• ベストアンサー

ダイヤモンドクイックシャープナーの使い心地

最近包丁の切れ味が悪くなってきました。 砥石は持っているのですが、テレビショッピングやジャスコなどでよく見かける「ダイヤモンドクイックシャープナー」という3980円の商品がとても気になっています。 シャッするだけで本当にテレビショッピングで流れているように切れ味がよくなるのでしょうか・・? あんなに簡単にできるんだったら欲しいのですが、角度とか難しかったり、テレビでやってるほど切れ味がよくならないんだったらもったいないかな~と思って買うのを迷っています。 実際に使っている方、または知り合いが使っているという方など、情報を教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします~!

• 5507
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

5507さん、こんにちは。 クイックシャープナーの類は、刃面をぎざぎざにし、そのときだけ切れる様にするだけで、すぐ切れなくなりまたシャッとする羽目になります。 砥石お持ちなら面倒でも砥いだ方が、切れ味が長持ちしますよ。 ステンレスなら月1回も砥げば充分でしょう。 研ぎ方は色々紹介されていますね。 刃先(先端のとんがりでなく切れる所全体)の角度と砥石面をぴったり合わせ指先で押さえるのがコツですから挑戦してください。

5507
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その時だけでまたすぐ切れなくなるんですね^^; 今までずっと砥石で砥いできているのですが、めんどくさいな~と最近感じてきたので簡単なものがほしくなったのですが、買わなくてよかった・・! 大事な包丁なんでこれからも砥石で砥ぐことにします^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

高くないですか?4000円。 砥石で研ぐのが一番いいと思いますが。 他社の簡易シャープナーを持っていましたが、研ぎなおしには敵わないですし、なによりもっと安いものはホームセンターに行けばいくらでもあります。

5507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のものと比べて高くても簡単で良いものだったら使ってみたいな~と思ってたので。 でも砥石が1番いみたいですね^^;ありがとうございました。