会話以外しなかったら この前はすみませんでしたねぇと言ってきたから まともな人だったのかな?と安心していたのに 今日、仕事に行くと30分くらい待ち伏せされていて(予約日だから来店する日だけど歌い終わって) ケーキを渡したいから、、、と 絶対いりません。無理です。いらないです。 ならもう1人の男性スタッフにあげたらどうですか? と押し問答し、ケーキは置いてかえりましたが 男性スタッフにあげました。 物に罪はないけれど、わたしには気持ち悪いしかなくて。 こういう場合対処法に迷っています。。。 はっきりストレスです!と言っていいのか? 逆上しないか? 無視してもわたしは正社員でフルタイム おじいさんがくる3日は必ずわたしがいます とゆうか1人シフトなのでわたししかいません。 どうしたらいいでしょうか、、、 10年以上働いている大好きな職場がストレスになるのにとても腹がたって悲しいです。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 箸使いを直してほしい

    こんにちは。28歳の女です。 付き合っている彼(29歳)に箸使いを、直して欲しいと思っています。 なんて失礼で、身勝手な女だろうと思う方もいらっしゃるかと思いますので、覚悟はしていますが、キツイご意見は控えて頂けるとありがたいです。 具体的に持ち方は、常に箸が閉じていて、食べ物をつかめません。そして、うまくつかめないため、顔を皿に近づけて、最短距離で口へ運んでいます。また、猫背もよりいっそう猫背に見えます。 直して欲しい理由は… ・食事のたびに気になってしまう ・私の家族に紹介しにくい (私の家族は箸使いに厳しかったので、できて当たり前と思っているから) ・彼の仕事柄(営業職)、心配になってしまう (社会的地位の高い方と高級料亭で、会食することが多いそうで、彼の印象が悪くなってしまいそうで…) ・ときどき私の服が汚れる (例: 箸先の刺身の身がひるがえり、醤油が私の服にとんできた) 直接彼に言ったことはありません。言わない分、私は、見本となるように背筋を伸ばし、キレイな食べ方を意識しています。効果は今のところ分かりませんが…。 彼の家庭では、彼のお母さんは料理を全くしないそうで(病気等ではありません)、彼のお姉さんがするため、おふくろの味は分からないそうです。家庭環境も関係しているのかなとも思い、決して彼が悪いわけではなく、彼のプライドも考えてしまって、言い出しにくいです。 前向きに考えていきたいので、伝え方と改善の仕方について、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします(><)

  • 食品の持込を減らすには?

    趣味のひとつが温泉めぐりでよくうろうろするのですが、近所の温泉が休憩所に食品の持ち込みをされて困っています。 なにかいい案はないものでしょうか。 持ち込み禁止の張り紙はしてある。 店員さんが小声で注意も促す。 でも常連さんが多いせいでしょうか、レストランと兼用になっている休憩所ではおじいさんおばあさんが堂々とおにぎりを食べています。 店員さんにも『もっとしっかりしなさい!!』といいたくなりますが見ていて段々可哀想になってきました。 年々売り上げは落ち、注意をしても「隣の人はよくて私はだめなの!?」と言い返されるそうです。 田舎のほのぼのとした光景といえば聞こえはいいですが、レストランにお弁当を持ってくる人はお客ではないと思います。 好きな温泉なので経営悪化などで潰れてほしくはありません。 なんとかならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう