• ベストアンサー

手足のしびれと寒気、頭痛は?

samoa43の回答

  • samoa43
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は医師では無ですが私の母も70台で亡くなりましたが 脳梗塞でしたその後思い出してみると高血圧で、しかも寒がり、又手足の痺れ感が有ったと言ってた様に思います だいぶ前の事ですから解らなかったのです 腎臓の事は解りませんが、指し当たって脳関係の病院に見て貰ったら如何でしょう 色々事情は有るとは思いますが 素人で申し訳有りません、?

yumiba-
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。そうなんです。母も脳梗塞を心配していると言ってました!回答者様の母上様と同じ症状ですよね・・。以前、父が高血圧と診断された時というのは、車を運転中に具合が悪くなりやむなくそのまま病院に行ったらしいのですが、その際、脳のレントゲンかCTを撮ったようで脳に血栓?の後があると言われたそうです。母は父に「脳梗塞になったら大変だから!」とも説得をしているのですが昔気質で亭主関白の父は母の言うことを聞かず「放っておいてくれ!」とどなるばかり・・。私が強く言っても「心配ない!」とのれんに腕押しなのです。なすすべがありません。困ったものです・・。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 皆さんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 父は寝たきりになるのでしょうか?

    今週の日曜日に父が実家で四回も吐いたそうでその二日後に脳出血だとわかり、入院を現在してますでも10日間くらいだそうです。もともと高血圧で脳梗塞にもなっており、また脳梗塞からくる若年性認知症をわずらっています。それに今肺癌とも闘病中です。何故それが脳出血かとわかったかというと吐く前の前の日くらいに去年肺癌の手術をうけた病院に検査にいき、CTをとったそうで吐いた次の日にもまた検査か何かあり、その時は母も車でついていったみたいで結果で脳出血とわかり即入院となりました。次の日も肺癌の検査があったようですがそれも延期です。また病気ばかりの話になりますが、父は43歳頃に真珠性中耳炎というそれも危なかったのですが脳までいきかけて死に至りかけた大きな手術をしてます。補聴器も片方してますが。あと言語障害や失語症は出ています。私は今日、母とお父さんの元へ行きますが歩き方がおかしいらしいです。話は長くなりますが、母も10年前に軽い脳出血になり入院をしました。同じ病院です。また父は真面目で優しく、病気になりながらも仕事がしたいとずっと探してきました。今62歳ですが、二年前までは血圧の薬も飲まずに働いていました。私が一人暮らしで寂しい時もどんな時でも父は相談に乗ってくれ私のいつも悪いところを教えてくれたりしました。自分が色々困らせた事が悔しくてなりません。何故父にこんな病気ばかりがつきまとうのかわかりません。

  • 手足のしびれ

    77歳の母のことです。 何年も前から 足にしびれがあります。 少しずつ酷くなってきて 今は歩くのも大変のようです。 一昨年そのために、こけて左手首の骨を折り、昨年は今度は右ひじの骨を折り手術しました。 今はリハビリに頑張ってます。 手足のしびれは、なぜなのか・・・ 病院でも原因が わからない!と言われるそうです。 しびれの原因について わかる方お願いします。

  • 異例の高血圧とメニエールの母を救いたい

    母親が、10年近く高血圧(↑170)とメニエー ルでくるしんでいます!!母は、他にも、病 気があるそうですが、分かりません。 普通の高血圧とは違うそうです 高血圧は、腎臓の腫瘍をとれば治るかも? みたいな感じらしいです!! まだ、手術した人は、5人しかいないらし く、みんな成功しているらしいです。 (多分知ってる人いない) 手術は、起きたまんまやるらしく怖いそう です レーザー?みたいのが、いいらしいですが 、出来たとしても、かなりお金かかります よね? で、メニエールは、もう治らないと認識し ているそうですが、無理ですかね? 薬は、のんでますが、完治は無理ですかね ? 母を救うための案を下さい! 病気になって凄く性格も変わったしなおし て欲しいです! 回答お願いします!

  • 人工関節術後の手足のしびれ

    母のことで相談します。 以前股関節の手術のことで相談させていただき、親切丁寧な回答を頂き、 感謝しております。 散々悩んだあげく、歩行困難になり車椅子生活になった為6月に人工股関節の手術をしました。 お蔭様で痛みはなくなり、リハビリも初め杖なしで歩ける事を楽しみにしていました。 しかし、手術した足の裏と、指先にしびれがあると言い出したのです。足の裏のしびれは術前からあったのですが、股関節の変形の影響かと思っておりました。(どこかの神経を圧迫している為)ですが、手術後もしびれがあるみたいなのです。そのために、歩行が上手くいきません。足の裏の感覚がないため、どうしても変な歩き方になります。痛みがなくなったので動作は軽くなりましたが、歩く事に関しては足を引きずっている感じです。病院でも検査をしていただきました。脊髄の検査と脳の検査をしました。しかし異常なないとのことです。過去にも脳の病気はした事はありません。 しびれの原因が解らないのです。今のところ歩行に不安があるため退院が延びています。 しびれの原因が何なのかはっきりしないのが不安です。 高齢の(75歳です)ためなのでしょうか? もし何かお分かりの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絶対安静ですが入院許可がでませんでした

    母と二人暮らしの高齢の父が転んで大腿骨にひびが入り絶対安静と診断されましたが、 手術の必要の無い者には入院許可は出せないと言われ帰されました。 認知症の父を自宅で絶対安静の状態で看病するのは難しいので 入院させて欲しいと言ったのですが 医師から「家の事情はこちらには関係ありません」と言われ、 母はあまりの冷たい言葉にショックを受けて帰って来たそうです。 以前、同病院に手術の為入院した時も個室を希望し、深夜以外は付っきりで付き添い病院まかせにはしませんでした。 医師のこの様な判断は当然なのでしょうか?

  • 腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるの

    腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。 76才になる母に腎臓結石が見つかり、破砕機で砕く手術をしたら、脳梗塞になってしまいました。母は15年前に1度脳梗塞で倒れ、その後半身不随でしたが体が不自由な点を除けば元気でした。この度、腎臓結石の手術を無事に終えた矢先、急に脳梗塞を発症してしまいました。 手術は腎臓専門病院だったため、その病院を紹介した紹介元の病院へ転院となり、その転院先である病院で更に2度続けざまに脳梗塞となり、現在植物状態です。 腎臓の手術は成功したそうなのですが、管を入れたり抜いたりという過程があるようで、しばらくその腎臓専門病院で入院生活をしていました。ある日、急に夜、私の弟の元へ電話が入り、病院から呼び出しがありました。翌朝病院へ向かったら、母は検査中で、呼び出されたというのに一向に医師から説明がなく、催促をしたらようやく「血圧が低くなったので転院します」という説明だけされ、即転院となったようです。 こんな事態はあり得るものなのでしょうか?そして、これらの対応は妥当なのでしょうか?

  • 流産手術後に激しい手足のしびれ、脇腹の痛み

    先週の金曜、6週で流産をしました。シャワー中に大量の血の塊とともに、胎嚢が流れてきてしまいました…。 二度目の流産で、前回は10週でした。 夜でしたがすぐ病院に行き内診を受け、胎嚢は出てしまっているが血の固まりなどの組織が残っていたので、一晩入院して自然に出てくるのを待つことになりました。 痛み止めを飲まなかったので一晩中苦しんだ末、翌朝、子宮の中のものは全て排出されていましたが、左の卵管に詰まっているものがあるとの事で薬で排出を試みましたが、翌朝まだ残っていたので、最終的に手術となりました。 術後は軽い出血のみでしたが、その晩、両手足が激しくしびれ、血圧92/50と低く、軽いめまいがあったので、引き続き入院となりました。 特にしびれは一晩中続き、呼吸も苦しく、夜中の2時ごろ看護師がドクターを呼んだのですが、しびれと手術は関係ないので寝方を変えるようにとだけ言われ、結局翌朝5時まで苦しいままでした。 その後は軽いしびれが左手足に残っていましたが、おなかは問題が無かったので退院したのですが術後2日目の現在、生理のような出血と、両わき腹がとても痛いです。 病院に電話をしたところ、大きな血の塊などが出ない限り心配ないとの事でした。 このような症状は起こり得るものですか? それと、自分の中であのしびれは、麻酔による副作用か何かだったのではと思っているのですが、今後の健康、特に脳などに何か悪影響が出る可能性はないでしょうか?