• ベストアンサー

飲み屋で

飲み屋で、隣に座っている一人で来ているじぃさんに、その日本酒の味はどうか?その前に飲んでいたものと比べてどうか?と突然話しかけられ、「こっちの方がまろやか」と答えると、「まるでアベコベだな!」と言われたら・・・・ どうしますか?? 彼氏がそういう目に遭ったそうで、彼はかなり腹が立ち、以降そのじいさんとの会話は打ち切ったそうなんですが、どういう応答の仕方があるのか?知りたく思いました。 ちなみにそのじいさんは、マイお箸を使っているような、常連か、こだわりのある様子だったそうです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり気にしない事ですね~飲み屋に1人で着ているおっさんは(自分も同じですが) 飲みが目的でなくて話相手が欲しい人が多いのではないかと思いますよ 日本酒がどうの、こうのと言う会話の糸口が”その日本酒の味~”でしょう 怒らないで話相手になってあげて下さいね~ No.1さんも言ってますが”アベコベだな!”の意味も確認した訳でないので 分からないのですが、そのおっさんは質問者さんの彼氏が感じた事とは別の 意味で言ったのかも知れませんよ 前置きはこの辺で、返事の仕方としては”そうですか、自分はそう感じたのですが ...”と相手に聞き返してみると、色々とアージャナイ・コージャナイと 多分言い始めると思いますので感心した様に相槌を打ちながら相手をおだてる 余計な事は言わないでアーそうですか、ヘーそうなんだ、良く知ってますね~ と言って置けばその場は丸く収まると思います 急に話し掛けられてあまりいい気はしないと思いますが、腹を立てずに 相手の話を聞くのも人と付き合う上で大事な事だと思います

furufururu
質問者

お礼

仰る通りかと思います。 喧嘩口調?がその人の癖なのかもしれないし。 ある記事を読んで感銘を受けたことに、見ず知らずの他人の言動に腹が立っても、その人が悪意を持ってやったこととすぐ思ってしまい文句を言ってしまいがちな近頃だけど、何故そういう行為をしたのかは、その人の事情を聞いてみるまで何も分からない、だからまずは話をしてみよう!と。 >感心した様に相槌を打ちながら相手をおだてる >余計な事は言わないでアーそうですか、ヘーそうなんだ、良く知ってますね~ なるほど。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34123
noname#34123
回答No.1

「え~?!そうですか?どれどれもう一度…」ともうひとくち飲む。 「わかんないですねえ。どうアベコベなんでしょう?」 などと言ってそのじいさんの真意を確かめる。 また、どれくらいのどういう酒のウンチクを語るのか試してみる。 まあ、じいさんとの会話を楽しむつもりがあればの話ですけどね。 それだけで腹を立てるのは「青いなあ」って感じますよ。 酒の味の好みはそれぞれなんだし、表現の個人的解釈もそれぞれ。 よく聞いてみたら「アベコベ」の意味も違うかも知れませんからね。 それに会話そのものが酒の肴ですからね、とんがったってしょうがないと思いますよ。 相手する気がないなら無視すればいいけど、それしきで腹を立てない事です。 まあ若いからしょうがないか。

furufururu
質問者

お礼

なるほどねー。 そのじいさんの様子がどんな感じか分からないのでなんとも言えないんですけど、始めから嫌味、喧嘩する気で話しかけてくる可能性って少ない気がします。 二人連れなどのグループなら、ちょっと絡んでみようってことあるかもしれないですが。 若くないんですけどね^^; 子供っぽくて。 あーちょっと幻滅; ありがとうございました。