• ベストアンサー

今の会社を辞めたい。

kuronekojijiの回答

回答No.7

他の方と同じ意見ですが、辞めたければ辞めれば良いと私も思います。 ただ、今の仕事を辞めたとしても、他のどんな職についても、結局辛いのは同じだと思いますよ。 確かに、小説家と云う職業は毎日出勤して人に会う事も無く、嫌な思いもせずに出来る仕事かもしれませんが…何より小説家として生計を立てるのは、とても難しいかと思います。 他の人の意見と同じく、次の仕事を見つけてから仕事を辞めて、次の仕事をしながら、小説を書くのがお好きなら暇を作って小説を書くと云うのも良いかと思います。 (それで小説が世間に認められて、小説一本になれるのなら最高でしょうけどねww) 兎に角、長々と書きましたが、誰誰が言ったからとかでは無く、 今自分は何をしたいのか、自分自身と相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。

    こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 私の職場は営業会社なので、上司もかなり厳しいです。数字が全ての世界なので、毎日厳しく言われるのは仕方ないと思っています。パワハラを受けているのは私ではなく、同期入社の男の子です。毎日のように馬鹿呼ばわりされ、みんなのいる前で罵声を浴びせられ、書類などで頭を叩かれています。その上司は本当に人間的にも冷たい人で、とにかく上の人間に気に入られたいためにわざと会議などで私たちをきつく叱ります。 仕事のやり方や数字で怒られるのは仕方ないと思いますが、人間性を否定したりするのはいけないと私は思います。その上司の影響で職場の雰囲気も悪く、同僚同士で会話をすることもありません。 会社にはパワハラなどの相談窓口はありますが、結局バレてしまうのではないかと不安で利用できずにいます。会社に女性は私だけなので、相談できる人はいません。 私が直接パワハラを受けていると感じたことはありませんが、同期の男の子があまりにめかわいそうで心配です。このまま我慢してやっていくしかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • もう、会社を辞めたくて仕方ありません。

    26歳、一応正社員です。 1年前まではフリーターでした。 甘過ぎと想われても仕方ありませんが、会社を辞めたくて仕方ありません。 上司の前での一発芸。 私がミスをすると面と向かって舌打ちしてくる女性の同僚。 自腹でおかしや飲み物を買いに行かせる上司。 夜勤明けからのフルタイム勤務。 殺伐とした職場。 まだ10カ月程度ですが、もう限界だと感じました。 病院にも通い、薬貰って一時期は気持ちが少し楽になりましたが、最近はまた辞めたくて仕方の無い日々が続いています。 社会人なんだから、このくらいは当たり前。耐えられないお前が甘過ぎる。と言われるかもしれませんが、私はこの会社は異常だと思いました。 この会社をツヅケルくらいなら、フリーターの方が良いとさえ思います。 ですが、情けない話、上司が怖くて辞められません。 アパートの場所も知られていますし、何を言われるかわかったものではありません。 会社の都合で借りさせられたので(勿論お金は出ません)家が会社の近くだから居づらいというのもあります。 まだ借りたばかりなので引っ越したくはありませんし。 フリーターから社員登用がある会社でバイトしていたことがあり、そちらに出戻りしようかとも考えていますが、もう、どれが正解なのか分からなくなり、皆様のご意見を参考にしようと思い、投稿しました。

  • 会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか

    会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか ? お互い同じ立場の同僚なのですが、勤務時間や人員の都合などで私の方が抱えている仕事が多いです。 また上司と話す機会も多く、上司の指示を他の人に伝えることもあります。 それで特別に給料が良かったり、リーダーを任されているということはありません。 ただ同僚は他の人より仕事を任されているし、上司からの指示を伝えているのだからリーダーだと思っていたようです。 同僚は仕事は皆に平等に振り分けるべきで同じ仕事を同じ人に続けてやらせるのは不公平で良くないと言い、上司の指示で同じ事をずっとやっていると「何で自分ばかりこの仕事をやるのか」とイライラしていました。 他の人(主に私)は楽な仕事をしていて自分は大変なことをやらされているとずっと思っていたようです。 自分にリーダーなのだからもっと仕事がやりやすくなるようにしてくれと何度か言って来たのですが、具体的にどうしろとは言わず「リーダーなのだから自分で考えて察して」と言うだけでした。 「自分はリーダーではないから勝手に指示を出したりするのは良くないと思う。上司に相談してみます。」と言いましたが「自分の名前を出せば自分が悪者になる」と上司に相談することを良く思っていませんでした。 自分は上司の指示なのだから言われたことを言われたとおりにやれば良いと思うタイプです。 そのため同僚が上司の指示に不満があるのだろうとは薄々気がついていたものの、そこまで自分ばかり不公平だと思っているとは考えが及ばず、上司に相談することを良く思っていないなら相談もまずいだろうと思ってしまい、具体的に何をしたらいいのかもわからないまま時間が経ってしまいました。 その間に仕事に関する不満と私が何もしようとしない不満が溜まって同僚に「何で言われたことをやろうとしないんだよ。言い訳ばかりして。」と怒鳴られました。 どうしたらいいのかわからなかったと言ったのですが、聞いてもらえずかなりの勢いで色々言われたため、これは上司に報告しないと解決しないと思いようやく相談しました。 これからは私が抱えている仕事も含め皆平等に振り分けると上司は言っていました。 もっと早く相談して欲しかったし、私の同僚に対する受け答えも自分には出来ないと突っぱねないで上手く答えれば良かったのにと思っているようです。 同僚には挨拶も完全無視されています。 挨拶しようと近付くと逃げてしまうこともあります。 上司にも同僚にも私だけに非があると思われているようで会社に行くのが憂鬱です。 謝って同僚の気が済むのかはわかりませんが、謝った方がいいのでしょうか?それとも触れずにいた方がいいのでしょうか?

  • 会社で上司にパラハラをうけて、人事に相談したら、そ

    会社で上司にパラハラをうけて、人事に相談したら、それを上司が見ていて、呼び出されてこれからは、俺に直接そうだんしろと、言われました。それってパワハラじゃないの?と、同僚が心配してくれています。この場合、もう、人事に相談してはいけないのでしょうか。困っています。法律的にどうなんだろうとおもっています。よろしくお願いします。

  • 占い師になるには?

    会社の同僚で非常にタロットが得意な人がいます。 今の仕事(インストラクター)も楽しいけれど、占い師になりたいがどうやったらなれるのかを相談されました。 大阪に住みながら(かつ仕事をしながら)占い師になるのは可能でしょうか?

  • 今の会社に残るべきか

    現在入社2ヶ月目の23歳男です。 試用期間にありますが、今の会社に残るべきか相談させていただけないかと思います。 仕事は電気工事で、待遇もよく、仕事にも充実感を感じております。 中小ですが、本当にいい会社に入れたなと。 それなのになぜ悩むのかといいますと、同僚を辞めさせてしまう社員、いわゆるクラッシャー上司の存在です。 私が聞いただけでも過去に新人を四人早期退職に追い込んでおり、大変厳しい人です。 さすがに会社も憂慮したのか、私とは極力一緒の現場にならないように割り当てがされています。 今この二十代で大切な時期に、もしうつ病等に追い込まれてしまったら数年働けなくなってしまうわけで、もしそうなったら本当に人生が終わってしまいます。 誰もそんな人間雇ってなどくれません。 ちなみに私は学生時代にうつを経験していまして、どれほど危ない病気かも身を以って知っています。 そうなる(わりと大きな)リスクを背負ってここに残るか、あるいは別な勤務先を探すかと言われたなら、正直迷ってしまいます。 とにかく二度とうつにはなりたくありませんし、精神状態が正常な今判断しないと、取り返しのつかないことになるかもしれません。 「うつは甘えだ!」とおっしゃる方も、理解がある方も、どちらでも構いません。 ご自身がそういう辞めさせるタイプの社員だという方でも構いません。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 病院に行くために会社をやすんだら。

    感染性胃腸炎になってから十日。色々あってGW中は医者にいけなかったので明けた今日、行って来て治ったとお墨付きを貰いました。でも、会社の同い年(24歳)のお局さんに、電話で「今日も休ませてください」と連絡をいれたところ、 「そんなに治らないなんて変だよ。精密検査してもらったら?」といわれてしまいました。 実は今の会社を近いうちに辞めようと思っていること、会社の同僚や先輩にジクジクと嫌味を言われ、机やパソコンに悪口が書いた張り紙をはられたことなどから、治らないといいな、なんて思っていたので、言い返せませんでした。 「お仕事のマナーとコツ」という本でも、辞めるときは文句を言わず、 「一身上の都合」というのが大人だ、と書いてあったので今回の事は言うつもりはありません。 でも、なんか今すぐにでも上司に辞表を送り付けたいです。明日からどういう態度で臨めばいいんでしょうか。

  • 仮病を使い会社を

    相談させてください。 私は20代の会社員です。 実は仮病を使い、会社を休んでしまいました(これがはじめての欠勤です)。 はじめは微熱があり本当に調子が悪かったので、無理かと思い上司に電話をしました。 ちなみに勤めているところは1人1人の責任が重く、ギリギリの人数で周っている会社です。 度重なる疲労から「会社に行きたくない」という気持ちも多少ありました。 上司に病院に行ったかと聞かれ、行っていないにも関わらず、嘘をついてしまいました。 診断書が必要になるので持ってこれるか?と聞かれ、 それは出来ませんみたいな事を言ってしまったのです。 その日はそれで了承をしてもらい、電話を切りました。 2、3時間したら熱も下って体調も回復して、本当の嘘になってしまいました。 家で過ごす時間の中冷静になって考えてみると、人を騙したことによる罪悪感が襲ってきて、何てことをしたんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいました。 良くしてくれている上司を裏切ったことがとても怖くて、 その事ばかり考えています。 やはり正直に全て話した方がいいでしょうか? それともついた嘘を最後まで突き通した方がいいのでしょうか? どうしたら良いのか迷ってしまいみなさんのご意見が聞けたらと思いメールしました。 よろしくお願いします。

  • 会社員の方に質問です。

    当方、30代の男性会社員です。 業務・仕事全般についての相談は同性の同僚・上司にするケースが一般的かと思いますが…。 たまに、異性の同僚を相談相手として欲しい時があります。 今まで、同性同僚に相談する事が多かったのですが… 質問は以下です。 質問1: 知らないうちに相談相手の事を好きになると聞きますが、そういう事はよくあるのでしょうか? 質問2: 恋愛とはズレていますが、異性の相談相手を持った事で得たものはどういうものでしょうか?

  • 会社での困りごと

    勤務先での事です。 同僚のところに、怪しい電話がかかってくるようになりました。 明らかに同じ声なのに何度もかけてきて、その度に偽名を使ったり どんなことをしても連絡をとって欲しいと、しつこく言われたり・・。 電話だけでもうんざりしていたところ、最近では 同僚を訪ねてくるようになりました(2~3人が入れ替わりで)。 その方達、外見で判断してはいけないと思うのですが・・ どうみても風貌が、映画に出てくるような「借金取り立て」なのです。 同僚も逃げているような様子があります。 直接今のところ会社に被害はなかったのですが、 実を言うと最近、社内で2.3件盗難被害がありました。 お互いを疑ったり、疑われたりするのはとても気分が悪いことです。 このように、あきらかに事業に関係のない 外部の人を遮断するようなよい方法はないでしょうか。 ちなみに特殊機械の販売会社なので、専門職の方々の出入りは多少ありますが 日に10人くらいです。 上司はわかっているのに、なぜか無関心です。 同僚も、全くあの人達のことについて言わないので わけがわかりません。実態は何なのか・・風貌や様子で判断してしまうのですが・・。 例えば張り紙や看板等を立て、それでも進入した場合は何か手段を取れるものなのでしょうか。うまく説明ができず乱文ですが、よろしくお願い致します。